忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 蒸し蒸しした日が続いております。
皆様お元気ですか?

今更・・・なんですが、
ゴールデンウィークに、まるこむ実家に帰省した際、父に見せてもらったお宝のことを記事にしていなかったなーと、急に思い立ちまして、久々のブログ更新となりました。

まるこむ父とキッチンで色々お話していると、突如
「こんなものが出てきて・・・」
と見せてくれたのがこれ。

otakara.jpg

なんとまるこむ父の学生時代の定期券でした。
 
昭和31年11月8日から 1ヶ月間の、御茶ノ水新宿~千・渋谷経由~代々木駒沢・・・?
なんだかよく意味がわからないのですが、3等で600円です。
まるこむ父23歳でございます。

なかなかのレアものです。

まるこむ実家は築100年の古い古い家なので、よくこんなものが出てきたりします。

まるこむの小学生の時の日記よりさらに古いお宝でした。


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エルヴィスがハートブレイクホテルで全米1位になった年。
お父さまの青春。
その時のお父さまの年齢を追い越してしまっていることが
不思議に感じられる、そんな気分の木曜日。

>御茶ノ水新宿~千・渋谷経由~代々木駒沢・・・?
御茶ノ水駅から千駄ヶ谷駅を経由して新宿駅へ行くと見せかけて、
新宿駅の手前の代々木駅から山手線に乗り換え渋谷駅へ。
渋谷駅から東急田園都市線に乗って駒沢大学駅へ到着。
そしてごっどはんど 2013/07/25(Thu)20:02:52 編集
ハートブレイクホテル!
そっかー、あの曲が流行ってた年なんですね。
父はどんな曲を聴いていたたんだろう。
そういえば、エルヴィスの話はしたことがなかったけど・・・
あ!
まるこむ父の昔の写真でエルヴィスみたいなモミアゲのやつ見たことある!!
今度聞いてみよっと(笑)

>御茶ノ水駅から千駄ヶ谷駅を経由して新宿駅へ行くと見せかけて、

見せかけて・・・のところで思わず吹きましたwww

【2013/07/25 20:47】
57年前の定期券
いやぁ、これは貴重なアイテムですね。
で、新宿、御茶ノ水、代々木は現存ですが、駒沢というのは現在の駒沢大学駅なのかな?
ちょうど、ここの地図と比べてみると面白そうです(^^) → http://showa.mainichi.jp/map/
Lupin URL 2013/07/25(Thu)20:19:31 編集
面白い~!
楽しいサイトありがとうございます。
色々たどっていったらなんとなくまるこむ父の若き日の通学風景が目に浮かんできました。

>で、新宿、御茶ノ水、代々木は現存ですが、駒沢というのは現在の駒沢大学駅なのかな?

そうみたいです、どうやらそこに下宿していたみたいな・・・。

「千」はやっぱり『千駄ヶ谷」なのかなぁ~。
こんどじっくり聞いてみます。
この地図見ながらお話したいなぁ・・・( ´∀`)
【2013/07/25 20:51】
昭和の真ん中
おー!これはまた古いお宝ですね。
僕の生まれる1年前です(^-^)
よく残っていたね~。どこから出てきたんだろう?

築100年なら、畳をめくるとその下に100年前の新聞とか出てくるかもやね。
今度帰省された時に見てみて下さい(^-^)
んでまた披露して下さい♪
maruoyaji 2013/07/30(Tue)22:16:07 編集
私も・・・
うんうん、私もまだ産まれてない…ホントですって(^_^;)

>よく残っていたね~。どこから出てきたんだろう?

なんだか、引き出しとか言ってましたよ。
普段あまり開けないような引き出しに入ってたんですかね。
それにしてもそんな引き出し、…57年も開けてない引き出しって、こわい(・_・;)

>築100年なら、畳をめくるとその下に100年前の新聞とか出てくるかもやね。

数年前、古い食器を整理したら、それを包んであった新聞紙がものすごい年代物で読みふけりました(笑)
今度何か見つけたら、公開いたします!
【2013/08/01 12:56】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]