忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
連休も終わってしまいました。

9連休という長いお休みがとれて、その分日常に戻ってからのリハビリがなかなかきつい…。
今日は一日睡魔と闘い、錆びついた休みボケの頭をなんとか稼働し、一日やり過ごしましたよ。


昨日はスーパームーン!…月がとても大きくて綺麗でしたね。
空を見上げたら、月の周りに光輪のような綺麗な虹色の輪が出来ていてびっくりしました。
moon.jpg
これって、「月暈(つきがさ、げつうん)」という大気光学現象なのだそうです。
月世界への招待というサイトで知ったのですが、「月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがある」そうです。

私の写真では何も考えずに撮影しただけなのでいまいちですが、実物は本当に幻想的でわくわくしました。

↓これは長野県軽井沢付近の昨日夕方の空。
0506sora.jpg
まるこむが撮ったのですが、昨日はほんとうに不思議なお天気でした。



軽井沢はこちらより1ヶ月ちょっと、季節が遅いです。

tsukusi.jpg
つくし発見。

それから
yagasakisakura.jpg
桜が咲き始めていました。

矢ヶ崎公園と大賀ホールのあたりにある桜並木です。↓
yagasakipark.jpg


それからこれは散歩してて見つけたお花です。
名前がわからないのですが、あまり可愛いので…パチリ↓
pink.jpg

夕暮れの浅間山↓
asama.jpg
塩沢湖付近からの絶景ポイントで、三脚を立てた気合の入ったおじさま達が、ややしばらく撮り続けていました。



で、当然のことながら、例のごとく美味しい物も食べたりしました。
追分にある、ドメイヌ・ド・ミクニという三國清三シェフのお店で、それはそれは手間暇かけた繊細な…普段家では決して作らないようなお料理をお腹いっぱい食べ…(´∀`)うふっ。

このレストランの建物は、東京世田谷にあった坂倉準三氏設計のもので、2007年追分に移築されたそうです。
「建築を勉強中の学生さんなどが、スケッチしたり写真を撮ったりしにいらっしゃることがあります。」…とお店の方が話しておられました。

それぐらい良い建物です。
派手なところは全然ないのですが、温かみがあってモダンで、中でくつろぐ人間に優しい。包み込んでくれるような建物…というのでしょうか。
素人なのでこんな感じしかわからないですけど(;^ω^)
建物の由来が、こちらのサイトに詳しく書いてあります。

mikuni1.jpg

mikuni2.jpg

写真とってもらっちゃったりなんかして…(;・∀・)

mikuni3.jpg

お店の方達皆さんすごく良い感じでした。
ちょっとかしこまって行ったのですが、気づいたらおうちごはんかっ…ていうぐらいリラックスしてくつろいでしまいました。




それからもう一つのオススメは、千住博美術館
senju.jpg

こちらはまだ出来たばかりの真新しい建物です。
初めて行ったのですが、予想以上にステキなところでした。

千住博さんの作品はもちろんですが、施設まるごと…すべてが良いです!
混雑した観光やショッピングエリアから少し離れて、静かに心のお洗濯が出来ます。



今回のお休みは気持ちのよい場所を発見できたのが大収穫でした。

あ、美味しいお料理は、又後日のっけます~(´∀`*)ノシ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゴールデンなウィークでしたね。
GW満喫だったじゃないですかー!
私は2日からの5連休で、掃除して、娘。のイベント行って、また掃除して、ゴロゴロしたら終わりました。

今日は一日眠かったです。
そしてごっどはんど 2012/05/07(Mon)22:23:20 編集
眠かったですね~
いやいや、お休み翌日の出勤はかなりツラかった。
一日睡魔と闘い、終わりましたw
ま、リハビリってことで(;^ω^)

ごっどはんどさんも、充実したお休みではないですか。
イベントで充電して、
ゴロゴロ…私も大好きです。
【2012/05/08 23:12】
ゴールデンウィークを満喫ですね
しかし、軽井沢でバカンスって、すごいハイソな感じです(^^)。
で、名前のわからないお花は「ハナカイドウ」(花海棠)かな? よく見かけるのは八重咲きですが、一重のものもあるので、それじゃないかな?

とりあえず、徐々に身体を慣らして、社会復帰なさってくださいね(笑)。
Lupin URL 2012/05/08(Tue)00:09:08 編集
花海棠!
ありがとうございます。
いつもお花のことでお世話になります。
八重咲きと一重があるんですね。
可愛らしいピンクで、和みますね~(^^)

>とりあえず、徐々に身体を慣らして、社会復帰なさってくださいね(笑)。

はい。徐々に…行きます(;^ω^)
【2012/05/08 23:15】
うっわ~
思わずコピーして、そのまま真似したくなるような素敵なエントリーです。どの写真もため息ものですが、中でもドキッとした一枚はやはりまるこむさん撮影でしたか。
Hiromix2004 URL 2012/05/08(Tue)01:29:16 編集
ありがとうございます~。
まるこむと私の写真のとり方が、かなり対照的なのがだんだん解って来ました(;^ω^)
写真にも性格でますね。
私は何枚もダメ元でシャッターきって、時々まぐれでかなり良いのがとれてヽ(´ー`)ノバンザーイって感じなのですが、まるこむはファインダー覗いてなかなかシャッター切らないんですよ。
さすがに失敗がないんですけど…ですけど…、じれったいです(-_-)!!!
【2012/05/08 23:19】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]