忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




実は前回のブラタモリで浅草を特集していたのを見て、急に行きたくなりまして…。
まるこむと行ってきました。
浅草寺にお詣りしたり、参道をぶらぶら歩いたり。

お天気も良くて楽しかったです。
相変わらず人手もすごい。

asakusa3.jpg
↑拡大します

そしてお腹が空いたので葵丸進でてんぷらをいただいてお腹いっぱいになって帰ってきました。
この金龍かき揚がめちゃでかくて美味しかったです(^^)
以前はあまり目につかなかった人力車の人たちがたくさんいて、威勢が良くてにぎやか。

ブラタモリの番組内でやった伝法院にはもちろん入れませんが、あのへんに、あんな綺麗なお庭があるんだよなーなどと想像しながら眺めました。
中高校時代学校の帰りに行って遊んだ遊園地花やしきも、遠くから見ただけですが相変わらず元気に存在しているのか嬉しいですね。懐かしかったです。


 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
をを、良いですね~、浅草
で、さすがに好天の日曜日ともなると、すごい賑わいですねぇ、浅草寺。あのでっかい提灯をバックに、何人もの人たちが記念撮影していたんだろうなぁ(^^)。

金龍かき揚もうまそうだなぁ。さすがにいいお値段がするだけのことはありますね(^^)。
Lupin URL 2010/01/24(Sun)20:37:00 編集
お詣りは気持ちよいですね。
>あのでっかい提灯をバックに、何人もの人たちが記念撮影していたんだろうなぁ(^^)。

はい、そのとおりです。
もう、カップルも家族連れもおばさんのグループも老若男女があつまるのが浅草の特徴ですね。

金龍かき揚…、凄いデカさで、あれは一人で全部食べたら二~三日胃薬飲まないといけないような…(笑)
【2010/01/25 21:04】
おぉ浅草
いいですね。私も行きたいなぁ。
なんかわくわくしながらも、ホッとする
不思議な魅力が満載な街ですよね。
そしてごっどはんど 2010/01/24(Sun)22:21:45 編集
いえーす 浅草!
>なんかわくわくしながらも、ホッとする
>不思議な魅力が満載な街ですよね。

なんでしょうね、
浅草だーーー 
って感じがするんですよね、どことなく。
ホッとするのは、古さが醸し出す懐かしさとか。
だから、あれだけの賑わいでもどこかせせこましくないいい感じがあるんですね^^
【2010/01/25 21:11】
いいなぁ~
関東に住んでいたら間違いなく行きたい場所です。「葵丸進」ですね、チェックしときます。前に適当に入った天ぷらやが観光客相手のマズイ店だったもので。流石に仲見世は青天井なんですね。
Hiromix2004 URL 2010/01/24(Sun)22:24:49 編集
まずはパクリを…
ブラHIROMIをパクっちゃいましたことをお詫びしなきゃ。
ていうかオマージュ…ってことでw

「葵丸進」…ボリュームすごいです。
あのかき揚げは二人で食べて調度よかったです。
老舗で代表的な浅草の天ぷら屋さんですが、観光客相手であることは間違いないかな~。団体さんなんかも多いみたいですし、はとバスなんかもきちゃう感じかもです(;・∀・)
あとは、「三定」「大黒屋」さんなどが有名みたいですが、行った事ないので、また行ったらレポしますね。
うーん、どこか穴場はあるのかな~。
【2010/01/25 21:17】
浅草と言えば・・・
私にとっては、「舟和」の芋ようかんです。

母と私も好きなんですが、昔、母方の祖母が大好物で、たまに浅草に行くと、必ず買って帰る決まりになってました。
浅草で芋ようかんを買ったら、当時、勝どきに住んでた祖母に届けるお約束。
で、お小遣いもらって、銀座で食事して帰る、と。
まさに、えびでタイを釣る作戦・・・(笑)

考えたら、銀座のデパートでも売ってるはずなのに、なぜか祖母は、浅草の本店じゃなきゃだめだ、と。
祖母いわく、味が違うとの事でしたが・・・本当か?

・・・芋ようかん、最近、食べてないな~。
ずんこ 2010/01/25(Mon)09:58:47 編集
芋娘より舟和に愛を込めて
私、子どもの頃おばあちゃん子で、お芋のすきなおばあちゃんに芋の煮っころがし的なものばかり食わされて育ったため芋に目が無く、舟和の芋ようかんも大好物ですた。

当時は今のように店舗が多くなかったから、埼玉では売ってなかったんじゃないかな~。
東京にお買い物に行った時やお土産でありついてました。
だから余計ありがたみもあったのですよね。

>まさに、えびでタイを釣る作戦・・・(笑)

いい思い出ですね^^

>考えたら、銀座のデパートでも売ってるはずなのに、なぜか祖母は、浅草の本店じゃなきゃだめだ、と。

おばあちゃんって、どこの家でも同じようなこと言うよねwww
【2010/01/25 21:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]