忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の一連の食品誤表示問題で

一躍脚光を浴びているバナメイエビですが


ずっとずっと長いこと芝エビや車海老のかわりに働いて、

一所懸命手柄を立てても全部上司に持っていかれる部下のような
バナメイエビの悲しみが

この度の報道でやっと報われ、



バナメイエビ的には
ちょっと嬉しかったんじゃないかと

最近ひそかに思っています。

PR
最近、まるこむは色々なことに興味が湧くらしく、突如ボイトレに行ってみたり、ジムで一所懸命トレーニングしたり、していたのですがなんと予想外なことに、弓道を習い始めました。



で、ちょっと慣れてきた最近は弓道衣を着てやってます。
最初は着方が解らなくて七五三みたいに先輩に着せてもらったみたいですが、今は一人で着られます(笑)
簡単なようですが、中の帯の結び方とか、袴の紐の綺麗な締め方など色々決まり事があるみたいでなかなか大変です。
でも、さすがにこのような出で立ちだと気持ちも引き締まりそうですね。
さらに有段者の上級レベルの方々は公式の場で紋付きなどお召しになっているようです。

Youtubeを見ていたら、八段とかのハイレベルな年配のおじ様方が美しい所作で弓を引く動画がいくつかあって、目線から呼吸まで決まっているらしく、さすがにとても綺麗です。

が、個人的好みでこのような動画をチョイスいたしました。
可愛らしい女の子の大変凛々しい姿に見とれちゃいます。

素敵ですね~。




ちょっとやってみたくなります。

道を歩いていると時々ふと金木犀の香りがして、ああ、もうそんな季節なんだ・・・と、一年たつのが早いのに驚きます。



さて、金木犀の香りですが、かつて一世風靡していた金木犀の香りのトイレ芳香剤、
最近見なくなったのは、あまりに「トイレ=金木犀」イメージが定着し過ぎたせいだとか。

Excite Bit
の記事にエステー化学㈱さんに聞いたお話が載ってて、そんなことが書いてありました。
70年代初頭から90年代前半まで、20年にわたりトイレで大活躍した香りなんだそうで。

まさに私の世代ですな。


今の中学生くらいの人たちがお父さんお母さんになる頃にはまた復活するかもね。

金木犀にとってはあまり嬉しくないかもしれないけど。
「せっかくトイレと縁がキレたのにぃ」
と思っているかもしれませんが。

でも、良い香りであることは間違いありません。
私は大好きです。


今年の秋はいつまでも暑いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざも、地球温暖化が進んだら過去のものになってしまうんでしょうね。
ただ、さすがにこの暑さも今週までとか、その後は急に寒くなってしまうようです。
それも寂しいですが・・・。






 蒸し蒸しした日が続いております。
皆様お元気ですか?

今更・・・なんですが、
ゴールデンウィークに、まるこむ実家に帰省した際、父に見せてもらったお宝のことを記事にしていなかったなーと、急に思い立ちまして、久々のブログ更新となりました。

まるこむ父とキッチンで色々お話していると、突如
「こんなものが出てきて・・・」
と見せてくれたのがこれ。

otakara.jpg

なんとまるこむ父の学生時代の定期券でした。
 
昭和31年11月8日から 1ヶ月間の、御茶ノ水新宿~千・渋谷経由~代々木駒沢・・・?
なんだかよく意味がわからないのですが、3等で600円です。
まるこむ父23歳でございます。

なかなかのレアものです。

まるこむ実家は築100年の古い古い家なので、よくこんなものが出てきたりします。

まるこむの小学生の時の日記よりさらに古いお宝でした。


 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]