忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

HPの更新

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
こんにちは。
なんと今日は夏日でございます、これからどんどん暑くなって今年も猛暑日が来るのでしょうか。
あたたかくて嬉しい・・・と思える調度よい時期は貴重ですね。

そんなちょうどよい気候の先日、神社に藤を見に行ってきました。


fuji.jpg


こじんまりとした藤棚ですが、神社の境内で見る藤はまた格別で、
歩きまわってお参りもして、心身ともにすっきり。



境内の池には亀がいまして、ぽかぽか陽気に這い出てきて甲羅干しをしていました。

fuji2.jpg
あっち向いたりこっち向いたりしてますが、板の上に綺麗に並んでて、大変面白い光景でした。
マリオになってぴょんぴょん飛びたい気分。




それから、ついでに最近いただいたスイーツ情報です。
hattendo1.jpg

ご存じの方も多いかもしれません。
八天堂のクリームパン!

昭和8年創業の広島、三原にあるお店ですが、店舗は各地にあるみたいです。

hattendo2.jpg

パンなのに要冷蔵・・・中のクリームがフレッシュなのです。
でも、要冷蔵だけどパンはしっとり・・・。
冷やしていただくと美味しいです。



hattendo3.jpg

中身は、カスタード・生クリームの他にきなこ・梅ジャム・抹茶・チョコ・ストロベリー小倉・・・そして限定商品のバナナ。
たくさん種類があるのですが、私は定番のカスタードと生クリームをいただきました。

軽めのクリームが甘さ控えめでたっぷり入っていて、評判通りのクリームパン・・・というよりスイーツって感じです。

ふわふわで美味しいですよ~。


今、「ひろしま檸檬パン」が、大変気になっております。
次は是非これに挑戦。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
涼しげなパンでおいしそうですね。私も今日、近所のお気に入りパン屋さんでスイーツのようなパンを買って公園で食べました。ジョン・レノンの息子が「チョードイー」とか言ってましたけど、確かにそんな季節は短いですね。
Hiromix2004 URL 2013/05/14(Tue)17:40:18 編集
ショーンくんですね(^^)
チョードイーと思ったらやはり、そろそろ梅雨の足音が聞こえて来ましたね。
いいですね、公園でパン。
屋外で食べる、それも買い食いの美味しいこと・・!
私、真冬の極寒の季節になると、チョコレートを買い食いしたくなります。
定番は、ロッテのラミーチョコ冬季限定です(^^)v
【2013/05/16 00:50】
美しい&おいしそう
神社の藤棚はちょうどいい塩梅ですね。これくらい花が咲いていると香りも楽しめたのではないでしょうか。

そして冷やして食べるクリームパン、これからの季節にちょうどいいですねぇ。
Lupin URL 2013/05/14(Tue)18:34:55 編集
おすすめですよ~
冷たいクリームパン、是非是非!
夏またきっと格別ですね。

今年はお花の季節がいろいろ前倒しで、藤も例年より早く咲いて散ってしまったようです。
藤まつりの頃には盛りを過ぎていたみたい・・・。
間に合ってよかったー(;´∀`)
自然相手のことですから、難しいですね。
【2013/05/16 00:53】
無題なのだ
カメ……そんなきっちり並ばんでも(笑)

クリームパンは包装紙からして美味しそうな予感に満ちてますね。
クリームパンというよりも高級スイーツの貫禄です。
(私は食べたことがありません)

なぜでしょう、八天堂のロゴ・マークが
亀の甲羅に見えてきました。
そしてごっどはんど 2013/05/14(Tue)18:55:47 編集
亀直列
やはり購入する大きなきっかけになりますから、包装紙大事ですね。
これ、パンの中身で包装紙の色分けしてあるみたいです。
そうすると全色買いたくなる誘惑が・・・。

でも、思いとどまりましたけど。
そして・・・確かに亀の甲羅のような(笑)

【2013/05/16 00:57】
うまそうだー♪
藤の青みがかった紫色って上品で綺麗ですよね♪

あー、美味しそうなクリームパン!
冷やしてもしっとり感のあるパンって大好きです!
ふわっとしたクリームも良いですね♪
僕は渋めのお茶を用意してゆっくりと食べたいです(^-^)

で、左向きの亀さんの間に入って、なんでmaruさんは右向きかな。
会話してるんですか?(^-^)
maruoyaji 2013/05/14(Tue)22:48:14 編集
渋茶派ですか~
私はコーヒー派で、ついつい飲み過ぎては胃が痛くなってます。
なので、最近は粗挽きのアメリカンにしております。

>で、左向きの亀さんの間に入って、なんでmaruさんは右向きかな。

おほほ、左の亀さんにも右の亀さんにも、お顔の前におしりを向けないように・・・。
なんちゃって。
【2013/05/16 01:15】
maru先生に報告します
ああ、またしても登場してしまいました。
八天堂おいちいですねえ。品川駅構内に出店した
ときに全種類購入してしまいました。
昨日偶然広島ブランドショップのTAUというお店を
発見してしまいました。

http://www.tau-hiroshima.jp/

アンテナショップ好きの私には天国のようです。
友人は生もみじ饅頭を購入しましたが、私は練り物
や柑橘ゼリーなど普通のお買い物でした。もう
ひとりの書道をする友人は熊野筆に興味津々
でした
よしだ 2013/05/15(Wed)09:54:07 編集
さすがの全種類制覇!
やはり・・・よしださんご存知でしたか。
それも全種類制覇とはさすがです!
品川駅には檸檬パンがあるんですよね、一度いかなくては・・・(;・∀・)

アンテナショップ!!楽しそー!
私も大好きです。
広島ですか・・・
生もみじ饅頭というのは、あのよくあるもみじ饅頭とは違うのですかね、何やら美味しそうな響きですな。
あとでググっちゃお(笑)

>ひとりの書道をする友人は熊野筆に興味津々

アンテナショップの楽しさは食べるものだけじゃないのですよね。
特産品とか、その地方ならではのものってワクワクします。
だから、デパートの物産展はいつも盛況なんですよね~。
【2013/05/16 01:05】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]