忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

basila.jpg
春に植えたバジルがとっても元気良く育っています。
育てるの簡単で、お料理にとても重宝するのでおすすめですよ。

最近お花が咲きました。

b011c694.jpeg
2本ほどつんで、花瓶に挿してみました。
こうして見ると、けっこう綺麗。

6d03add6.jpeg
お花のアップ。

最近ちょっとスランプで更新が滞っていました。
徐々に元気になってきたので、多分もう大丈夫です!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
復活おめでとうございます
梅雨明けとともに、スランプ脱出ですね(^^)。やっぱり、夏は前向きな気分になれますしねぇ(暑いのを除けば(^^;))。

で、バジルの花、かわいいですね。ハーブ系の植物は、どれもかわいい花をつけるので結構好きなんですが、自分では育てられないないのでいつも見るだけです(笑)。
Lupin URL 2007/08/02(Thu)01:25:58 編集
ありがとうございます
Lupinさんのところでも、何気なく見過ごしてしまうようなお花や、野菜類のお花を拝見しますね。
あらためてみると、可愛いし綺麗だし…いいものだなぁと思います。
スランプの時は、こんな小さな元気のモトをあちこちから寄せ集めています(^^)
【2007/08/02 23:41】
名前つけましょう
たくさん育ってますね、イタリアーン。

バジルの花、たぶん初めて見ました。
可愛らしいですね。
そしてゴッドハンド 2007/08/02(Thu)09:35:27 編集
イタリアーン♪
ゴッドハンドさんのコメントの「イタリアーン」を一目見た時、「ボヘミアーン」のメロディがついてしまって、ぐるぐるしてます。
責任とってください(笑)
名前は「イタリアーン」に決まりです。
もう他に思いつきません。
【2007/08/02 23:44】
無題
お体大丈夫ですか??
暑いのであまり無理をしませぬよう(>_<)

バジルっておしゃれなカフェのイメージがあります。
やはりmaruさんはセレブの香りがします(*^^)v
私も植えておしゃれセレブになりたいです。
わんごろう 2007/08/02(Thu)09:35:42 編集
わんごろうさんも
ありがとう、徐々に良くなっています。
今までずーっとじめじめ…としていたし、暑くなったし、…で体調崩しやすいですね。
わんごろうさんも、元気になって良かったね。
若いから回復早い(笑)

>やはりmaruさんはセレブの香りがします(*^^)v

いやーん(*^_^*)
是非そういうことにしておいてください。
いつかホントになるから…。(自己暗示にかかりやすいタイプ)
【2007/08/02 23:47】
元気が1番だね☆
バジルいっぱいだね☆
買わなくてもすむね。
小さい容器でもハーブは高いですもんね。

ベランダがあったら、
育ててみたいわんヽ(´▽`)ノ

四郎の調子はどうですかね。
でへへ 2007/08/02(Thu)15:50:19 編集
そうだよね~
>買わなくてもすむね。

それがなによりなのよね…(笑)

>四郎の調子はどうですかね。

うんうん、四郎もおかげさまでまだがんばってます!!!
私もがんばらねばね~。
【2007/08/02 23:49】
菜園ですね
 夏らしいきれいな花ですね。

 我家もキュウリが毎日収穫されてます。曲がったキュウリで苦味がきついですが、塩をかけてかじってます。結構励まされるもんです。

花も食べれるんですか?来年は挑戦してみたいです・・・。
コバやん URL 2007/08/02(Thu)23:01:43 編集
ぼちぼちですが…
花は…どうなんでしょう。
食べた人の話は聞いたことがないですが…。
苦いかも知れませんね(笑)

あっけないくらい簡単に育ってくれるので、是非コバやん宅のお庭でも…。

健気に育ってお花まで楽しませてくれて…本当に励まされるものですね~(^^)
【2007/08/02 23:52】
収穫祭
こんにちは。

昨年は、収穫祭の写真で盛り上がったのですが、
今年は野菜を育てる暇のなくなったMeguです。

とはいうものの、バジルだけは育てています。
(ハイビスカスとかは、もちろん元気!)

しかーし!
バジルって、花を咲かせちゃいけないって、
知ってましたか?

ウチは、花撮り屋さんなので、
容赦なく咲かせますが、収穫メインなら、
花芽は摘み取った方が育つんです。

花芽が付くTOPの部分を、ビシビシとへし折って、
料理に使うと、その部分から脇芽が出て育ちます。

花を咲かすのなら、液体の肥料を週1回くらい、
水やりついでに与えると良いですよ!

あー。。。
次の休みは、トマトとバジルのカッペリーニを
作ってもらおうっと!
Megu URL 2007/08/03(Fri)17:27:18 編集
へぇ~! 情報有り難う!!
そうなんですか。
でもお花も見たいし…。
二人で消費するにはたくさん有りすぎるし、
肥料をやってお花も楽しむことにしよう…っと。
可愛いんだもん(^^)

昨年、今頃でしたっけ。
色とりどりの野菜を抱えたMeguさんの写真、鮮やかでしたよね。
今は忙しいけど、そのうちまた再開してくださいね。

採れすぎたバジルの保存を考えてるんだけど、
松の実とオリーブオイルでペーストにするか
あと、塩漬けっていうのがあったんだけど…どうなんだろ。

師匠はどうしてるのかなぁ??
Meguさんスパイして~(笑)
【2007/08/03 19:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]