忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
 
エレベーターに乗ってて、ドアが閉まりかけたときや、あとから誰かが乗ってくる時に『開』ボタンを押しますよね。

その時、私はいつも、咄嗟にどっちを押したらいいか混乱してしまうんです。


open.gif  shut.gif

『開く』を押すつもりが、『閉まる』を押してしまった時の申し訳なさ…。

反射神経の鈍い私は、時にアワアワしたままあとから来たかたの目の前で扉が閉まり、動き出してしまって

「ああああ、ごめんなさいごめんなさい( TДT)」…ということが。

特にガラスの窓のついた扉など最悪のシチュエーションに。


これが開くで
open.gif
 
これを押せばいいんですよね。落ち着けば解るんです。
なるほど、矢印が外側を向いています。

でもね、この方がもっとわかりやすいと思うんですよ。
 
open_n.gif
いかにも開く感じ…。

これなら私も大丈夫(^^)v

 open_n.gif    shut_n.gif
 
エレベーターのボタンのデザインを作っているかた、いかがでしょうか。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうせなら…
いっそ、現行マークと maru さん案をアニメーション表示したら?とも考えましたが、ついでなので、誰かがドアに近付いてくるのを感知して自動的に開くとか、いかがでしょうか。
Hiromix2004 URL 2010/04/14(Wed)21:13:58 編集
なーるほど
オサレーなビルヂングのエレベーターのボタンはアニメーションだったり…はアリかしら。そういうところに行かないので最近のボタン事情が分からない~。

>誰かがドアに近付いてくるのを感知して自動的に開くとか、いかがでしょうか。

きっと私のような人が乗る気がないのに閉まりかけたドアに近づいてしまい、後退りしながら「ごめんなさいごめんなさい」っていうハメに…www
【2010/04/15 22:41】
こういうのって
いわゆる「ユニバーサルデザイン」ってヤツですよね。
人にやさしく、わかりやすくって感じで、最近ではいろいろなところで適用されるようになってますけど、このデザインはわかりやすさよりも、デザインの方が主になってる、一昔前のものって感じですね。
そういう意味ではmaruさんの案のがよりユニバーサルだと言えるでしょうね。

まぁ、日本人としては真ん中に「開」「閉」って大きく書いといてもらうと、一番わかりやすいんですけどね(笑)。
Lupin URL 2010/04/14(Wed)23:16:44 編集
へぇ~
「ユニバーサルデザイン」ですか。
これをキーワードで検索してくるレ人はいないかなーと思い、ツイッターで呟いてみました。

確かに、このデザインは昔から変わらないですね。
最近はもっと解りやすくて美しいデザインのボタンが付いたエレベーターがあるのかなぁ…。

>まぁ、日本人としては真ん中に「開」「閉」って大きく書いといてもらうと、一番わかりやすいんですけどね(笑)。

私も直感にはそれが一番です。
外国の人や子どもを考えての結果、これなんでしょうかね。
【2010/04/17 23:40】
まさしく
おっしゃる通りでございます!
私もあのマークに戸惑いを感じます。

なので、ボタンを押すのが怖く、
乗って来る人を見た時は、
扉自体を手で押さえて閉まるのを阻止してます。
そしてごっどはんど 2010/04/15(Thu)00:51:44 編集
体を張って…
結構賛同してくださる方が多いのでうれしいなぁ。

>なので、ボタンを押すのが怖く、

そうです、そうです。
私も押すのをためらってしまうんですよ。

>扉自体を手で押さえて閉まるのを阻止してます。

その方が早いですね。
しかし、小柄な私はドアに押されて、なんの役にも立たなかったりするばかりかかえって邪魔だったりするので…(;´д`)トホホ…
【2010/04/17 23:42】
同感
私もよく間違うデザインで気になっていました。
乗ろうというアクションの人に、開けてあげようとするマナーに対して、自分が逆の閉を押している事実が恥ずかしいのです。
最近、目も悪くなってきましたので注視しなくてはいけないスイッチの前には立たないことにしております。
コバやん 2010/04/15(Thu)06:41:41 編集
コバやんも…
>乗ろうというアクションの人に、開けてあげようとするマナーに対して、自分が逆の閉を押している事実が恥ずかしいのです。

そうなんですよね(;´Д`)
心と裏腹に乗せないようにしてることになっちゃって…。

目といえば…最近私も…。
本当に不便ですねぇ。
まあ、あちこち長く使っていればぼちぼち老朽化してくるわけですが…。
車と一緒で、ちゃんとメンテナンスしてずっと現役でがんばれるよう今から気を付けましょうね(^^)
【2010/04/17 23:46】
ほほう・・・
この「開」マーク、良いですね。
私もよく押し間違えて、わざとじゃ無いのよ~っ!と、心の中で叫びます・・・。
ちなみに私、よくエレベーターのドアに挟まれるんですけど。
あれって、人にぶつかったら自動的に開くはずなのに、会社のは特に、ごり押ししてきます(笑)
自動ドアに感知してもらえない事もあるし・・・。
私って存在感が無いんでしょうか?
ずんこ 2010/04/15(Thu)12:57:35 編集
ヽ(´ー`)ノ
>この「開」マーク、良いですね。

わーい、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

>私もよく押し間違えて、わざとじゃ無いのよ~っ!と、心の中で叫びます・・・。

おー、ずんこさんも…。

>あれって、人にぶつかったら自動的に開くはずなのに、会社のは特に、ごり押ししてきます(笑)

多分、小柄だからですよ。
私もそうだもん。

>私って存在感が無いんでしょうか?

存在感無い勝負だったら負けないぜ。
なんでだか、よく前に立ってる人が下がってきて足を踏まれたりぶつかられたりします。
気配がないらしい…。
オーラが薄いんじゃないだろうな( TДT)
【2010/04/17 23:49】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/17 Lupin]
[09/17 そしてわくてか]
[09/12 よしだ]
[09/11 そしてわくてか]
[09/11 Lupin]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]