忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wakkanai1.jpg

昨日の日記の酔っぱらいさんが、稚内のお土産を持って帰ってきました。

その1はこれ。

じゃがポックル
 

酔っぱらいさんが言うには、これは大変有り難いレア商品だそうです。

「稚内空港の売店で、くたびれたじゃがポックルの箱がひとつ、ぽつんと置いてあったので、手に取ってみるとやけに軽い…。
ん? これは見本なのか?? と、顔を上げると店員さんと目が合った。
…すると店員さん、なにやら目配せするかのような表情。
なにげに合図を返すと、黙ってうなずいて棚の下の方からそっと取り出して渡してくれたのがこれ。
稚内空港には、これを含めて3箱だけしか在庫がなかった。」

wakkanai2.jpg

という話をどこまで信じて良いのかわかりませんが、ネットで検索するとまんざら嘘でも無さそうな感じ。
ヤフオクでも定価(840円)以上で取り引きされています。
よく見ると、これはかっぱえびせんで有名なカルビーの商品です。
ただし、千歳工場でのみの生産らしいです。

箱を開けるとこんな感じの袋に10袋入っていました。



wakkanai3.jpg

見た目フレンチフライのようですが、食感はじゃがりこのようなえびせんのような…、かなり軽くてサクサクです。
ポテチよりずっとさっぱりしていて、塩味も控え目で、ヘルシーな感じ。
食べるとじゃがいもの香りがします。
これは確かに、人気商品になるかも。
一気に5袋くらいは楽に行けますが、もったいないのでちびちび食べることにします。

wakkanai4.jpgそして、稚内みやげその2はこれ。

モカ大福…
ではなく

モカ小福

大福よりちょっと小さめで、冷凍してやってきました。
自然解凍すると、大福がふわふわに柔らかくなります。

半分に切ってみますと…。
wakkanai5.jpgこの真ん中の生クリームが、モカクリームと混ざってカフェオレ味になって美味しいんですわ。
コーヒー大福っていうのはありますよね。
食べたことはないんですが、こんな感じですかねー。

今日はすっかり彦摩呂になった気分で、なんかうまいこと言わないといけないような気になってきましたが、いくら考えても何も思いつかないので…すいません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
じゃがポックル
結構人気みたいですね。北海道の人でも、なかなk手に入りづらいって話を聞いたような気がします。
そんなレアものをお土産に持って帰ってくるなんて、酔っぱらいの旦那は強運なのかも。あ、でも、本当に強運なのは、お土産を貰ったmaruさんか(^^)。

モカ小福もうまそうですね。最近、なにかと和風のお菓子に目が行くんですよねぇ。
Lupin URL 2007/05/12(Sat)20:24:07 編集
そういうときは
何と言ったらいいか、わっかな~い♪とごまかしましょう。
Hiromix2004 URL 2007/05/12(Sat)21:52:14 編集
ラッキー
>Lupinさん
このようなお菓子があったことすら初めて知りました。
そうですか…北海道でも品薄なんですね~。
幸運に感謝しなくちゃ…、大事に食べよう…(^^)

モカ小福、なかなかいけます。
冷やして食べるとおいしいですよ~。
高級和風アイス…って感じです。
maru 2007/05/12(Sat)21:57:58 編集
他力本願
>Hiromix2004さん
おっ! さすがですね~(^^)
誰か、何も思いつかない私にかわって、コメントでうまいこといってくれないかな~と…実は他力本願なことを思っておりますた(笑)
maru 2007/05/12(Sat)22:00:32 編集
お腹空いちゃいました( ´¬`)
美味しそうです♪
夜中見ると食べたくなります。
じゃがポックルは聞いたことありましたよ。
生産が少ないみたいですね。
一気に5袋も食べちゃいますか(´w`)
1箱もそんなに大きくなさそうですね。
でへへ 2007/05/13(Sun)02:58:50 編集
無題
おっさすが出張王まるこむさまじゃがポックルに
出会うとは。北海道関係者から品薄
の話は聞いていますよ。
まりもっこりはもう下火かな。近所の北海道展では
扱わなくなりました。
モカ小福おいしそうですね。不思議な感じです。
よしだ 2007/05/13(Sun)09:19:15 編集
ひと箱一気でも
>でへへさん
でへへさんも知ってたのね、じゃがポックル。
私は全然知りませんでした(^_^;
この一袋は、一分でなくなるよ。
ポテト好きなら、ひと箱一気にいけるかも。
だけど、普通のポテチに比べたら、相当高いよね。
一気食いはびびります(^_^;
maru 2007/05/14(Mon)00:39:37 編集
まりもっこり
>よしださん
出張王www…確かに。
よしださんも、じゃがポックルご存じで…。
みなさんよく知ってますね~。

まりもっこり…、名前は聞いてたんだけど、ネットで検索して今日初めて見ました。

こ、これは…www
maru 2007/05/14(Mon)00:45:31 編集
無題
じゃがポックルは希少品です!
私はお目にかかったことがありません。

>なにやら目配せするかのような表情
闇取引チックです(笑)
そしてゴッドハンド 2007/05/14(Mon)11:06:22 編集
じゃがポックル
 これは偶然!職場の休憩所になんと「じゃがポックル」が置いてありました。会社の同僚の一人が彼女と北海道旅行に行き、お土産に買ってきてくれました。結構みんなの人気がよく、ぱりぱり感とバター風味がなんとも言えず、同僚には悪いんですがまるこむさんのお土産の様な気がしていただいてしまいました。

 ご馳でござる・・・(^^)
コバやん URL 2007/05/14(Mon)21:02:18 編集
闇取引
>そしてゴッドハンドさん
合い言葉とか言い合っちゃったりして…。

しかしこの話は絶対にまるこむの創作だと思います。
そうじゃなくても160%くらいに誇張されているとにらんでいます。
maru 2007/05/14(Mon)21:20:44 編集
おやつまで
>コバやん
おー!!!それは偶然。なかなか美味しいですよね。
気前の良い同僚ですね…。
私は意地汚くも、独り占めしました(^_^;
まだ少し残っているのですが、まるこむも私の気迫に遠慮して食べません(笑)。
よほど我慢していると見えて、今日は途中のスーパーで「じゃがりこ」を買って帰ってきました。
maru 2007/05/14(Mon)21:26:40 編集
じゃがポックル。
おみやげに買ってきてと言われたことがあって
自分では朝早く買いに行ったつもりが、もう売り切れました、
と言われ、買えなかった思い出があります。
後は六花亭のバターサンドとかも有名ですよね^^
ひう 2007/05/14(Mon)23:40:39 編集
北海道は…
>ひうさん
バターサンド美味しいですね、娘も私も大好物。
六花亭、ロイズ、チーズケーキにプリンにチョコにアイスクリーム…北海道には美味しい定番がたくさんありますよね。

ひうさん、せっかく朝早く買いに行ったのに…残念!
是非リベンジを…!(^^)
maru 2007/05/15(Tue)20:40:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]