忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

koshihikari2.jpgまるこむは新潟出張に行ったときに買ってきた「コシヒカリのたまご」を大切に栽培しています。

種籾を発芽させ…、
苗床を造り…、
ようやく今苗が7~8cmぐらいになったところです。
これが15cmほどになれば、いよいよ田植えの予定です。

そしていつか稲刈りをして、脱穀して、精米して…、
すると茶碗一杯分の魚沼産コkoshihikari.jpgシヒカリのご飯が出来るらしいです。




けれど昨日からまた、今度は和歌山に出張なので、その間大切な苗を私が預かっています。

枯らさないようにしなきゃ…。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは、重責ですねぇ
しかし、なんというか、下のイラストは、実に味があっていいですねぇ。っていうか、おウチで二人でホントにやってそうなんだもん(笑)。
Lupin URL 2007/06/20(Wed)00:10:28 編集
無題
茶碗一杯分もできるのですね(@□@)!
すごい!!!
戦国武将とその帰りを待つ妻・・・
maruさんの内助の功っぷりが伝わりました。
わんごろう 2007/06/20(Wed)10:48:37 編集
大切な苗
 「コシヒカリのたまご」とは貴重品です。収穫まで楽しみが増えましたね。お盆の帰省までに収穫できるようしっかり育ててくださいよ。
 私はまるこむさんの車に大きくなったコシヒカリのたまごを積み込む姿を想像しちゃいました。
コバやん URL 2007/06/20(Wed)11:12:12 編集
この飯、おろそかには食わんぞ
勝ったのはわしらではない。
勝ったのは百姓たちだ。
そしてゴッドハンド 2007/06/20(Wed)12:36:14 編集
巧妙が辻ちゃん
ご帰宅の時は「千代、帰ったぞ~」とかっておっしゃってそうですね。
Hiromix2004 URL 2007/06/20(Wed)18:48:10 編集
重責
■Lupinさん
そうなんです、緊張しちゃう…。
今日も朝お水をあげました。
あげすぎたかも…、どうしよう腐ったら…(笑)

お察しの通り、時々殿になったり姫になったり奥方様になったりしてます(^_^;
maru 2007/06/20(Wed)21:25:47 編集
予定では
■わんごろうさん
>maruさんの内助の功っぷりが伝わりました。

ひ~www 画像はうそっぱちでござりまするwww
茶碗一杯分…、の予定ではありますが…。
あるいは、途中で無かったことになるかも…。
弱気(笑)
maru 2007/06/20(Wed)21:28:20 編集
ご飯が炊けたら
■コバやん
いつになったら収穫できるのやら、道のりは長そうです。
もしも…もしも、コシヒカリのご飯が炊けたら…、
写真をアップしますからね。
でも、しばらくたってもアップがなかったら、この事には触れずに、そ~っとしておいてくださいね(笑)
maru 2007/06/20(Wed)21:31:37 編集
勘兵衛さま…
■そしてゴッドハンドさん
そうだ、このたまごの箱の横には「今日からあなたもお百姓さん」と書いてありました。
maru 2007/06/20(Wed)21:37:55 編集
功名の種…
■Hiromix2004さん
「無事のお帰りこそが功名の…、」とか言っちゃってますね、ホント(笑)
ウチの功名の種はどこにいっちゃったんでしょうか。
maru 2007/06/20(Wed)21:40:41 編集
♪q(⌒日⌒)ノ~~~
お椀に....

玄米入れておいて

もう収穫しました

 ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
sionn888 2007/06/21(Thu)20:45:53 編集
玄米
■sionn888さん
玄米…っすか。
戦国武士ですからね、貧乏武士だったらね…。

ま、今日の所はまた苗は元気なので、
とりあえず無事殿に返せそうです…ホッ(^^)
maru 2007/06/21(Thu)21:33:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]