忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
こんにちは。
ふじこでぷ。
今年も四郎さんの季節がやって来ました。
今日はふじこが絵日記を書きます。

**********************************************************************


4月10日火曜日
四郎さん2011を、灰皿に入れたお水に付けました。

そして、毎日お水を取り替えて数日後。




ちゃんと芽が出たので、ひと安心でぷ。


medashi.jpg

目玉のおやじさんがちょっと怒っています。




次は種まきです。
(目玉のおやじさんはまだちょっとやけになっています。)

tanemaki.jpg

種の上から土を1センチ弱パラパラとかけ、お水をかけたら日があたらないように蓋をします。


毎日お水をあげていると、数日後に緑色の葉っぱが見えてきます。
そしたら、蓋をとってお日様がいっぱいあたるようにします。





そして芽出しを始めてから18日目の今日、四郎さんはこんなに大きくなりました。


megadeta.jpg
ついに田植えをします。
目玉のおやじさんは毎年田んぼに落ちると危ないので参加できません。
ふじこはねじりはちまきをして目玉のおやじさんの分までがんばりまぷ。


tanbo.jpg

今年も四郎さんのお城の中に4つポットを用意して、お水が入るところと出るところをまるこむさんが組み立てました。そこに土を入れて、お水をたっぷり。
田んぼの出来上がりです。


そして、ひとつのポットに4箇所ずつ田植えをしました。



ほら…こんなふうに…。

とその時。



ああああっ!


rakka1.jpg

いつのまにか城に侵入していた目玉のおやじさんが田んぼに落ちてしまいました。

ふじこは泳げないのでどうすることも出来ません。



すると目玉のおやじさんは自力で泳いで行きました。



rakka2.jpg

怒っています。



頑張れ、目玉のおやじさん。
ふじこはただただ見守りました。

目玉のおやじさんは四郎さんのそばに助けを求めて泳いで行きましたが、そこでまた力尽きてずっこけてしまいました。


rakka3.jpg
 
その後目玉のおやじさんは、無事救出され今年の田植えも終わりました。

ちょっとおこりんぼだけど、ちょっと可哀想な目玉のおやじさんでした。
きっと、ずっと田植えに参加したかったんだと思いまぷ。

ふじこは大きくなったら目玉のおやじさんをおんぶして田植えができるようになりたいと思います。






kyusyutsu.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
命の継承、おやじは軽傷。
「目玉のおやじ、体を張ってます」シリーズが始まりましたね。
ん?
そしてごっどはんど 2012/04/28(Sat)19:49:07 編集
ち、違…(;´д`)
>「目玉のおやじ、体を張ってます」シリーズが始まりましたね。

シリーズないですから…w

でも、実はこれ「ヤラセ」じゃないんですよwww
本当に落っこちちゃって!
ついでだから写真撮って、さらについでだから3パターン撮ってしまいました。
転んでもタダでは…、いや、落ちてもタダでは起きません、はっはっはっ'`,、('∀`) '`,、
【2012/04/28 20:31】
今年もそんな季節ですか
そろそろ暖かさが定着してきたなと思ってましたが、もう四郎さんの田植えが行われる時期になっていたんですねぇ。
今年も無事に育って、たくさん収穫できることを祈ってま~す。
Lupin URL 2012/04/28(Sat)20:17:32 編集
GWになると…
まったく一年経つのは早いですね。
いつもGWの時期になると、そろそろ田植え!…と、思うんですよね。
もう何年目かなぁ…毎年少しずつ要領がよく出来るようになりました。

>今年も無事に育って、たくさん収穫できることを祈ってま~す。

今年もどうぞ見守っていてくださいね。
【2012/04/28 20:34】
ザ・園芸!
ベランダ園芸なんですか!
ウチには去年の鉢にそのまま種植えて
アサガオを育てようとしているダンナちゃんがいます。
爪の垢煎じて飲ませたいわ☆
きっとヒョロヒョロのアサガオが
熱風にあおられることでしょう。ザ・園芸!

カテゴリーが「園芸」で ちょっと吹きましたwww
今年も気象が気になりますが
お米までがんばってください。
ねず 2012/04/28(Sat)22:13:47 編集
旦那ちゃんw
実はこの私も、旦那ちゃんそっくりなことします。
まるこむがいなければうちのベランダ農園もかなーりラフになるだろうとおもう。
あまりに私が雑なので、共同作業をしていると喧嘩になるので、いつも手分けして別のことしますw

夏になったら、ヒョロヒョロの朝顔の写真でもツイートしてくださいな。

>カテゴリーが「園芸」で ちょっと吹きましたwww

え~(;´∀`) 渋すぎる?
【2012/04/28 22:46】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/17 Lupin]
[09/17 そしてわくてか]
[09/12 よしだ]
[09/11 そしてわくてか]
[09/11 Lupin]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]