忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休み中の四郎たちの水やりに、まるこむが新たに作成した自動水やり器です。
mizuyari1.jpg

水を貯めておくタンクは衣装ケースで代用。
これで一週間くらいは楽勝です。

タイマーをつなげて、毎朝8:30に作動するように設定。
mizuyari2.jpg
パイプをつなげてプランターの上に渡してあります。
このパイプに小さな穴を開けて、そこから水が出るようになってます。


最近まるこむは唐辛子を大切に育てていて、その甲斐あって小さな白い花が咲き、そしてようやく青い実がつきました。

これがそのうち赤くなる予定。
014bf12d.jpeg


そして、四郎ですが、もう稲刈りも目前のこんな状態になっています。
6ed1a405.jpeg
目下の悩みは脱穀と精米をどうするか・・・。
昨年は収穫が稲一本のみだったので、原始的な方法でなんとか出来たのですが、今年はたくさんあるからなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハイテクですね。
そんで、衣装ケースがタンクってところが
ナイスアイディアです!
そしてごっどはんど 2008/08/25(Mon)23:37:57 編集
ポイントは
衣装ケースがそこはかとなく所帯じみた哀愁をただよわせているあたりがポイントです。
【2008/08/26 21:41】
素晴らしいですね
このシステムのおかげで、のんびりと避暑地に行ってらしたわけですね(^^)。

で、四郎の成長が順調すぎて、意外な悩み発生ですね。でも、昨年の悩みよりはずいぶんと前向きで素敵だと思います(^^)。
Lupin URL 2008/08/26(Tue)00:56:37 編集
ありがたや~
この水やり器はmaru家のバカンスのつよーい味方です!

>で、四郎の成長が順調すぎて、意外な悩み発生ですね。

そうなんですよ。
コイン精米機でこんな少量の精米が可能かどうか・・・。
この際家庭用精米機を持っている知人を探してみようかしら。
でもホント、昨年の収穫の量に比べたら・・・こんなに増えるとは思ってもみなかったです(^_^;)
嬉しい悲鳴ですね~。
【2008/08/26 21:51】
無題
すごっ∑(=□=;)!!!
化学の実験みたいですね。
確かにこれなら小旅行も楽々行けますね。
まるこむさんはそういう装置を作る
お仕事なのですか???
わんごろう 2008/08/26(Tue)10:09:46 編集
まるこむは
>まるこむさんはそういう装置を作る
>お仕事なのですか???

ぜーんぜん関係ない仕事なんですけど、好きみたいです・・・こういうの(;^ω^)
懲りまくってます。
おかげで四郎なんか城やら自動水やり田んぼやら、もう凄いコストがかかってるんですから(・_・;)
【2008/08/26 21:52】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]