忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471
以前お仕事を変わる時、Mさんから日光二荒山神社のお守りをもらいました。
それからずっとお仕事も順調に行き、お礼のお参りに行きたいなぁ~と思いつつ、暑いの寒いの眠いのとついつい延ばし延ばしになって今日に至っていたのですが、先日の連休思い切って行ってきました。
・・・というと偉そうですが、まあその、Mさんに連れて行ってもらいました。

ft1.jpg

地面には雪がチラホラと残っているのですが、この日は例の大雪の前日。
とてもよい天候の日で助かりました。

ft5.jpg

森林浴もしちゃったりして。



二荒山神社日光の氏神様でもあります。

男体山山頂の奥宮
中禅寺湖畔の中宮祠
山内(市内)の御本社

それから、日光連山 (男体山・女峰山・太郎山・奥白根山・前白根山・大真名子山・小真名子山・赤薙山 の八連峰)・・・という広大な境内。


でも、奥宮は今の時期行くことが出来ないそうで(山頂まで登山ですから(;´∀`))、このたびは御本社でお参り。

境内にこんな場所があり
ft4.jpg

・・・と、そんな都合の良いことがあるでしょうか(笑)
でもそう思うことにしました。




して、なんだかわからないけど、お菓子占いとかみっけ。

ft3.jpg


私達にぴったりなので回してみました。
「まんじゅう」ひきました・・・ふふ。
確か、案外よい結果でしたよ、まんじゅう。





5j.jpg


そして、ちょうど五重塔(重要文化財)の心柱が期間限定公開になっていました。
期間限定に弱い私たちは、普段見られない心柱を見に・・・。

写真撮影が出来なかったのですが、金色の太い柱が塔のてっぺんから吊り下げられ、地面から浮いているんです!
これは将来塔の重みで塔が縮んだ時も心柱が屋根を突き抜けないように考えられて作られたそうですが、免震の役目も果たしていると考えられています。
この免震機能が、東京スカイツリーの制振システムにも応用された・・というお話です。

そのようなことなどもお勉強しつつ、お参りの帰りに、栃木に来たついでってことで「足利フラワーパーク」イルミネーションを見て帰りました。

IMG_0754.jpg

六本木ミッドタウンのイルミネーションも綺麗ですが、ここは敷地が広大なので、見渡す限り・・・山の側面にも巨大壁画のようなイルミネーション。
色とりどりの光が見事です。

asikaga2.jpg


ツリーの中に入って真下からてっぺんを写してみました。
幻想的でした。


1月27日(日)までやっているようです。
寒いけど、家族で楽しめそうですし、ところどころ暖をとれるお店などもあるので楽しいですよ~。

行き帰りMさんの運転で、私は隣りでしゃべってるだけ。
ナビをしようにも、ナビついてるし。
それに日光はMさんの縄張りみたいで凄い詳しいので出る幕なし。
申し訳ないと思いつつも、しゃべりすぎて喉が痛くなる有り様。

湯葉うどんなんかも食べちゃったりして、とても美味しく楽しい旅でした。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶりのご登場!
広い参道に立派な五重塔、さすがは日光の氏神様ですねぇ。
年明け早々にこんな立派なところにお詣りされたんだから、今年はきっといいことあるに違いありません(^^)。

そして、ひそかにMさんファンだったので、久々のご登場が嬉しかったり(笑)。
Lupin URL 2013/01/17(Thu)02:07:19 編集
Mさん健在!
本当に久し振りですね。
職場が変わってからもなにかと遊んでもらったり、色々お世話になっております。
相変わらずのMさんです(^-^)

>年明け早々にこんな立派なところにお詣りされたんだから、今年はきっといいことあるに違いありません(^^)。

ありがとうございます。
おみくじひいたらMさん大吉。
私は中吉。
二人揃って良い年になるといいな~。
【2013/01/17 19:39】
どちらも神秘的
神社にイルミに充実の一日でしたね。
パワーいっぱいな感じがします。
あ、Mさんを久し振りに見ました。

>五重塔
ワンフロアーごとに居るんですよね。
ジャイタンとか、キサラとか、スズキとか。
そしてごっどはんど 2013/01/17(Thu)09:34:05 編集
Re:どちらも神秘的
Mさんは、最近バージョンアップしてちょっとシャキーンとしたんですよ。
ちょっとですけど(笑)

>ジャイタンとか、キサラとか、スズキとか。

あれは日光だったんですか!
中に入れなかったので会えませんでした。
今度行ったら下から「じしい~」と叫んでみます。
【2013/01/17 19:46】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]