忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の休日、今年も稲刈りの日がやって来ました。
ine2.jpg

城から飛び出す成長ぶりです。


では

今年も稲刈を始めます。
 
ine5.jpg

 
ine3.jpg


刈り取った四郎とふじこちゃん

ine6.jpg

さらに…
 
ine6-2.jpg

で…

次は

紐で縛って。
 
ine7.jpg

しばらく干して乾燥します。

立派なお米になるまでにもう少しの辛抱です。

ine8.jpg

今年はちょっと出遅れました。
PR

afe4e6b7.jpeg


ea3569f2.jpeg


7ae6268a.jpeg


5f1c7983.jpeg


00ae8144.jpeg


ead99050.jpeg


c0dfb387.jpeg

8c6ca6c7.jpeg

美味しいお米になりますように。

今年も新嘗祭の日がやってきました。


夏の終わりに収穫してから干しておいた四郎です↓

写真はクリックで拡大します
2010112305.jpg

ちょっと不作だったのですが、これだけ採れました。


昨年までは毎年白米にするまで色々と試行錯誤してきましたが、今年はもう慣れて作業はサクサクとはかどりました。



まず、いつものように籾をコップでこそげとってはずし
精米機でぶん回します。(良い子は真似しないでね)

剥がれた籾殻と玄米をドライヤーで分別。

2010112306.jpg

この方法はなかなか良いです。
2回繰り返すとほぼ完璧に分かれます。
(コールドモードでね(;^ω^))

そして再び精米器で精米すれば…

ほらねっ(・∀・)

2010112307.jpg

白米になりました。

量は減っちゃうけどね~(´・ω・`)

そして…

優し~く研いで炊き上げます。

今年は種籾を残して、食べる分は1合弱。

まるこむとお茶碗にかるく一杯ずつでした。


2010112308.jpg

四郎は今年も立派な『ご飯』になりました♪

勤労感謝の日に収穫に感謝しつつ温かいご飯をいただきました。

今年も暖かい応援を…
2010112309.jpg




最近すっかり四郎のご報告を怠っていましたが、
こんなに元気に育っています。
7a6ab81c.jpeg
クリックで拡大します

稲刈りも間近ですね。


1be88cf3.jpeg
まだ、少し青いところがあるから、もう少しかな…。
なかなかの勇姿であります。




それから、もう一つまるこむが毎年密かに手をかけているのは

とうがらし。
tougarsi-2.jpg

お花もかわいいです。
tougarsi-1.jpg

最初の実がつきました。
tougarsi-3.jpg






以上、まるこむ農園より、お知らせでした。

では、また。


5月22日(土)

ようやくお休みの日になり、健やかすぎるくらい成長してしまった四郎の田植えを慌ててやることになりました。

写真はクリックで拡大します
taue1.jpg

目玉のおやじもこの通りの成長っぷり。


taue1_2.jpg

…ということで

残念ながらふじこちゃんのみ参加で田植えが始まりました。

taue2.jpg
やはり今年も少し伸びすぎたようです。

でもなんとか自立…。

できるかな~。



taue3.jpg
大丈夫そうです!!

田植えは無事終了となりました~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]