忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待った新嘗祭
去年、四郎を食した日記に、Hiromixさんからいただいたコメントで新嘗祭のことを知って、今年は是非その日に四郎を食べるぞと、ずっと楽しみにしていました。

これが、今年の収穫。
来年の分の種籾200粒を除いた分です。
112301.jpg
まだ玄米です。
0.8合ぐらいあります。
それを精米機に投入。
112302.jpg
この精米機は、Mさんが調達してくれました。
四郎はMさんにたくさんお世話になったなぁ…。

さぁ…、ダイヤルを合わせてスイッチON!!!


精米中です。
112303.jpg
四郎がぐるぐる回ってます。

頑張れ…、四郎!!
そして数十秒後…


出来ました!

112304.jpg
四郎が米ぬかと白米に分かれています。
ふじこちゃんもびっくり!

少し量が減って0.7合くらいになりました。
112305.jpg
さて、これを炊きます。

どきどき…。

あの四郎が、炊飯器の中で炊かれているかと思うと…
もう、はらはらします(・・;)

そして待つこと30分後。


四郎が!



「銀シャリ」に…!


ふじこちゃんも見守る中、お茶碗に入れられた四郎です。
112306.jpg
まるこむのお茶碗に一杯分と、私のお茶碗にも軽く一杯分。

美味しそうです。

四郎の晴れ姿です。
112307.jpg
どうぞ、クリックしてアップで見てやってください。  


それから、まるこむと四郎をいただきました。

味は…、

何というのでしょう、炊きたてのお米の香りと弾力があって、ゆっくりゆっくり噛みしめて味わうととっても甘いです。

四郎を味わいながら、この春から秋にかけての色々なことが思い出され、つい言葉数も少なくなってしまいます。

でも、自分でも予想外だったのは、もちろん美味しくて感動したのですが、思っていたよりもずっと複雑な気持ちになったこと…。

四郎が、今私の口の中に入っていて、それがさらにお腹の中に入って、そして私の生きるエネルギーになるんだと思うと、美味しさや嬉しさより何より、四郎への愛おしさで胸がいっぱいになってしまいました。

大昔の人は、こんな気持ちで食べ物を口にしていたのでしょうね~。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヤバイっス
なんか、ストレートに感動して来ました私。

>精米機
家庭用でこんなのがあるんですね。ハイテク。
そしてごっどはんど 2008/11/23(Sun)18:25:26 編集
そうですね~
ごっどはんどさんには、初代四郎のときからずっと見守ってもらいましたもんね~(´;ω;`)
割り箸殿の時には、正直もうだめだと思いましたもん。

>>精米機
家庭用精米機で炊く直前に精米すると粘りがあって美味しいんですよ~。
【2008/11/24 23:49】
粋な黒塀~♪
粋なタイトルに惹かれてお邪魔しました。
なるほどね~。昔、「天と地」とかいうベトナム人の手記を元にした映画を見たときに、ベトナム人は、祖先の魂が土に還ってお米に宿り、それを頂くというような話が出てきました。


昔は田んぼのそばに先祖の墓があって、亡くなった人の魂が泳いでお米までたどり着くと考えられてて、そこから「おたまじゃくし」という言葉が生まれたそうなんです。
Hiromix2004 URL 2008/11/23(Sun)19:38:38 編集
「いただきます」
>ベトナム人は、祖先の魂が土に還ってお米に宿り、

なんか、そんな命をいただく重みみたいなものを感じました。
だから「いただきます」というんですよね~。
以前Hiromixさんもブログで取り上げていらした、給食費を払っているから「いただきます」を言う必要が無いとか言う親御さんの話がありましたが…、それもこういう実感が薄れていればこその発想なんでしょうね~。
【2008/11/25 00:02】
おめでとうございます
ついに四郎もその天寿を全うしたわけですね(^^)。そして、米ぬかも家庭菜園の肥料として役立つだろうし。
また、その子孫は、また来年、実りをもたらしてくれると。素晴らしいです。

分量的にも、昨年の10倍くらいの収穫って感じですね。この調子なら、来年は2合くらい収穫があったりしますか? ってか、いっそ、田んぼを借りないと(笑)。
Lupin URL 2008/11/23(Sun)20:26:19 編集
子孫
四郎の子孫はまた、次の年の実りのためにねむっています(^^)
命がつながってる…って実感しますねぇ。

昨年の日記の写真を見たのですが、本当に10倍ありますね(・∀・)
この分なら確かに来年は2合…
って、ベランダ中、田んぼかい…って感じですよね(;^ω^)
【2008/11/25 00:06】
輝いている
銀シャリの四郎さん。アップして見ましたよ~(^-^)
なるほど。ひとつひとつの米粒が輝いている!
輝いているものは美しい!

銀シャリ四郎さん見てると、夕飯食べたけど、なんかご飯が食べたくなってきました。
おかずないし、玉子かけご飯今からたべます。
maruoyaji 2008/11/24(Mon)20:54:03 編集
玉子かけご飯
おいしいですね~。
私も大好き(・∀・)

四郎の晴れ姿、アップで見てくださったんですね!
精米したてのお米って特につやつやなんですね。
四郎の凛々しい姿、こうして皆さんに見ていただけてホントよかったです~。
【2008/11/25 00:08】
無題
うちも精米機にかけて白米にしていますが
それは農協とかが備え付けている有料の
やつであって・・・
こんな家庭でできる精米機があるなんて!!!
めちゃめちゃびっくりしました∑(=□=;)!!

 四郎!四郎綺麗だよ!!
白く輝いていてとても綺麗だ!!
わんごろう 2008/11/25(Tue)13:56:53 編集
家庭用精米機
そうなんです、探したんですよ~家庭用の精米機。
何しろ四郎がこんなに少ししかないので、街中にある自動精米機だと吸い込まれて終わっちゃうんじゃ…と心配で。
買おうかなどうしようかな~と思っていたところ、なんとMさんが調達してくれたんです。

そんな苦労もあって、この四郎の晴れ姿です!
褒めていただいて嬉しいです♪(・∀・)
【2008/11/26 18:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]