忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

HPの更新

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
寒暖の差が激しい今日このごろですが、梅や桜が次々と開花してお花見が忙しい季節です。
今月に入ってから早速、梅と桜を見に行ってきましたので写真を並べてみます。


3月初旬、近所の梅園に行きました。
ume1.jpg
川の土手の脇にあるので、土手から見下ろすとこんな色とりどりな景色が・・・。

梅園の一部は個人所有のお庭なのですが、この時期だけ一般に解放してくれていて、そちらも入ることが出来ました。
umekenbutu.jpg
こちらの梅の木はそれはそれは手入れが行き届いていて、綺麗に刈りこんであり、お花一つ一つも美しく整っている気がします。

a6db24dd.jpeg
なんとも言えない可愛らしい姿。


夢中で写真を撮っていたら蜂がやってきました。
hachi.jpg
手ブレしているのはビビっているからじゃないんだからねっ(; ・`д・´)

屋台がいっぱい出ていて、まるこむと焼きそばを食べて帰って来ました(笑)。






そして今日は、お彼岸のお墓参りの帰りに、駒込の六義園に寄って来ました。

入り口から塀にそって入場券を買う長蛇の列ができているので一瞬ひるんで帰ろうかと思いましたが、気を取り直し並んでいたら、案外早く列が進んで、思っていたよりずっと早く入れました。

入るとすぐに立派な枝垂れ桜があります。

9ea82b9f.jpeg
満開です。
カメラやスマホや携帯で思い思いに撮影をしている人々に混ざって私も・・・。

shidaresakura1.jpg

少し歩くとお茶室がありました。
cyasitsu.jpg

お座敷から雪見障子ごしに外の風景を見ながら、くつろいでいると
お抹茶とお菓子が運ばれてきました。

cyanoyu.jpg

久々のお抹茶は身も心もほぐれるようで、しばし外の風景を愛でながら休憩。
たまにはこんな時間を過ごすのも大切ですね。

私達が出る頃には、混み合ってきたのでちょうどラッキーなタイミングでした。
(どうやらさっきはお店の人が表に看板を出していなかったみたい(;・∀・))



六義園は、徳川綱吉の時代に川越藩主の柳沢吉保が作ったものだそうです。
明治になってからは三菱財閥創業者の岩崎弥太郎氏の別邸となっていたのですが、その後岩崎家から東京に寄付されました。
岩崎弥太郎と言えば、大河ドラマを見ていた私はあの香川照之さんが思い浮かんでしまいますが、実際の岩崎弥太郎氏はこんな方です。
225px-Y_Iwasaki.png


園内で一番高い築山・・・藤代峠と名付けられたところがあり、そこの階段を昇っていくと、なかなかの絶景が待っています。
fujisirotohge.jpg
遠くにビルが見えるミスマッチもまた良かったり・・・(^-^)

ここは四季を通して色々なお花が楽しめるようで、また違う季節にも来たいと思います。
椿のお花も綺麗に咲いていました。

tsubaki.jpg


そして例のごとく最後はスイーツ的な〆なんですけど。
3ad87023.jpeg
おみやげ買って来ました。


まるこむと帰って来てからティータイム。
omiyage2.jpg

桜の余韻に浸りながら、とても美味しいお饅頭でしたよ。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふおお~ 春ですねえ~
こっちは梅は見ごろですが桜がまだ早いって感じです。咲く頃にはまた寒くなってしまうような気がします。いい時にお花見できてよかったですね。

ぼくはお花見と聞くとすぐ屋台へまっしぐらですがw
花火と花見は屋台で決まりです☆
お小遣いためとこ!
ねず 2013/03/20(Wed)21:50:49 編集
染井吉野はぼちぼちかなぁ~
桜の見頃って短いからお花見難しいですよね(笑)
この時期風や雨が多いからすぐ散っちゃうし。

お花見も花火も初詣も、屋台は見逃せません!!
梅を見ながらの焼きそばは美味しかったよ。

六義園はお上品に屋台は無かったです(;・∀・)
【2013/03/20 22:00】
エモーショナルな季節ですね。
近所にこんな見事な梅園があるのですね。
おぉ、あの有名な六義園も。
近所の桜の木が無くなってから、桜は通勤時に
電車の中から見る程度になってしまいました。

>椿のお花も綺麗に咲いていました。
美しい!和菓子かと思ってしまいました。
そしてごっどはんど 2013/03/20(Wed)21:55:06 編集
何気に・・・
この綺麗な椿の花がお気に入り。
椿のお花って咲くとすぐに茶色くなってしまって、こんなふうに綺麗な形と色をしているのは案外少ないんですよね。
本当に和菓子のように綺麗・・・。

今年はお仕事帰りに夜桜なんかいかがですか~(^-^)
【2013/03/20 22:03】
枝垂桜に乙女椿
そして、〆は桜色の餡の入ったお饅頭、良いですねぇ(^^)。

東京だとソメイヨシノはこの週末に満開になりそうな感じですけども、こちらはまだもう少し先になりそうです。まぁ、パッと咲いてパッと散るのが桜のいいところ、とはいえ、やっぱり少しでも長く愛でていたいものですね。
Lupin URL 2013/03/21(Thu)00:00:04 編集
椿も可愛いですよね♪
この時期、雑貨屋さんにも桜グッズ、スイーツ屋さんにも桜のお菓子・・・毎年出回りますが、やはりみんな好きなんですね・・・、特に女子はw
私もついつい手が出てしまいます。
お饅頭も、見目麗しいだけではなく美味しかったし(^^)v
埼玉のソメイヨシノもまだつぼみのところもあるのですがどんどん開き始めているようです。
本当に儚い桜のお花ですが、だからこそのこのワクワク感なんでしょうね~。
【2013/03/22 00:39】
優雅ですなぁ~
梅に桜に椿、それに庭園の散歩とお茶菓子。
優雅な休日をまったりと過ごしてますなあ~(^-^)
それに上品なお二人のお顔。いや、見えないけどわかります。
ボワンボワーンっと浮かんできました。

そして桜の花饅頭がとても美味しそうです!
写真を見ただけでわかります(^-^) 
こういう饅頭大好きなんですよ。
maruoyaji 2013/03/21(Thu)00:23:40 編集
maruさんも甘いものもお好きですか?
・・・なんだかホッとしますよね。
お茶をのんびりといただきながらお饅頭・・・。
コーヒーに生クリームのケーキ・・・。
紅茶にマドレーヌ・・・。
どれもこれも好きです!!w

>それに上品なお二人のお顔。いや、見えないけどわかります。

あえてノーコメントで(笑)
せっかくのイメージを、そーーっとしておきます。
(´∀`*)ウフフ
【2013/03/22 00:44】
すい~と、すいと~
拝見しているだけで、とろけてきそうなエントリーですね。六義園、若い頃、一度出かけましたが、今ならその価値が分かる気がします。
Hiromix2004 2013/03/26(Tue)15:45:15 編集
若いころ・・・
Hiromixさん、いらした事があるのですね~( ´∀`)

ワタクシも、実は実家のお墓の近くなんですが、毎年何回もお墓参りに行ってるのに立ち寄ってみようと思ったことなど無く・・・。
最近になって、こういう場所や花を愛でるなんてことが楽しくなりました。

入ってみたら若い方も多かったですよ。
最近の草食な若者はこんなわびさびもまったり満喫しちゃうのでしょうか。
よくわかりませぬが・・・(笑)
【2013/03/26 15:52】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]