忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [409]  [408]  [407

今まで使っていたパソが、おそろしく重たくなり、お絵かきをするためのソフト(フォトショ)ももう重くて重くて…

『人生はフォトショを背負いて遠き道を行くがごとし』
状態になってしまったので、遂にノートからデスクトップに買いかえました。

今までのしょぼい環境から急に快適になり、ディスプレイが大きくなったので、嬉しくて…。

早速ふじこちゃんの可愛い写真を壁紙にしたんですが、

newpc.jpg


…怪獣のようで怖いです。


それで…、ここにいたるまでの
 



このたびOSも セブン~♪ セブン~♪ になり、それとともにソフトものきなみ新しいバージョンになり、今までの時代にすっかり乗り遅れた環境から何もかもが変わり過ぎて、なれるのに時間がかかりそうです。
フォトショなんて、すっかり変わってしまって、なんだか使いやすいんだか使いにくいんだか…。
私にとって、ソフトはバージョンアップすればするほどカッコよくなった分使いにくくなるような気がするんですけど(;´Д`)
静かな田舎暮らしをしていたのに急におしゃれで賑やかな都会に出てきて、暮らしにくくてオロオロしているかのごとき状態です。
前のパソコンがクラッシュしたわけではないので、大切なファイルなどはNASにコピーしておいたり、outlookやIEのあれこれはエクスポートしておいたり、準備は万端だったはずなんですが、やはり何かと大変ですね。
大体、outook2010なんかは、すっかり雰囲気が変わってしまっていて、そもそもどこからインポートをしたらいいのか探し当てるまでにえらくてこずってしまいました(;・∀・)

しかし、なにより手こずったのは、フォトショ…Photoshop Elementsですた!!


Photoshop Elements8がまず、起動しないのです。

Photoshop Elemtnt 8を起動すると、いちばん最初のメニュー画面は立ち上がるのに、
「編集」ボタンを押しても編集画面(Photoshop Editor)が起動しません。

エクスプローラでフォトショップエデイタのexeファイルから直接起動しようとしても起動しません。
正確には、途中まで起動しようとするのですが「TWAIN何ちゃらが○×○×」みたいなのが一瞬出て終わりです。
アンインストールしたり、再起動したり、再インストールしたり、そりゃもうありとあらゆることを試してみました。
そして…悪戦苦闘すること数時間。

ネットでも調べて調べて…いろいろ探した挙句、へぇ~なんだよぅ…という記事にたどりつきました。
そして結果的には解決に至ったのですが、きっと同じようなトラブルで困っている方もいらっしゃるかも…と、リンクしておきます。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235466.html

ここにはElements7までのことしか書いてありませんでしたが、Elements8でも使えました。

[手順です]

Program Files(x86)\Adobe\Photoshop Elements8.0\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Export

の中に

Twain32.8BA というファイルがあるので、このファイル名を
~Twain_32.8BA に変更
 
これで「編集」ボタンからPhotoshop Editorが起動するようになりました。

原因はよくわかりませんが、どうやら
Photoshop Editorが起動するとき、TWAINドライバと通信確認(?)するみたいですが、
これが上手く行かないと起動途中で強制終了するようです(エラーメッセージは何も出ません)

プラグインのファイル名に「~」を付けて読み込まないようにするという荒技(?)なので、
これをやると当然ながらElementsではスキャナからの入力が出来なくなります。
TWAINドライバが正常ならば、こんなことしなくても起動するのかも知れません。
根本的な解決ではありませんが、とりあえず使えるようになりましたとさ。

めでたしめでたし。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おNewな環境
OSからアプリケーションまで新調となると、なかなか大変ですよねぇ。まぁ、でも慣れれば大丈夫ですし、イライラしながら作業するよりかは未来があるというものです(^^)。

大迫力の富士子ちゃん…、小さな画像でタイル表示にした方がかわいいかもしれませんね(笑)。

P.S. Webページのトップの旧FC2アクセス解析がサービス終了したようで、ずっとポップアップが出たままになっていますね(ページ左上)。
ちょっと目障りなので修正された方がいいかもです。
Lupin URL 2010/08/22(Sun)09:03:15 編集
タイルがいいかもですね~
はい、なかなか大変でした。
というか今もまだ大変です(;・∀・)
快適になった部分と、まだまだいちいち立ち止まらないと作業できない面倒くささと…。
でも確かに新調の喜びで頑張れています。
急に画面が大きくなると圧倒されますねー。
エラーメッセージも驚異的な圧力で迫ってきます(;^ω^)

