忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にやら梅雨のシーズンとなり、蒸し暑い日々が続く昨今、悲しいことにと申しますか、めでたくと申しますか、一つ歳をとりました………( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


そんな今日この頃の近況報告など…。


山梨の友人より竹塩なるものを送ってもらいました。
takesio.jpg 
まるで軽石がごときものに見えますが、削ってなめるとちゃんとしょっぱいです。
地元の昔製法のものらしく、手作り感いっぱい。
調べたら、韓国の竹塩も日本で人気なんですね、食べても美味しく身体にも良いそうですが、いろいろ使い道のあるものみたいです。
http://www.pusannavi.com/special/5001181


それから、最近のふじこちゃんですが、こんな感じです。
fujiko.jpg
釜飯を食べながら二人旅です。
まるこむが参加しないと健全な旅になるようです。


四郎は順調に育っています。
9e549704.jpeg
すこやかでしょ(;^ω^)


それから春にMさんからもらったトマトが育ってます。

tomato1.jpg 


実がついてますけど、なかなか赤くならないのです(^_^;) 
tomato2.jpg 
早く収穫したいです。
待ち遠しいです…。

一方、
まるこむはなにやら新しい試みを始めました。
marukomu1.jpg
あやしげな水耕栽培菜園。

そこで

こんなものとか…
marukomu2.jpg


こんなものとか…
marukomu3.jpg
ちまちまと、作っております。

こちらはどうなることでしょうか…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しゅうございます
四郎だけではなく、いろいろなモノたちが元気そうですね~(^^)。
もちろんふじこちゃんも元気そうで、何よりです。

これから暑くなれば、ますます四郎もたくましくなりそうで楽しみですね。
Lupin URL 2010/06/21(Mon)21:19:33 編集
みんな元気です!
早いものでもうすぐ盛夏。
それが過ぎたら刈り取りです(^^)
今年も美味しいお米が採れるといいのですが。

>四郎だけではなく、いろいろなモノたちが元気そうですね~(^^)。

はい、おかげさまで変りなく静かな生活を楽しんでおります~♪
【2010/06/22 21:01】
なんちゃら博士の実験室になってますよ
>まるで軽石がごときものに見えますが
あは、いつぞやの岩塩に食らいついている
ご婦人の絵を思い出しました(笑)

>釜飯を食べながら二人旅
バンザーイ!な目玉のオヤジの
ポースがイケてます。

>四郎
なんかワイルドな感じになってますね。
そしてごっどはんど 2010/06/21(Mon)22:26:01 編集
あやしいプラント…
>あは、いつぞやの岩塩に食らいついている

実はワタクシもでございます。
これの巨大なコンクリートの柱みたいなのに食らいついている姿を思い浮かべて、いやいやいや…とすぐに打ち消しまたわ、おほほ。

>>釜飯を食べながら二人旅

またーりな感じのこの風景に、和ませてもらってます(^^)

四郎は花形みつるみたいな髪型になりましたw
いやいやいや、落ち武者ではありませぬぞ。
【2010/06/22 21:04】
すごいっすね~
まるこむさん、すごいっすね~。
上についている扇風機はアブラムシ除けの新兵器でしょうか。素晴らしい、面白そう・・・。
コバやん URL 2010/06/22(Tue)19:36:39 編集
気づかれましたかw
>上についている扇風機はアブラムシ除けの新兵器でしょうか。

はい、なにやらそのような兵器らしいです。
まるこむはどこに向かって突き進んでいるのでしょうかw

確かに面白そうですよ・・・。
【2010/06/22 21:06】
こんばんは~
面白い塩があるんですね。知りませんでした。
効用もいろいろあって役立ちそうです。
『うまく使ってこそ、竹塩の神秘の力を最大限活かすことができます』って説明も嬉しくなります(^-^)

ところで呼び方は「たけしお」?
それとも「ちくえん」かな。どこかに書いてあったかも知れませんけど・・・。

あ、それと誕生日だったんですね。遅れましたがおめでとうございます。
まぁ悲しむことはありません。年齢なんて忘れましょう。忘れたからって誰からも叱られません。僕は忘れました。誕生日だけは覚えています・・・って、これって現実から逃げてるだけかもですが(^-^;
maruoyaji 2010/06/26(Sat)00:06:09 編集
おたおめありです~(^^)
お誕生日の日は忘れません。
何かもらえるかもしれませんからね(^^)v
年齢の方は素で忘れます。
これだけいろいろな年齢を経験すると何がなにやらわけわからなくなります。
でも、時々思い出すたびに、びっくりするんですけど…自分の年齢にwww

>ところで呼び方は「たけしお」?

私は「たけじお」だと思って疑わなかったんですが、今度これをくれた友人に聞いてみよう。
竹炭は「ちくたん」といいますよね、違ったっけ!?

最近自分の記憶力が全く信用できないので、何事も言い切ったりしない癖がつきました。
これも生きる知恵ですよ…ふふふ。
年の功年の功…。
【2010/07/03 22:53】
これは!
私の得意分野ですね?

トマトの葉に、ハモグリバエがいませんね。
すごいな。高層階のため?
実は、葉っぱ系は難しいのですが、上手に育てていますね!
自家製の大葉と味噌で、なんか美味しいものができそう。
meg 2010/07/10(Sat)07:43:22 編集
おおおーハモグリバエっ!!
実は去年そのハモグリバエに難儀しましてなぁ…(´;ω;`)
サラダミックスにつきまくり。
まるこむがヤツとの戦いに明け暮れてたんだけど敗北し
その結果がこの怪しいプラントなのよ。
今年は葉物は室内で育ててる。

でもトマトはベランダだけどつかないなぁ。
なんでかなぁ…。
土のせいかな。
そう言えば不思議。
ハモグリバエの大量発生の年とか、あるのかな。

>実は、葉っぱ系は難しいのですが、上手に育てていますね!

ほんとうに難しいね。
でも、あると便利なものばかりなので重宝します。
料理の盛りつけ、最後のトッピングで凄く見栄えが違うもんね。
【2010/07/11 23:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]