忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
今日、先日買ってきた新しい消しゴムを使い始めました。

オリエンタルシトラスの香り。

それを使っていたら、瞬時に小学生に戻ってしまいました。



見たら、ヒノデワシ株式会社さんが作っているんですよね。

会社が、墨田区にあります。
なので、東京スカイツリーソラマチの産業観光プラザに売っていて、以前行った時になんとなく綺麗な色の匂いつき消しゴムが懐かしくて買ってしまいました。
 

うちの娘の時代には「まとまるくん」を使っている子が多かったのを覚えています。
今でも私は普段「まとまるくん」派です。

好きなんですよね、消しゴム…、文房具…。


こんな懐かしいサイトもありますよ。
温故知新!1960年代に生まれた人たちが使ってた懐かしの文房具17選



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あるある探検隊
日記を拝見していて、小学生の時に
アニメのキャラの消しゴムを持っていたことを思い出しました。
あと、文房具屋の息子だった同級生も(笑)

リンク先のサイトにある
クルクル回すタイプの鉛筆削り、目の前にあります。
っていうか、コレって今はスタンダードじゃないのかと(笑)
そしてわくてか 2015/04/11(Sat)22:12:16 編集
クルクルのやつー?
いろいろと芋づる式に思い出がよみがえりますよね。
私も、学校の帰りにいつも立ち寄っていた文房具屋さんを思い出しました。
日々の楽しみのひとつでほぼ毎日寄り道してたなぁ。
消しゴムも、色々ありました。
スーパーカー消しゴムとかその後の世代だとキン消しとかね(;´∀`)

>クルクル回すタイプの鉛筆削り、目の前にあります。

ええ、スタンダードなのですか!
暴力的な音を立ててガガガガーと削ってくれる電動鉛筆削りばかりになってしまったかと。
でも、手動のクルクルタイプは芯のトンガリ具合が微妙に調整できて便利なんですよね。
【2015/04/12 17:02】
うわー、なつかし~
リンク先の文房具類、まさにドンピシャの年代なので思わず見入ってしまいました(笑)。
とくに「ロケット鉛筆」はよく使ってましたので懐かしいです。あと「ウルトラ4色カラーペン」ってすっかり忘れてましたけどもありましたねぇ。
それと「カミソリナイフ」は「肥後守」と双璧をなす存在だったような気が、、、って、キリがないな(笑)。
Lupin URL 2015/04/12(Sun)02:20:51 編集
ドンピシャ!
ですよね、ドンピシャですよね。
私も「ロケット鉛筆」見たら思い出しました。
そうそう、使ってた!って。
あとマニカラーペンていう、芯を取り替えて使う色鉛筆を持っていて大事にしていました。
あれ、芯が減ってくると悲しいので、持ってるだけであまり使えなかったし、そもそも考えてみればえらく使い勝手の悪いものでした(笑)

>それと「カミソリナイフ」は「肥後守」と双璧をなす存在だったような気が、、、って、キリがないな(笑)。

男子は何故かナイフが好きなんですよね(^^♪
カミソリナイフ、あれは「ボンナイフ」とか呼んでたなぁ~。
【2015/04/12 17:08】
これは懐かしい
こいうのを見ると小学生に返りたくなりますわ。
憧れの○○ちゃん、どうしているだろう。会いたいなあ~。会うと幻滅するかな、お互いに。なんて考えてしまいます。
そうそう、僕も肥後の守は像が踏んでも壊れない筆箱にいれてましたね。あまり使わなかったけど、あると安心。

それと僕は匂いフェチというか、なんでも嗅ぐ癖がありまして。
特にゴム系の匂いが好きで、匂い付き消しゴムなんか恍惚として嗅いでましたよ。
maruさんの、匂いを嗅ぐイラストの鼻がとても素敵ですわ(^∇^*)
maruoyaji 2015/04/14(Tue)23:08:58 編集
匂いフェチ
懐かしいでしょう。
かなりドンピシャ世代ですもんねーmaruoyajiさんも。
私も初恋の方を思い浮かべたり致しましたわ。

しかし。
うー、maruoyajiさんとは、以前から変な共通点がある気がしておりまして・・・。
何でも匂いをかぐ・・・わかります。
わかりすぎるくらい解りますよ。
私も、娘に一時「くんかのおばちゃん」と呼ばれていました。
くんかくんか・・するからです。
学校から返った娘のこともいつも玄関でくんかくんか・・するからです。
おばちゃんは余計ですが(;_;)
【2015/04/25 15:09】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]