忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[412]  [411]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近10日間の四郎の日記です。


5月5日

四郎を発芽させるため、お水につけました。
今年もちゃんと発芽してくれますように…。


5月7日

もう芽が出てきました。
成長が速いです。まずは一安心…。

 写真はクリックで拡大します
shironikki1.jpg


5月8日
種まきをしました。
ふじこちゃんも参加。

ぱらぱらと種まきをして…。
(この間隔が広すぎない方がいいみたいです。)

shironikki2.jpg


1センチほど土をかけます。

shironikki3.jpg
ちゃんと芽を出してくれるように祈りつつ。
新聞紙をかけて日が当たらないところにおきます。

毎日お水を欠かさないように気をつけながら数日後。

小さな芽が出てきました!!

そうしたら今度はお日様にいっぱいあててあげます。


5月15日
shironikki4.jpg
気持ちよさそうに成長する四郎の姿です。
立派な苗に育ちつつあります。

田植えももう目前。

田んぼの準備も万端です!
shironikki5.jpg

つづく…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になります
米というと、田植えは思い浮かびますが、
種まきは水に浸けてからやるんですね。
種の段階で「御座る」ってしゃべってるし(笑)
そしてごっどはんど 2010/05/16(Sun)01:18:25 編集
そうなんですねー
私もお米を育てる…っていうのがこういう段階を踏んでやるものだというのを四郎のおかげで知りました。
いきなり苗の段階で田植えのイメージがありますよね。
それ以前のことは考えてみたことも無かったです(^^;

>種の段階で「御座る」ってしゃべってるし(笑)

種でも四郎ですw
米でも四郎。
籾でも四郎。
苗でも四郎。
ママでも金。
谷でも金。
金バッジでも金。

あれ?
【2010/05/16 21:12】
いよいよですねー
苗代に田んぼ、準備万端整ってますね、すごい。
今年も「四郎物語」を楽しみにしています(^^)。
Lupin URL 2010/05/16(Sun)01:24:40 編集
四郎物語w
いい名前です(^^)
なんだか文学的な稲作になる気がしますw

四郎の成長が早くて朝と夜とではすでに背丈が違うのでびっくりです。
写真の状態から倍ぐらいになってしまいました。
今日田植えをしようか迷ったのですが、もう少し待つことにしました。
でも、来週は平日に田植えをしなきゃならないかも。
夜の田植えになるかもです(^^;

魚沼産コシヒカリの生命力と底力に圧倒されています~(^^)
【2010/05/16 21:16】
種籾
東京洗足59才職人です、屋上でプランター50個によるなんちゃって田んぼしてます6年目になります、種籾からはいまだ1度しか成功してません今年は成功です?これから土をまいたタマゴパックに移し替えます!こちらとても参考になってます!
コメントをありがとうございます!
>とても参考になってます!

なんとうれしいお言葉~(^_^)

成瀬さんのブログを拝見しました。
プランター50個なんてうらやましい。
広いスペースがあっていいですね。
日当たりのいい場所で、オイシイお米が獲れそう~♪

もう種籾の準備が進んでいるごようす、我が家も急がなきゃ(;´∀`)
わくわくしてきました~。
【2011/04/14 19:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]