忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

HPの更新

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
週末、おともだちのみそんぬさんと、中華街に行ってきました。
 
240b3560.jpeg

横浜媽祖廟(まそびょう)天后宮
中華街は縄張り・・・のみそんぬさんが、ここには海の女神様が祀られているんだと教えてくれました。
中華街のシンボルのひとつです。




masobyo.jpg

何度も行ってる中華街ですが、みそんぬさんのガイドで、私もハマっ子気分(^^)v

石川町から元町を案内してもらい、お買い物を楽しんだあと、
お昼になってお店が混む前に・・・と
1ce3d430.jpeg
 四川料理の景徳鎮へ行きました。

ここに来たらこれでしょ・・・の四川麻婆豆腐をまずいただきます。
mabo.jpg
そしてみそんぬさんのプッシュで大根餅も。

いや~、辛いよ。
この麻婆ちゃんはえらく辛いです。
でも、香辛料がいろいろ使ってあるみたいな複雑な味で
スパイシーな美味しさ。辛いけど美味しい。
これ以外に普通の麻婆豆腐もあります。

大根餅は優しい味でとても美味しい。

それとこれもいただきました。
chinjao.jpg
青椒肉絲・・・生姜がアクセントでこちらもややパンチの効いた味です。



その後またふらふらと歩いて、占い館なぞ行ったりして。
 愛梨というお店の、リティア妃斗未先生というかたにタロットしてもらいました。

結果は内緒・・・うふ。
でも、二人共とても良い未来~~~。

気分を良くしてまたまたふらふらとお店を覗いたりしながら、
新しく出来た横浜博覧会に入りました。
1Fは、横浜のおみやげがひと通り揃う大きなショッピング施設。
2Fは、おやつFACTORY・・・というベビースターランド。


okasifactory.jpg

ここでは、ベビースターラーメンを作ってるんです。

babystarcook.jpg


ほらね・・・・。



fujiko_factory.jpg

って、ここで唐突にふじこ登場。



babystar_fujiko.jpg


私もまだ温かいベビースターを初めて食べました。
ご希望によりトッピングなどもしてくれるみたいですよ。

fujiko_babystar2.jpg

カップに巻いてあった保温用の段ボールはふじこの野宿用にゲットしました。





休んでは歩き、休んでは歩き・・・、ほんとうによく遊びましたよ。



中華街は路地裏なんかも思わぬ美味しい物があったりで見逃せません。

street.jpg



さすがに疲れてきたのでここで、中国茶のお店、悟空茶荘で一休み。

と思ったところなんと1時間待ち!!!

でもがんばったよ、待ちました(笑)
そしてありつけました。
goku_tea.jpg

美味しい白牡丹茶。

goku_pot.jpg

こんな大きなポットにたっぷりお湯を入れてテーブルで火にかけてくれるので何杯もいただけます。
・・・だからみんな長居しちゃうのよね。


goku_fujiko.jpg




まったりお茶をしながらこんな写真を撮ったりして。

うふ。

お土産に茉莉真珠茶を買って帰りました。
その他にも、一日かけて楽しみながら色々お買い物・・・・。



*
*
*
*
*



帰宅しても旅は終わらず・・・。
そう、お土産を開けるのです。

4f2021a2.jpeg
重慶飯店の月餅、横浜限定マーブルチョコ、そしてなぜか路地の八百屋さんでドラゴンフルーツを衝動買い。

重慶飯店では馬拉糕(マーラーカオ)も買いました。
marakao.jpg






jyukei_hanten.jpg
この月餅のあんこ、すごくさらっとした上品な味です。


marakao2.jpg
馬拉糕だって本場の味。


マーブルチョコはこんなに綺麗!!
choco.jpg




・・・・で、ドラゴンフルーツなんですけどね、


実は私もまるこむも初めて食べるものですから。

切って中身を見た時の驚きを是非お伝えしたく、動画を撮ってしまいました。


 
すいません・・・(汗) たくさんの写真見てくださって、最後までお付き合い有難う御座いました。








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそー!
景徳鎮の四川麻婆豆腐、ちょっと気温の低かったこの週末にはちょうどいい塩梅だったんじゃないでしょうか。でも、暑いときに食うのも乙だと思いますけども(^^)。
あとは温かなベビースターラーメンとか渋い色のマーブルチョコとか、楽しそうです。
ふじこちゃんも大満足の顔してるし(笑)。

そういえば、ここ最近、ドラゴンフルーツは人気のようで、あちこちのスーパーでも見かけるようになりましたね。個人的にはまだ食べたことないのですが、お味の方はいかがでしたか?
Lupin 2013/04/21(Sun)20:08:24 編集
美味しい物ばっかり・・・
中華街には胃腸の調子を整えてのぞまないといけませんね。
景徳鎮の四川麻婆豆腐は、噂に違わず個性的な辛さでした。
本当に、真夏に大汗かいて・・・もいいですね(笑)
ダイエットも出来そう(^^)v