>P.S. Webページのトップの旧FC2アクセス解析がサービス終了したようで、ずっとポップアップが出たままになっていますね(ページ左上)。
>ちょっと目障りなので修正された方がいいかもです。

申し訳ありません。
こちらの方も最近放置気味でした。
早速削除してみましたが、消えたかな~。
【2010/08/22 10:46】
NEWパソ、おめでちょーございます。
私も1月に、10年使った自宅のiMacを最新の物に買い替えまして、
ディスプレイの大きさと機能の格段のアップに、衝撃を受けています。

iMacの場合、Outlookはヴァージョンが合わず、メールソフトは付属のソフトに切り替えました。
最初はメールの設定がわからず、ちょっと面倒でした。
そしてごっどはんど 2010/08/22(Sun)22:05:43 編集
ごっどはんどさんもですか~^^
おー、10年も連れ添ったMacちゃんとお別れを告げられましたか。
やはり嬉しいやらとまどうやらですよねぇ~。
私も本当に衝撃的ですた。

でももう半年以上…、馴染んできてよそよそしさもなくなってきたのでは( ^ω^ )?
私はまだまだ…、御機嫌伺いながらお付き合いしている感じが抜けませんが、
そのうち先代のように良いパートナートなってくれることと思います^^
【2010/08/24 14:42】
おヌーになったんですね
お久しぶりです・・・。ひょっとして、具合でも悪いのかと心配してたんですが、具合が悪いのはパソコンの方だったんですね(笑)

自宅のパソコンが調子悪くなった時、ちょうどセブンが出た所だったんですが、慣れの問題かもしれないけど、画面デザインとか何とか、あまりにも使いにくいので、XPにバージョン・ダウンしたノートを買いました・・・。

OSがバージョンアップすると、使えなくなるソフトが多いのも問題なんですよね。
会社でも、OSとオフィスのバージョンアップを順次計画中ですが、昔のファイルが開けない!なんて事になると大問題なので、なかなか進みません。
XPのサービスが完全終了したら、強制的に変更になりそうですが・・・。


ずんこ 2010/08/23(Mon)10:02:32 編集
元気にしておりまする^^
>ひょっとして、具合でも悪いのかと心配してたんですが、具合が悪いのはパソコンの方だったんですね(笑)

ご心配を、ありがとうございます。
そうなんですよ、パソがもう
『わしゃ年じゃけんねー、もう動けんけんねー。こう暑くちゃねー』
と、日々愚痴りますので、少し休ませてやり、娘のところでマターリ余生を送らせることと致しましたヽ(´ー`)ノ

XPもサポートがいずれ終わってしまうから、とおヌーはセブン♫~にしましたが、案の定…プリンタードライバーが対応してないでやんの(ノД`)
思うつぼでんがな。
新しいの買っちゃいましたよ。
そして今日おヌーのプリンターが来るんですよw
なんだかねー。
【2010/08/24 14:50】
ふふふ・・・
ついに、maru姉さんも分かってきたかな?
このディープな世界がw

OSのインストールとか、新しいアプリケーション。
簡単に使えるようになると、物足りないのですよ。少し苦労させてくれる方が、楽しいのです。
もう1回くらい苦労すると、開眼するよ。きっとw

とりあえず、無事に使えて良かった!
フォトショ以外にも、お絵かき系の面白いソフトウェアはありますので、ぜひ声を掛けてください。
また、トラブルが出るかも知れませんけどね・・・ふふ!
meg 2010/08/23(Mon)15:34:19 編集
ひー
ちょ…、妹。
ねーさんもう年じゃけんねー、ディープな世界に足突っ込んだら体力が…(;´Д`)

>OSのインストールとか、新しいアプリケーション。
>簡単に使えるようになると、物足りないのですよ。少し苦労させてくれる方が、楽しいのです。

まあね(;^ω^)
なんかね~それもわかる。
誰かがやってくれるって言ったら、無償でも断るかも…。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

>もう1回くらい苦労すると、開眼するよ。きっとw

開眼は悪くないが、苦労は程々に願いたいよぅ。
トラブルは自分の人生だけでいいよもうw
【2010/08/24 14:54】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]