忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の換気扇と水道の蛇口から異音がするので修理を頼むことにしました。
水道の蛇口に関しては、以前修理屋さんを呼んだとき、何故かその時に限っていつもの「うおーん」という音がしなかったので、しかたなく様子を見るということに…。
今度こそそんなことがないようにと、まるこむはそれぞれの音を録音してくれました。

そこまででも充分すぎるほど充分なのですが、それを波形編集ソフトで加工して雑音を消し、さらにCDにしてくれました。

このCDをかけると、スピーカーから換気扇と蛇口の意味もなくクリアーな音を大音量で再生することができます。

因みにトラックは
1.換気扇の異音(スイッチオンの時)
2.換気扇の異音(スイッチオフの時)
3.蛇口の音(お湯の時)
4.蛇口の音(水の時)

「maruのために作ったんだよ。」と言ってくれますが、少なくとも半分以上は趣味だと思われ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいや
きっと、8割がたは自分の趣味の世界ですね。

で、そのうち、ご自分のバンドで、そのノイズを適当にRe-mixした音源を使っていることでしょう(笑)。
Lupin URL 2008/04/15(Tue)23:45:45 編集
ウチのじゃーねー
もしも超有名アーティストの豪邸のノイズだったら、それをRe-mixした曲なんてトリビアで話題になっちゃうんでしょうけど、ウチのノイズじゃーねー(^_^;

でも、なんだかこのCDもったいないので、来年のエイプリルフール用に撮っておきますかね。


【2008/04/16 20:53】
診断
おお、まるこむさんトラブル診断をされたんですね。

これは本格的ですなぁ~(^^)。

 私も仕事柄興味がありますので、ひと言。
モーターやベアリングを使用していると周波数で振動測定できる場合があります。たまに共振なんて時もありますので、高層住宅の場合難しいです。
水道の場合なんかは他の家でも同じ現象が起こるのか聞いてみる事も必要かも・・・。普通は高架水槽から高低差の圧力によって蛇口から水が出るのですが圧力が低い場合(最高階や高架水槽が無い場合)は圧力をポンプで補う場合があります。圧力が低くなるとポンプが作動するなんてときに音がパイプに乗る場合があります。

 まるこむさんの解析で早く原因を突き止められることを期待しております。そして、一度このCD聞きたい気分になっております。
コバやん URL 2008/04/16(Wed)04:54:57 編集
おーさすが…
なるほどー、大事なんですね、こういう時の異音がどんな音なのか…ってことが。
やはりお医者さんの聴診器と同じで、音にはかなりの情報が含まれているって事なんですね。

水道の方は、何か部品に問題があったようで、その後、水道屋さんが調達中のようです。
換気扇は本日の日記のごとく、あっさりと治りました(^.^)

>そして、一度このCD聞きたい気分になっております。

コバやんみたいな人が聞いてくれたら、まるこむが凄い喜ぶと思いますよ~!!
それに、こんなCD聴きたいなんていってくれる人、滅多にいませんから(笑)
【2008/04/16 20:59】
動画にして投稿しましょう
CDにすると相当余りますよね。残りがもったいない
と言ったら怒られそう
以前換気扇を使うとエアコン付近からポンポン音
がするのでどうしようかと思ったら、夫がその音を
再現したサイトを見つけました。その名もポンポン
サイト(嘘)。友人にも紹介したい脱力サイトです。
もちろん真剣なトラブル処理業者です。
よしだ 2008/04/16(Wed)07:44:08 編集
さらに上手が
あ、そのポンポンですが、うちもありました。
エアコンを取り付けてくれた電気屋さんによると、とくに高層で起きやすいとか。
密閉度が高い部屋で、さらに風などが吹いて排気の所から空気が逆流してくると起きるとか言ってたような。
結構間抜けで可愛い音でした(笑)
でもうるさくて、なおしてもらいました。
そのポンポンサイト、世の中には似たような方が、いやさらに上手の方がいらっしゃるのですね。
まるこむが親近感を感じることと思います。
【2008/04/16 21:03】
しゅごい
裁判の証拠品の様ですね。
いや、オノ・ヨーコばりの前衛芸術と評価すべきか。

天災!じゃなかった、天才!
そしてごっどはんど 2008/04/16(Wed)09:29:44 編集
タイトル
一応証拠品のようなものですが…(^_^;

これを前衛芸術にするには、何かそれらしいタイトル付けないといけませんね。

「マイナス異音」


うーー、駄目でした無理でしたorz
【2008/04/16 21:08】
世界に1枚のCDですね
まるこむサン、素敵です~!
>「maruのために作ったんだよ。」
というお言葉にもくらくらしちゃいます(*^_^*)

好きになっちゃいそうです(笑)
かんこ 2008/04/16(Wed)09:33:45 編集
そうですか~?
ありがとうございますw
「maruのために…。」
って、モノは言いようですな。

こんなとき、「きゃっ、嬉しいっ」…ってドキドキしちゃう初々しさを取り戻すよう努力したいと思いますwww
【2008/04/16 21:12】
無題
 ははははは(笑)すごい!!!
ある意味プロの技だと思いました。
maruのためにって言っているところが
夫婦愛をかんじて素敵です。
わんごろう 2008/04/16(Wed)10:25:50 編集
夫婦愛!!
来る4月22日(良い夫婦の日)には、この夫婦愛の証でもあるCDを二人仲良くステレオでじっくり聞きながらロマンティックなひとときを過ごしたいと思います。

あー、私って幸せ…( ´-`)ハァ

【2008/04/16 21:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]