忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

HPの更新

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
先日めでたくジャパネットでルンバを購入しました。

当初、突然同居することになった異星人のようで、ご機嫌を損ねないように丁重に扱っていたのですが、最近はちょっと「うちの子」っぽく馴染んできました。

とともに、ルンバに対する感謝の気持ちも薄れ、

うるさいなぁ・・・。

そこはもう綺麗になってるじゃん・・・

などと心の中で不平不満を述べたりしてしまい、
時々ぶつかってくるルンバに
う~~~邪魔ぁぁ・・・と悪態をついてまうのですが。


お掃除を一通り終えて、さり気なくドックに戻っていく姿を見かけると、急に
がんばってくれてるのに、ひどいこと言ってごめんよ・・・って反省の念が湧いてきて
「おつかれさん」・・・と心の中でねぎらっています。


PR



皆様どんなお正月をお迎えでしょうか。
maru家では、年末は紅白見て、その流れで除夜の鐘、そして毎年その流れでさだまさしさんの番組を見て、例年通り夜更かしをしました。



新年は遅く起きてお節とお雑煮を食べ、



それからぼちぼちと初詣に繰り出しました。
出遅れたせいか、なかなかの混雑でございました。
   
これまた例年通り恒例のたこ焼きを買い


そんな静かな地味なお正月を過ごしています。

無事新年を迎えられたことを感謝しつつ・・・。
皆様にとっても幸多き年でありますよう、お祈り致します。

今年もよろしくお願い申し上げます。



まるこむからのミッションで銀行に行ってきました。

職場で十数年貯めていた小銭を数えてもらえと。
「銀行に行ってきてくれたら半分あげるから。6千円くらいはあるかも。」
との事だったので、これは二人でご飯ぐらい食べられるかなぁ・・・と、ちょっとわくわく。
(そうだ、海老フライ食べよう!!!  実は昨日グルメ番組を見て無性に海老フライが食べたくなっていたのである)

でも、小銭とは言え5百円とかではなく、1円玉、5円玉、10円玉のみで。
ATMだとこんなたくさんの小銭は無理なので窓口に行くのかなぁ、こういうの初体験だったので少しドキドキ・・。
(それに本当に6千円もあるのか??)

銀行に入ると明らかに挙動不審な感じだったのかすぐに年配の男性が声をかけてくれました。
最近よくカウンターの外にいてオロオロしている人を見かけると助っ人に来てくれる方々。
助かりますよね。
早速事情を説明するとなにやらカードとカゴを持っていつもと違う機械の前に誘導されました。
小銭専用なのね。
さっきの専用のカードを機械に入れ、まるこむが種類別に仕分けしていた硬貨をそれぞれカゴに移してから順番に機械に入れていきました。
その方の説明によりますと、古く汚れていたりする硬貨で特に5円玉は認識しない確率が高いとか。
確かに他の硬化はすんなりとカウントしてくれたのですが、5円玉の時だけは受け皿みたいなところに8枚吐き出されました(笑)
手計算でその40円分を足して、合計で8870円!!!
おー、予想を上回る金額だ。
これは海老フライを食べて、デザートを頼んでもまだあまるぞ。
娘が結婚式にお呼ばれし、新しい靴を買いたいそうで。
勿体ないから私のを履けたらいいのに・・・と思いましたが、サイズが全然違うと断られ。
そりゃ確かに私の足のサイズは22センチと小さいのですが


「お母さん、足小さいよね。
歩いてるところサリーちゃんみたいだよね。」

とまで言われ・・・。


この夏の一番の思い出は、カーリング初体験したことです。

テレビで見ているカーリングは、ちょっと簡単そうに見えるので出来そうな気がして、ついつい体験イベントに参加してみたのですが、見るのとやるのとではえらい違いで・・・。


まず、最初にカーリング用の靴を借りて履きました。
左足には、つるつる滑る靴。
右足には、普通のスニーカーのような靴。

先生が、「氷の上に入るときには、ぜっっっっったいに、滑る方の足から入らないでくださいね!!!」と、最初に力説するので、少しビビり始めていたのですが・・・。


えらいこっちゃ、滑る滑る・・・。

もう、よちよち歩き。



            ↑ クリックで大きくなります(恥)

上はストーンを投げた直後の様子ですけど、テレビで見る選手の方達はもっとずっと低い姿勢で後ろの足も綺麗に伸びています。

その形が、なんと難しいこと。
それは、前の足がつるつる滑ってるからなのです。

選手の人、そんなふうに見えないでしょう?
だけど、考えみたら滑らないとあの形でストーンが投げられないですよね。
微動だにしない美しいフォームでスーーッっと投げるあの姿とはまるで程遠い有り様でした。

だってだって! 何度も言いますけど 

前の足が滑るんですよーーー!

だから、ガクガクガクってなっちゃうんですよー。



まるこむだって、この通り・・・↓

まあ・・、私よりはかなりマシな感じですけど。


後ろにいらっしゃるのが、なんちゃって試合を一緒にやったチームの方達です。

そう最後には、(なんちゃってですけどね・・・)、ちゃんと試合もしたのですよ。



試合では、他のメンバーが投げたあと、例のあの掃くやつをやるわけですが。

これが、その掃くやつ・・・↓ ブラシっていいます。

これがやってみたら、掃くなんてもんじゃない! 
かなりハードなものだということがよくよく解りました。

滑ってよちよち歩きになっているところに、これを持って(それも下の方持たないと力が入らないんです)、前傾姿勢で、氷を擦るって・・・すごく大変なんです!!


でもね、楽しかったです。
先生も親切で、カーリング場は涼しくて。 1度~3度ぐらいのようです。
っていうか、寒いですね。

外に出てきた時、まるこむのメガネがたちまち曇りました。




おまけですけど、ふじこも内緒で参加しました。

またこんな受難がふりかかりましたけど。










ではまた・・・。















カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 そしてわくてか]
[01/18 アールグレイ]
[01/15 Lupin]
[01/03 Lupin]
[12/18 よしだ]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]