忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
 旅日記が続きますが、この週末は下町散策して来ました。
お天気も上々で風は強かったですが、まあまあの散策日和でした。

最初は、プラネタリウムに行きたいな・・・という絵日記仲間の御徒町氏との雑談から、それではスカイツリーのやつに行きたい!!・・・という私の希望で、念願叶いました。



skytreeb.jpg

スカイツリー、相変わらず真下で見るとドデカイ~!
(御徒町氏撮影)

”天空”という東京スカイツリータウン7Fにあるプラネタリウムは、池袋サンシャインの"満天"と同じコニカミノルタのプラネタリウム。

「星空は時を超えて」というオープニング記念のプログラムで竹中直人さんがナレーションをしていました。
構成はスカイツリーならではの、下町や隅田川をテーマにした感動的なもの。
子供の頃見たプラネタリウムのあのイメージとは数倍スケールのでかいCGを駆使したドキドキワクワクの迫力です。
40分の上映ですが、あっという間。



その後、向島をふらふらとしながら隅田川の方へ。
途中おせんべい屋さんがあったので、買い食いしました。
岡本米菓という、あとで知りましたけどTBSの「知っとこ!」という番組で紹介されたお店らしいです。
「レモンあられ」・・・だったかレモン味の不思議なあられと普通の丸いおせんべいを書いました。

そうこうしているうちに、隅田川に突き当たり、そこを右に折れ川沿いの道を行くと、右手に長命寺桜もちもが見えてきます。

享保2年から長命寺の門前で桜もちを販売している老舗なのですが、桜の葉の良い香りがして上品なこし餡のとても美味しい桜もち。
大好きです!!

sakuramochi.jpg
お店でいただくのは初めてです。
お茶を出してくださるので、こじんまりとしたアットホームな店内でゆっくりくつろぎました。

身体も温まったので、ボチボチ歩いて浅草でも行ってみようか・・・と、桜橋へ。
X字の形をした綺麗な橋で、ドラマの撮影などにもよく使われるみたい。


40e13f3b.jpeg
(これも御徒町氏の撮影)
この橋を渡り、隅田川の向こう岸、台東区へ。


浅草では浅草寺にお参りに行く予定が、私が浅草松屋の上に新しく出来たショッピングモールの「エキミセ」にひっかかりまして、お外が薄暗くなり始め・・・。

でも、新仲見世を通ってなんとなく浅草寺に向かってみたものの、途中でまたまた、かりんとう饅頭などにひっかかっているうちにさらに時間がたち・・・・そんな折、渋い珈琲屋さんを見つけました。
sumidaroyal.jpg
ローヤル珈琲店
タイムスリップしたような店構えです。
学生の頃、こういう喫茶店によく行ったなぁ~と思いながら暖かい店内に入ると、そこは懐かしい昔ながらの喫茶店の香りが立ち込める昭和な空間でした。

そこでコーヒーと、鎌倉山チーズケーキをいただきました。
sitamchiroyalcake.jpg

なかなか美味♪

帰宅して調べましたところ、この喫茶店の名物はホットサンドとロワイヤルコーヒーなんですと。

結局ここまで行って浅草寺にはお参りしないという罰当たりなことになったので、リベンジして次回は是非そのメニューでいってみたいと思います。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になります。
いわゆる下町に20年以上在住の私ですが、
maruさんの日記で、あらためて知ることが多いです。
もっと地元を散策してみないといけませんね。
そしてごっどはんど 2013/01/22(Tue)22:05:55 編集
案外地元は・・・
勉強だなんて・・・お恥ずかしい。
旅日記といってもいつも食べ物のことばかりで・・・^^;

>いわゆる下町に20年以上在住の私ですが、

おー、そんなに長く!
案外地元の名所って行かないものですよね。
私の職場も下町ですが、私以外全員下町在住で、誰ひとりスカイツリー行った人はいないんですよ(笑)
【2013/01/23 19:23】
下町散歩、いいですね
おせんべい屋さんだったり、桜餅だったり、チーズケーキだったりと誘惑の多そうなコースですが(笑)、のんびりと下町を散策するってのは素敵ですね。
しかも、ちゃんと次回の目的も残してあるなんて。次回のレポートも楽しみにしています(^^)。
Lupin URL 2013/01/23(Wed)00:02:44 編集
Re:下町散歩、いいですね
この度も誘惑にすっかりのっかって美味しい散策でした(笑)
日本中どこに行っても美味しい物だらけですね。
今年の目標のひとつは一日一スイーツ・・・だったのですが、
お出かけすると守れない・・・( ;∀;)ううう。

>しかも、ちゃんと次回の目的も残してあるなんて。次回のレポートも楽しみにしています(^^)。

是非、噂のホットサンドは食べてみたいです!!(^^)
【2013/01/23 19:28】
ポンポコナーの長久命の長助
しばらくご無沙汰しておりました。今年もよろしくです。長命寺桜もち…前から気になっていました。食べたい…
Hiromix2004 2013/01/29(Tue)22:11:55 編集
じゅげむじゅげむ・・・
こちらこそ、大変ご無沙汰です。
どうぞよろしくお願いいたします。

長命寺の桜もちは、Hiromix2004さんの旅日記にも出て来ましたよね。
私もずっとお店に行ってみたかったんですが、やっと念願叶いました。
江戸の味ですよ、シンプルで(*^^)
【2013/02/01 02:02】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/13 アールグレイ]
[09/17 Lupin]
[09/17 そしてわくてか]
[09/12 よしだ]
[09/11 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]