忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年も残りわずかとなりました。
寒い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お正月の準備は進んでいますか?

maru家では、お引越ししてきて初めてのお正月になります。
せっかくだから、何か可愛いお飾りでも玄関に…と、
物色しておりましたところ…


364c2467.jpeg

そして出来上がりました。


IMG_0649.jpg


今年で最後になるかもしれない四郎の晴れ姿ふたたびです!!

とても嬉しいです。
不恰好ですが、胸を張って飾りたいと思います。

今年は、更新もぼちぼちでしたが、見に来てくださってありがとうございました。
そして、コメントたくさんありがとうございました。

どうぞ皆様、お元気で良いお年をお迎え下さい。


PR
大変ご無沙汰しております。
8月の暑中見舞い更新からはや2ヶ月。
すっかり秋も深まって参りました。

この2ヶ月慌ただしく色々なことがありまして…、
近況報告などさせて下さい。

四郎さんは、田植え以来のご報告になりますが、今年も無事稲刈となりました。

1d985023.jpeg


豊作、豊作…。

f8f271d2.jpeg





そして、窓に天日干しを致しました。

tenpi.jpg





そして


数日後…






syukaku.jpg

ご覧のとおりの晴れ姿。
私もついつい喜びのポーズをとっておりまする。


でも、しかし…

その後お引越しが決まり、
悲しいことに転居先では四郎の城を置けるようなだだっ広いベランダなどあるはずもなく、
仕方なく今年が最後の稲作となってしまいました。

まるこむもあんなに苦労して作った城や給排水設備の撤去をしなくてはならず、

cad2d3ed.jpeg

とても残念そう…。

さみしいです。
稲作楽しかったなぁ~。
みなさん、本当に応援有難う御座いました。
温かく見守ってくださって、感謝しております。



というわけで、今月5日に、転居致しまして、
やっとお引越しの片付けが終わり、日常の生活ベースを取り戻しつつあります。

まるこむも私も、変わらず元気にしています。

今後とも宜しくお願いいたします。

こんにちは。
ふじこでぷ。
今年も四郎さんの季節がやって来ました。
今日はふじこが絵日記を書きます。

**********************************************************************


4月10日火曜日
四郎さん2011を、灰皿に入れたお水に付けました。

そして、毎日お水を取り替えて数日後。




ちゃんと芽が出たので、ひと安心でぷ。


medashi.jpg

目玉のおやじさんがちょっと怒っています。




次は種まきです。
(目玉のおやじさんはまだちょっとやけになっています。)

tanemaki.jpg

種の上から土を1センチ弱パラパラとかけ、お水をかけたら日があたらないように蓋をします。


毎日お水をあげていると、数日後に緑色の葉っぱが見えてきます。
そしたら、蓋をとってお日様がいっぱいあたるようにします。





そして芽出しを始めてから18日目の今日、四郎さんはこんなに大きくなりました。


megadeta.jpg
ついに田植えをします。
目玉のおやじさんは毎年田んぼに落ちると危ないので参加できません。
ふじこはねじりはちまきをして目玉のおやじさんの分までがんばりまぷ。


tanbo.jpg

今年も四郎さんのお城の中に4つポットを用意して、お水が入るところと出るところをまるこむさんが組み立てました。そこに土を入れて、お水をたっぷり。
田んぼの出来上がりです。


そして、ひとつのポットに4箇所ずつ田植えをしました。



ほら…こんなふうに…。

とその時。



ああああっ!


rakka1.jpg

いつのまにか城に侵入していた目玉のおやじさんが田んぼに落ちてしまいました。

ふじこは泳げないのでどうすることも出来ません。



すると目玉のおやじさんは自力で泳いで行きました。



rakka2.jpg

怒っています。



頑張れ、目玉のおやじさん。
ふじこはただただ見守りました。

目玉のおやじさんは四郎さんのそばに助けを求めて泳いで行きましたが、そこでまた力尽きてずっこけてしまいました。


rakka3.jpg
 
その後目玉のおやじさんは、無事救出され今年の田植えも終わりました。

ちょっとおこりんぼだけど、ちょっと可哀想な目玉のおやじさんでした。
きっと、ずっと田植えに参加したかったんだと思いまぷ。

ふじこは大きくなったら目玉のおやじさんをおんぶして田植えができるようになりたいと思います。






kyusyutsu.jpg
 以前、まるこむ母からわけてもらったクリスマスローズのお花が咲きました。
報告のメールを送ろうと思い、まるこむに綺麗な画像をスマホから送信してもらおうとお願いしたら、すっかり気合の入ったまるこむが三脚と普通のデジカメで思い切り真剣に撮ってくれました(;・∀・)

P3146019.jpg

ま、本来の目的は二の次になったのですけど。

…綺麗に撮れましたので、見ていただきたくこちらにもアップしてみました。
クリックすると大きな画像で御覧いただけます。

クリスマスローズのお花は、名前もロマンティックで、白いお花のやさしい色も、それからお洒落な形もとても好きです。






こんばんわんこ。
ふじこでぷ。

今年とれたお米でぷ。
8a3694cd.jpeg
来年用の種籾を少し残して、一合より少し少ないくらいのお米がとれました。


これは炊いたところでぷ。

00712880.jpeg
小さめのおどんぶりに、一杯のご飯ができました。

今年も、自然の恵みに感謝して、目玉のおやじさんとお祝いをしました。


 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]