忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダに干しておいた四郎ですが、そろそろカラカラになってきました。
穂から籾をとる作業は、新聞紙の上で伏せたコップの下に籾を入れてから、ゆっくり穂を引っ張るとコップの淵で籾が簡単に取れます。

そしてこんな感じに…。
momi1.jpg

まるこむは来年のために、厳選した200粒を取り分けました。
momi2.jpg

そして…
momi.jpg

でも去年に比べたら、大豊作ですよ!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
豊作ですね(^^)
たしかに、昨年と比べると、かなりの差ですね。しかも、これなら二人で食べても「食べたっ!」って気になる量だし(^^)。

きっと、ふじこちゃんも新米の一口を心待ちにしていることでしょう。ということで、今日は銀シャリ色で(笑)。
Lupin URL 2008/10/21(Tue)22:05:54 編集
おー、銀シャリ色(笑)
今日測ったら、四郎は全部で0.7合くらいありました。
これなら、ちゃんと普通に炊飯器で炊けるかも(*´∀`)
そうそう、ふじこちゃんにも一口あげなければいけませんね。
ずっと応援していてくれたんですから…(*^^)v
【2008/10/22 19:48】
お肩をもみもみしましょう♪
もみといえば、ビール瓶の中にもみを入れて棒で突付いたことがある気がします。

しかし、よくそんな方法をご存知でしたね。
Hiromix2004 URL 2008/10/21(Tue)22:56:13 編集
ええ、ホントに
この作業の後は肩から手の先までがどんよりと重くなりました(^_^;)
そして翌日は筋肉痛(´・ω・`)

ネットでかなり調べたのですが、瓶の中に入れて突付く方法も出てました!
どちらの方法も、どのサイトで見ても、この作業の大変さに皆さん閉口したようです(笑)
他に機械を使わず楽に出来る方法も無いらしいし…。
もうホントにとにかく大変でした(;´Д`)
【2008/10/22 19:53】
おめでとうございます。
maruさんとまるこむさんが手塩にかけて、
ふじこが見守った成果であります。

私、柄にもなく、目頭が熱く……



あ、いや、目頭が熱くはウソですが、
本当に立派になったね、四郎!
そしてごっどはんど 2008/10/21(Tue)23:17:25 編集
ありがとうございます(´Д⊂ヽ
ふじこも、陰になり日向になり、応援してくれましたからね、
銀シャリ炊いたら食べさせてあげないと…(*´∀`)
すごいコストのかかった0.7合のコシヒカリですが、もうそんなこといいんです。
本当に感激です!!
長らく応援ありがとうござる!!(from四郎)
【2008/10/22 19:57】
いずれは、本格的に・・・
田んぼとか借りちゃったりして・・・?

は! そしたら、田植えとか稲刈りとかに、動員されるんだろうか・・・。

近くに温泉とかあって、美味しいものが食べられるなら、いいかも・・・(笑)
ずんこ 2008/10/22(Wed)10:41:36 編集
その際は…
田植え稲刈り草取り…よろしくお願いします(笑)
そういえば、ずんこさんペンキ塗りもさせられそうになった?
いずれ温泉つき田植えツアー…とか誘われるかも(^_^;)
【2008/10/22 19:59】
無題
すごい!去年と比べると
大豊作ですね(0▽0)☆!
手塩にかけて育てた四郎が
収穫できて良かったですね!
こりゃあ、来年は田んぼを持っても
いいと思いますよ。
わんごろう 2008/10/22(Wed)16:41:05 編集
ありがとうございます!
たったこれだけですが、去年に比べたら着実に増えてるでしょ!!
まさに手塩にかけて…って感じですよね。
収穫の喜びはひとしおです。

うふふ、気づいたら農業やってるかも知れません(笑)
【2008/10/22 20:02】
お疲れ様でした。
少量を精米するのも大変ですな。
旅行いくときも、ちゃんと世話出来るようにしてた努力の成果ですね♪
来年もうまくできるといいです。
でへへ 2008/10/22(Wed)23:00:05 編集
有難う~(*´∀`)
少量のお米は、コイン精米機とかじゃだめみたいで、家庭用精米機を調達しました。
次はいつ四郎を食する会を開催するか…なのですが、もったいなくてなかなか食べられませんw
来年も頑張って3シーズン目に挑戦しますよ~(^^)v
【2008/10/26 23:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]