忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるこむ両親とまるこむとともに、智頭に出かけました。
家から、30分くらいのドライブ。
いつも帰省の行き帰りには通る場所なのですが、車を止めて見学したことは一度もなかったので、暇だし行ってみるか…ということに。
智頭は江戸時代参勤交代の宿泊地として賑わっていたそうです。
chizu1.jpg
智頭宿の町並み↑、古くて立派なお宅が多く今でも使用されているお家も…。

その中でもひときわ立派なお宅が、大庄屋だった石谷家のお家。chizu2.jpg

ど~ん!!

大正時代に改築して主屋を立て替え、江戸時代から続く他の建物と接続しました。
写真は主屋の入り口。

そこから中にはいると
chizu3.jpg
広大な土間があります。
13mの吹き抜けはぶっとい松の木で梁が組んであって、思わず…、

「うわ~」

伝統的な豪農の造りだとか…。

そして、何が凄いってここのお家は7年前まで石谷家の方達が住んでいたそうです。
こういう古い建物とか拝見するのは大好きです。
床や手すりの傷ひとつでも、何かドラマがありそうで…。
イメージがふくらんでしまいます。

それから…、
新しい智頭の名物は藍染め、「ぢずぶるー」。

chizu4.jpg
工房は公開されていなくて残念でしたが、売店で売っていました。

本当はシルクのスカーフが欲しかったんですけど、悩んだ末、ぐっとこらえて半額のハンカチを買いました。

写真がイマイチですが、とても綺麗なんですよ。
ブルーのグラデーションが何とも言えず、自然の色は眺めていると心が安まりますね。



…と、鳥取の実家ではこんな感じで、あとは寝たり食べたりを繰り返して過ごしています。
明日帰るよ~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちずぶるー、きれいですねぇ
石谷家住宅は、ゴールデンウィーク中は庭園も特別公開されてたみたいですけど、そちらも見てこられました? なんだか、かなり素敵なところですね。

んで、ちづぶるーの藍染もいいですね。ホームページも見ましたけど、淡い風合いが素敵だなぁ。

明日からちょっとお天気が悪くなりそうなので、帰路、お気をつけて。
Lupin URL 2007/05/04(Fri)21:57:22 編集
いいねぇ~~
その色合い
なかなかよい感じでてますよ~~

心が和むかんじのハンケチ
良いじゃないですか”
男はスカーフはしないからな(*^_^*)
sionn888 2007/05/05(Sat)02:09:41 編集
智頭
智頭って、鬼のように封建的な街なんですけれど、
石谷家や諏訪酒造を観光地にしたり、色々と
変わろうとはしているんですよね。
でも、あの旧街道は、観光バスが入れないだろうに。

山の方に行くと、まだまだなのかもしれないけど。

ちなみに、智頭は「ちづ」ってフリガナなんですが、
これって不思議ですよね。。。
Megu 2007/05/05(Sat)04:54:49 編集
お庭
■Lupinさん
庭園、見させてもらってきました。
客間から見えるお庭を眺めていると、昔の人はお客様をとっても大切にして、一番良い部屋でもてなしたんだなぁ…というのがよく解りました。
藍染め、素敵でしょ。年齢を重ねると共に、こういう色合いが好きになって来る気がします(^_^;

で、私はやっと帰って参りましたっ。
22:00頃、おかげさまで無事到着しました~!
maru 2007/05/06(Sun)01:10:25 編集
男性のスカーフ
■sionn888さん
よかった、良い感じの色が写真で伝わりましたか。

男性のスカーフですか…。
うーん、中尾彬を思いだしてしまうな~。
藍染めはともかく、チョイワルおやじ系は、スカーフとかもしちゃうのかもしれませんね(笑)
maru 2007/05/06(Sun)01:15:25 編集
ちづ、ちず、智頭
■Meguさん
「ちづ」…そう言えばそうですよね。
そうすると、「ちずぶるー」のサイトが間違ってるのかな。
あり得るな…智頭らしくてそれもまたいいか(笑)

ボランティアの学生さんみたいな人たちが慣れない感じで案内をしていたよ。
駐車場もでっかいのが出来てて、そこに停めて旧街道をそぞろ歩けるようになってて、杉玉が軒先にかかっている家々を見ながらのんびりと散歩しました。
地元の人、がんばってるんだな~、って感じが伝わってきました。
maru 2007/05/06(Sun)01:21:25 編集
無題
すごい楽しそうですね(^^)
こういう昔の面影を残す場所って
気持ちが落ち着く気がします。

 藍染のハンカチもとっても綺麗!!
わんごろう 2007/05/06(Sun)09:54:40 編集
綺麗でしょ!
■わんごろうさん
わんごろうさんは、色々な体験したり、創作したり…に、とってもアクティブだから、藍染め体験なんて楽しいかも…。
私と母も、そういうのが好きなので本当は工房も拝見したかったの~。
古いもの、自然のもの、っていいよね。
maru 2007/05/06(Sun)22:26:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]