忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70623184.jpeg田植えの翌日、
ベランダでまるこむが呆然としているので、
急いで見に行ってみると…、

な、なんと…。


四郎がぐったりしているではありませんか。

df41d56d.jpeg

がーん…。


でも、でも、こんな試練に負けていられません。
とにかく四郎救済の対策を考えました。

そして、
4d322d3a.jpeg
まずはこんなふうにしてみたのですが、

それでも倒れてしまったものはどうにもなりません。


そこで、


今度は家にあった割り箸をつなげて特製添え木を作り、四郎を一束ずつ針金の輪に通してみました。
f1f94545.jpeg

中には折れてしまったものもあるので、せめて半分でも残ってくれれば…。

やはり田植えの時期が遅かったのかもしれません…。


四郎は頑張ってくれるでしょうか。

PR

種蒔き以来、四郎は無事に成長したので、連休中には田植えを…と、計画していました。

田んぼの土は、今回もMさんがたくさん提供してくれ、
siro_tanbo.jpg

ほら、この通り…。

かな~りプロっぽい田んぼが完成。



後は
田植えだ!!!



…と思ったのですが、なにせ高層階での栽培。
風が強いので四郎の風よけをしなければなりません。

ところが、連休中思いの外忙しかったまるこむは四郎の風よけを作る準備が間に合わないままどんどん日数が過ぎてしまいました。



siro_nae.jpg
焦る中、四郎はこんなに大きくなってしまいました。

これは、去年同様田植えしたとたんに倒れてしまうのでは…?



嫌な予感に苛まれつつ、アセアセと大工仕事にいそしむまるこむ。

siro_heya.jpg
とりあえずは、なんとか最低限の状態まで出来上がり、


早速田植えを決行。


ところが…、

心配は現実のものに…。


四郎の身に最初の試練が訪れたのです。

(つづく)








昨夜深夜に急に「いますぐ種蒔きをする」と言いだしたまるこむ。
四郎の芽が予想外に早く伸びてくれたので、心配になったようです。

真夜中の種蒔き終了。

昨年収穫した四郎の種籾を発芽させることになりました。
今年は職場のMさんの母上(お米作りのプロです)が、四郎のために色々とご教授くださって、なんと栄養たっぷりにブレンドした大切な土をわけてくださいました。
そして、おまけにMさんが四郎用の栽培グッズまで揃えてくれました。





四郎とふじこちゃんからもお礼を申し上げます。






さっそく先週、四郎を水につけておいたら、今朝すこしだけ白い芽のようなものが出ているのを発見!



これこれこれです。

四郎頑張れ!!
皆さんの暖かい愛に育まれて健やかに成長中です。



短期記憶が非常にピンチな今日この頃

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]