忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nikki1.jpg実家で、まるこむの小学校の時の日記が発見されました。

3年生と4年生の時の日記帳。
懐かしがって持って帰ってきました。

毎日毎日苦労して書いていたのでしょうか、表紙もかなり汚れています。

怪獣のようなシールが貼ってあります。

字、きたないです。
半端なくきたないです。


4年生の時の今日(1月10日)の日記。

この日の夜、子まるこむはお母さんに怒られたのでした。





1月10日(水)
きょう、ぼくは、ふろにはいりませんでした。その理由は、きょうのごはんは、おやこどんぶりだったのに、おとうさんは「やきめし」をつくってたべていたので、、ぼくが、「なんだい、きのう、おとうさんは「ついているおかずは、もんくいわずにたべんさい。」って言ったくせに。」と言って、ふてていたら、おかあさんやおとうさんは「ふろにはいりんさい」と言いました。でもぼくがずっとそのばしょで、ふてていたら、おかあさんが、ぼくに、「おまえは、ばかだ、なんで、いわれたときにはいらんだいな、ボケナス、カボチャ、キューリ。」と言いました。それで、ぼくは、とてもくやしくなって、ふろにはいらずにパジャマにきかえて、あがろうとしたら、おかあさんが、「そんなにふろにはいりとうなかったら、もうふろをわかしてやらんけーな。」といいました。ぼくは、「どうぞ、ふろなんか、はいりとうないわ、バカバカしい」と言って、二かいにあがりました。はじめは、ほんとうにはいりたくなかったけど、あとではいりたくなってきてしまいました。

「ふてる」というのは、「ふてくされる」の意味です。
得意技の一つです。

そして、まるこむ母おそるべし。
子まるこむはキューリと言われてかなり気にさわったと見えます。

以下、先生のコメントです。

いじをはったのですね。はっていい いじと はるのはばかげているいじがあるよ。
夕食のことで、おふろに入らないというのはどうかな。
けっきょく、いじをはってそんしちゃったのはだれだろう。
文はありのままをよくわかるるようにすなおに書いてありとてもよいです。

さすが先生。経験から得た教訓なのか、適切なアドバイス。

しかしほんと、この字を毎日読まされた先生に同情します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは(>V<)
子まるこむさんの日記かわいいですね。
大人の理不尽な行動に納得のいかない
まるこむさん・・・なんとなくわかるなと思いました。
大人って意外と言ってることと
やってることが違いますよね。
それにしても先生の冷静なコメント
毎日見ていたら大変でしょうね。
わんごろう 2008/01/10(Thu)23:12:13 編集
理不尽理不尽!!!
大人って、結構理不尽で筋の通らないこと言ったりするんですよね(笑)
子供心に「それはおかしい!」って思ったりするんだけど、年上にはかなわいですからね~、悔しい思いをしたりしたなぁ…私も。
小さい頃にね、家族旅行で言った旅館の部屋に誰かがパンツ忘れたまま帰ろうとして、仲居さんが気づいて持ってきてくれたんだけど、その時、12才年上の姉が「やだー、子maruのだ!!」ってでっかい声で言ったんですよ。
私のじゃないのに。
で、その場にいた人たち全員にすごい笑われて、もう恥ずかしくて悔しかったよぅ。
アレは絶対姉のパンツだと思います。
未だに根に持ってます(笑)
【2008/01/11 21:31】
なんかパンク
小学生が書いたとは思えない、鬼気迫るロックな日記です。
そしてゴッドハンド 2008/01/11(Fri)00:06:56 編集
アナーキー・イン・ザ・UK
ロックですか、パンクですか!!
まるこむ喜びます(^^)

確かにこの文字はアナーキー以外のなにものでもありませんね(笑)
【2008/01/11 21:35】
素晴らしい文才
いやぁ、実にストレートに状況が伝わってくる、見事な文章ですねぇ。まさに「ありのままをよくわかるるようにすなおに書いてあり」ですね、うんうん。
これでも、もうちょっと読みやすい字だったら、きっと今頃は文壇でぶいぶい言わしてらしたかもしれませんね(笑)。
Lupin URL 2008/01/11(Fri)02:07:43 編集
えへ(^^ゞ
ひぇ~、予想外に褒めていただいて…(^_^;)

しかし…、文壇でぶいぶい…のまるこむが想像できません(笑)
担当編集者はたまったもんじゃないですね。

この日の字はまだ綺麗な方なんですよ、ほんと凄すぎます。
【2008/01/11 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]