ドラゴンフルーツのお味ですが、すごいあっさり・・・というか淡白な味です・・・というか味がないです(笑)
お料理に使ったりちょっと味をプラスしていただくと良いのかな。
美容と健康にとても良いみたいですね。
美白、シミ予防、貧血予防、高血圧、便秘予防、骨密度増加、血糖値を下げる・・・ですって!!!
【2013/04/22 20:27】
月餅
僕も月餅好きなんだけど太っちゃうから最近はあまりたべてないなー。楽しんできたみたいでよかったね( ´ ▽ ` )ノ
hisae286 2013/04/21(Sun)20:24:37 編集
月餅美味しいよねー
私も大好きです。
確かに太りそう・・・だってあんこがどっしり重いもん。
ドラゴンフルーツは血糖値を下げてくれるんですって!
オススメ!!
【2013/04/22 20:28】
まさに中華三昧
満喫しましたね、中華。
私は池袋で金曜の昼に蘭州出身の中国人が作った
麻婆なすを食べましたら、汗が止まらなくなりました(苦笑)

私もドラゴンフルーツの味が気になります。
白に黒の点々でチョコチップアイスに見えますが(笑)
そしてごっどはんど 2013/04/21(Sun)23:42:15 編集
茄子も( ´∀`)bグッ!
麻婆茄子も好きです♪
ごっどはんどさんも辛い中華を食べていたんですね。
お互い新陳代謝アップしましたね(^^)v

ドラゴンフルーツのお味はですね・・・お味が無いお味です(笑)
キウィから酸味と水分を抜いたみたいな・・・でも食感がちょっと癖になるかも。
実に不思議な食べ物です。
今日はサラダに入れてみます。
【2013/04/22 20:33】
ようこそ中華街へ
といっても私自身右も左も分かりませんが
maruさんのお声が予想外。不意打ちにやられ?
ました。maru先生とお呼びします。
よしだ 2013/04/22(Mon)10:08:02 編集
ハマっ子でしたね
そうそう、よしださんも横浜でしたっけ。
おじゃまして来ました( ´∀`)

え、私の声予想外でしたか??
先生みたいですか(笑)?
お恥ずかしい(汗)
maru先生のコーナーでも作りますかね・・・いや~柄じゃないな。
【2013/04/22 20:35】
面白い~(^-^)
ドラゴンフルーツって名前にふさわしく派手で異様なフルーツですね~。
見たことがないので面白かったです。

で、気になったのが、ご紹介動画でmaruさんの艶のあるお声の合間に入る息遣いです。
何回も聞いているとセクシーなんですが。いったいどなた?
maruoyaji 2013/04/22(Mon)22:02:09 編集
パジャマだし
見た目インパクトあるでしょう??
綺麗ですよね、自然にこんな鮮やかな色ってちょっと不思議。
で、外と中のギャップがさらにインパクトありますよね。
で、この見た目でどんだけクセのある味なんだと思って口に入れると・・・
いや~びっくり。
ずっこけるほどあっさりとした味。
ってか、味が無い(汗)

>で、気になったのが、

改めて動画をよくよく見て聞いてみました。
突っ込みどころ満載ですね。
まず、私これパジャマですね。
で、起き抜けでして、二人共声が良く出てないんです(笑)
背後のはまるこむの声なんですが、起きた早々こんな撮影をやらされて呆れてうんざりしつつも、ドラゴンフルーツの中身にはかなり驚いてまする。
上記の諸事情で結果セクシーにも聞こえる声となっておりますが、ため息と感嘆の「がーん・・・」の声のようです(笑)
【2013/04/23 12:49】
無題
一休みするのに待たされるって気持ちがおおらかでないと切れますね。でも待った甲斐があったようで何よりです。景徳鎮、悟空茶荘…メモメモ。
Hiromix2004 URL 2013/05/04(Sat)22:27:11 編集
待~つ~わ♪
あまり待つのは得意ではないほうかもしれませんが、女友達とのおでかけでは結構がんばるかも。
旦那が、行列、待つ・・・とにかく嫌なのでその分こんな時にはのんびりお店を見ながら待ってもあまり苦痛ではなかったです。
へとへとに疲れて、さあ、お茶!!・・・な気分だときっと苦痛ですよね。

景徳鎮も悟空茶荘もお勧めです。
あ、四川麻婆豆腐は半端なく辛いのでお気をつけて(笑)
【2013/05/14 11:31】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]