忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道を歩いていると時々ふと金木犀の香りがして、ああ、もうそんな季節なんだ・・・と、一年たつのが早いのに驚きます。



さて、金木犀の香りですが、かつて一世風靡していた金木犀の香りのトイレ芳香剤、
最近見なくなったのは、あまりに「トイレ=金木犀」イメージが定着し過ぎたせいだとか。

Excite Bit
の記事にエステー化学㈱さんに聞いたお話が載ってて、そんなことが書いてありました。
70年代初頭から90年代前半まで、20年にわたりトイレで大活躍した香りなんだそうで。

まさに私の世代ですな。


今の中学生くらいの人たちがお父さんお母さんになる頃にはまた復活するかもね。

金木犀にとってはあまり嬉しくないかもしれないけど。
「せっかくトイレと縁がキレたのにぃ」
と思っているかもしれませんが。

でも、良い香りであることは間違いありません。
私は大好きです。


今年の秋はいつまでも暑いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざも、地球温暖化が進んだら過去のものになってしまうんでしょうね。
ただ、さすがにこの暑さも今週までとか、その後は急に寒くなってしまうようです。
それも寂しいですが・・・。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう
最近、ほとんど見かけなくなっちゃいましたよね、トイレの芳香剤のキンモクセイの香り(笑)。
まぁ、最近は植樹しているおうちもずいぶんと増えた気がしますので、以前よりも香ってる場所が増えたような気もしますけども。

しかし、たしかに「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉、使わなくなったなぁ(^^;)。
Lupin URL 2013/10/12(Sat)11:05:36 編集
寂しいですね
昔々どのお家のトイレもボットンだった頃から、お庭のその辺りに金木犀が植えられることが多かったとかで、金木犀とトイレの関係は古いのですね。

>しかし、たしかに「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉、使わなくなったなぁ(^^;)。

地球温暖化がますます進んだら、誰も口にしなくなって忘れ去られちゃうんですかねー。
なんか寂しいですねぇ(´・ω・`)
【2013/10/12 19:06】
素敵な絵
私も金木犀の香り大好き♪
金木犀の香りも、少し大きくなってから流行りだして、その前はハッカみたいな香りの丸いボールを吊り下げていたようなwww
ひかり 2013/10/12(Sat)18:44:15 編集
ありがとう(^^)
有った有った。
なんか丸い防虫剤みたいな形状のものがトイレに吊り下げられてて、セロファンみたいなのに包んでなかったっけ・・・。

と思って調べてしまったら
http://www.st-c.co.jp/products/detail/air_freshener_001422.html
ありますた。
なんかオサレになってるか?(笑)
【2013/10/12 19:16】
いい香り
僕も金木犀の香りは大好きです。
道を歩いていてこの香りが漂ってくると
どこに金木犀があるか探してしまいます。

良い匂いは嬉しいいですね。
すれ違った女性の香りが好みの香水だったりすると
なんだかラッキーな気持ちになります(^-^)
maruoyaji 2013/10/12(Sat)22:32:49 編集
私もです
金木犀・沈丁花、大好きな香りで風が香りを運んでくると思わずクンクン、キョロキョロしてしまいます。

幸せな気持ちになりますね。
ちょっとセンチメンタルになる時もあるけど、日常の中にふと立ち止まる気持ちを運んできてくれるんですよね。

>すれ違った女性の香りが好みの香水だったりすると
>なんだかラッキーな気持ちになります(^-^)

ありますね。
振り返って、がっかりすることもあるかもしれませんけど・・・(笑)
【2013/10/13 16:15】
金木土
いいですね、香りで秋の訪れ。
金木犀は本物も、作り物も、久しく香りに触れていません。

数カ月前から会社のトイレで
小林製薬の「トイレその後に」を使っていて、
トイレの香りというと、それを思い増します(笑)

>まさに私の世代ですな。
トイレ・ジェネレーション?
そしてわくてか 2013/10/12(Sat)23:15:02 編集
佐野元春
「トイレその後に」の話を、そしてわくてかさんとするのってこれが最初じゃないですよね。
なんだっけなぁ・・たしか、佐藤B作の話を以前したような気がします(笑)

>トイレ・ジェネレーション?

佐野元春思い出しました。

♪トイレのジェネレーション
さよならレボリューション♪

注) 金木犀レボリューションにサヨナラを告げています。
【2013/10/13 16:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]