忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
家の大掃除も終わった(ことにした)ので、おせちに着手する前に年末のお休みの一日を下町徘徊してみました。

そもそもは父のお墓詣りだったんですけど、その帰りに谷中方面に行ってみようと思い立ち、日暮里で途中下車。
夕やけだんだんでぬこを愛で、谷中銀座に突入しました。


 夕やけだんだんでは名物のぬこさまが大変お可愛らしくお昼寝されていました。
小さな子どもがそーっとぬこをなでていたので、私も足を止めてしばし眺めておりましたら、写真を撮ってみたくなりスマホを構え腰を下ろしてシャッターを押そうとしたその瞬間・・・、
ぬこさまはふいに気が変わり、すっ・・とあちらの方向へ歩き出してしまいました。
「あ・・・」と、つい小さな声をあげてしまったら同じくぬこさまにフォーカスしていた男性が「自由ですね・・・」とやれやれ顔で笑うので思わず顔を見合わせ笑ってしまいました。

なんだか、この時期の忙しさなどでちょっとぎすぎすしていた自分に気が付かせてくれたぬこさま達でした。

そうそう、「無駄」「無意味」
・・・最近の私が忘れていたものはこれこれ。

 その後、谷中銀座を行ったり来たり、細い路地にも入り込んだりしてたくさん歩いたり、ちょっとお買い物をしたりなどして、楽しい時を過ごし、さてそろそろ・・・と思ったのですが疲れている割にはもう少し歩いてみたくなりこのまま上野駅までいってみようかな・・・ということでプチ散歩となりました。

谷中の墓地の中を抜けてのんびり歩いていると、お墓参りの人やら観光の外国の方たちやら下町散策のカップルやら私と同じくふらふらとお散歩中の人たちやら・・・とすれ違います。
途中、スカイ・ザ・バスハウスを通ったので覗いてみたらもう今年はしまっていました。
以前、日記に書いたことがあったなぁ…と帰宅してから探してみたらなんと10年前でした。うう、最近の時の流れの速さはすごいなぁ(;´Д`)
昔過ぎてあまりに恥ずかしくて穴を掘って埋めた中に入っていました(笑)

そこから、またてくてくと芸大のところから国立博物館の噴水を通り上野公園を抜けて、上野駅へ。
お散歩終了。


とても素敵な年末の一日となりました。


 今年も遊びに来ていただきまして本当にありがとうございました。
どうというニュースもセンセーショナルな出来事もないブログを見ていただき、楽しいあたたかいコメントをいただき、感謝感謝です。

どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいね。


では・・・また来年~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なお散歩ですね
谷中から上野だとぶらぶら歩いて30分ちょっとくらいかな? そちらにいる間はその辺りはほとんど行ったことがなかったのですが、お散歩するにはいいところのようですね。ぬこ様にもたくさん出会われて、今年の疲れも癒やされたみたいですし(^^)。
maruさんも良いお年を~。
Lupin URL 2014/12/31(Wed)20:03:54 編集
Re:素敵なお散歩ですね
そうですね、日暮里・鶯谷・上野は駅と駅とが近いのですぐです。
東京の一駅は近いんですよね。

今度東京においでの時は、この辺りもいらしてみてください。

さて、今年もあと数分です。
一年間本当に有難う御座いました。
Lupinさんにとっても、新しい歳がハッピーでありますように!!(^ω^)
【2014/12/31 23:55】
新番組「maruの途中下車の旅」
谷中に行ったことはないのですが、
郷愁を誘う空気が流れている感じですね。

都市にありながら異次元というか、
東京なのに田舎というか、
猫たちにも暮らしやすい町なのでしょうね。
そしてわくてか 2015/01/05(Mon)10:51:32 編集
シリーズ化!?
谷中は、久しぶりに行ってみたのですが、すっかり外国の方の観光スポットになっていました。
ここのぬこさんたちは、大切にされているのかとても人懐こくて・・・というより威風堂々としていて動じないです。
小心者の私は見習いたいです。
あのオーラと風格。

また途中下車の旅、やってみたいなぁ・・・。
運動不足も解消できて、なかなか楽しかったです。
【2015/01/06 14:42】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[10/29 そしてわくてか]
[10/13 アールグレイ]
[09/17 Lupin]
[09/17 そしてわくてか]
[09/12 よしだ]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]