忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、たくさん収穫できた唐辛子を使って何かを作ろうということになり、

イタリアンレストランに行くと出てくる、「オーリオ・サント」というオイルを作ってみました。
オーリオ・サントって、聖なるオイルという意味なんだそうです。

olive.jpg
拡大します

最初、種を取り除いてから作ったのですが、どうもいまひとつパンチが効かない感じで、すぐに使いたかったので、再度種を入れて作ってみました。
オリーブオイルを少し熱して、刻んだ唐辛子を入れ、さましてから濾して瓶に入れます。
飾りに赤い唐辛子を何本か入れておくと綺麗。

じわじわ気長に作るときはこちらを参考にしてください。

さて、これを早速何かにかけて食べてみたくなり、ピザを作りました。
pizza.jpg
欲張ってたくさん具をのせすぎて、これが食べにくいったらないんですわ。
でもね、オーリオ・サントをかけて食べたらとても美味しかったです。
トッピングの仕上げは、当然自家製バジルちゃん。

あまり美味しいので、二枚目焼きました。
二枚目はマヨネーズベースのジャガイモとツナとコーンのピザにしました。
なんと、こちらのほうがオーリオ・サントにさらにぴったり。
オリーブオイルの香りがほかほかのじゃがいもを引き立てて、ピリッと辛くて、とても美味しかったですよ。
写真撮るの忘れてて、気づいたら食べ終わってました。
残念( ;∀;)

おうちでピザパーティーして誰かにご馳走したくなりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですねー
家庭菜園で収穫した野菜たちで食卓が豊かになるなんて、なんて素敵な生活なんでしょう(^^)。

具だくさんピザも素敵ですが、オーリオ・サントはスパゲティと絡めるだけで、自家製のペペロンチーノにもなりそう。でも、写真を撮り忘れるくらいに、おいしかったピザもいいなぁ(笑)。
Lupin URL 2008/11/16(Sun)17:13:07 編集
ペペロン・オイル
このオーリオ・サントに、さらにニンニクを入れるとペペロン・オイルという名前のものになるらしいですよ。
それを作っておくとペペロンチーノがすぐに出来て重宝…、
…と、昨日ネットで色々と覚えたんですわ(;^ω^)

オリーブオイルは身体にもいいし、美味しいし、お料理を引き立てるし、偉いです(^^)v普通のピザも、美味なイタリアーンに早変わりです!
【2008/11/17 19:44】
無題
おいしそ!!!!!
近所だったらぜひパーティーに
呼んでほしいです(>∀<)v
わんごろう 2008/11/16(Sun)19:57:49 編集
うーん
残念だねぇ~。
ご近所だったら、自家製ピザパーティーにご招待したのにねー。

でも今朝から、まるこむとふじこちゃんは高知に行ったよ。
わんごろうさんに、接近!!(笑)
【2008/11/17 19:46】
勉強になります
>オーリオ・サント
って名前なんですね。
イタリアンが食べたくなってきました。
そしてごっどはんど 2008/11/16(Sun)21:24:40 編集
そ~なんですよ
そういうかっちょええ名前がついていたんですね~オーリオ・サント(・∀・)
知りませんでした。

イタリアンにオリーブオイルとバジルは欠かせませんね。
さらに唐辛子で大人なイタリア~ン!…になりました。
【2008/11/17 19:48】
お腹空きました。
手作りピザ美味しそうです。
ピザパーティしたくなりました(´w`)
今日ちょうどオリーブオイル買ったんだな。

辛いの食べたらあったかくなりそうだし♪
でへへ 2008/11/16(Sun)23:58:22 編集
イタリアン
オリーブオイルは重宝ですよ~。
色んな料理がイタリアンになります(^^)v
さらに、そこにバジルとニンニクと唐辛子を入れたら、もう立派な正真正銘、正統派イタリアン。
美味しいもの作って、心も身体もあったまってくださいねー(・∀・)
【2008/11/17 19:51】
ハーイ ハーイ ハーイ!
ピザピザピザピザ ここも ピザ!!

唐辛子が辛そうで辛そうで、種はうんと辛いですよね?その種を取ったあと目をこすると

アーーーーッ!!

ってなるんじゃないかとか
それはもうふじこちゃんでもなるんじゃないかとか

思ってました!
ねず 2008/11/17(Mon)14:53:41 編集
目より鼻が
唐辛子あなどれないよ。
あの暴力的なまでの辛さ!!!

料理した後が大変。
ちょっと手を洗ったくらいじゃ、もう…油断大敵です。

目はこすらなかったけど、鼻くs(ry。
【2008/11/17 19:53】
お呼ばれしたいです
辛いものは実は苦手なのですが
とっても美味しく楽しそうです!!
maruさんちの子になりたくなってきました(笑)
かんこ 2008/11/17(Mon)21:22:53 編集
カプサイシンパワー
どうぞどうぞ…うちの子になってちょ(・∀・)
それだと、おちびたんは私の孫ですか…(^^ゞ

私は辛いものが大好きなんですが、カプサイシンパワーが追いつかないらしくて体重の減少には結びつかないようです(^_^;)
【2008/11/18 20:38】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]