忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

HPの更新

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
こんにちは、ふじこです。


ここはどこでしょう。





生まれて初めての雪です。








そして







 
振り向くと青い海青い空。
センチメンタルなジャーニー




ではなくて、秘書のお仕事です。










そしてそして





はるかに見えるお船







連絡船といえば


あ~あ~~♪









そうです。

もうおわかりですね。















津軽からふじこでした。
がくぶる。













PR
お久しぶりです。
最近更新をサボっていますが、先日訳あって自分の以前日記検索しているうちに読みふけり、よく毎日更新していたなぁ・・・と過去の自分に感心しておりました。


さて、そんな先日のこと、まるこむと今、東京日本橋の三越新館7階のギャラリーで開催されている『サザエさん展』に行ってきました。


平日のことでしたので、平日限定の右側のしおりがもらえるのであります。
波平さんだけじゃなくて色々な他のキャラクターの物もあるみたいですよ。



こんな写真も撮ってもらえます。

色々な展示が有りますが、中でも素晴らしいのがサザエさんちのジオラマ!!
写真撮影できなくてその素晴らしさをお伝え出来ませんが、ここを見ていただけるとちょっと楽しそうで行きたくなっちゃうでしょ?

実は平日だったからもあってか、大人ばかりでした(笑)。
一人で会社帰りにきてるふうのリーマンとかもいて和みました。

 
それでもう一つ楽しかったのは、サザエさんの住む街、あさひが丘にお家を建てられるという企画。
まず、花沢不動産で権利証を購入(格安の10円~)。
そして、小さなつみ木のようなお家をひとつもらえます。

それに、マジックで色を塗って自分の好きなお家を作ります。
まあ、いい大人たちが必死こいて真剣に塗っている姿は、サザエさんのファン層の広さを物語っていました。
かく言う私もそのひとりですが。


こんなお家を作りましたよ。


そして、あさひが丘の指定された番地(権利証に書かれています)に建てるんです。
花沢不動産のブロックでした。



奥にはあさひが丘駅が写ってますね。

↓ 真ん中の白い屋根のお家です。




↑ 裏側


同じフロアから本館に行くと、サザエさんグッズの売り場も有ってそこがまたすごく楽しい!!
ここは、入場券が無くてもお買い物できます。

週末は混雑するかもなので、平日おすすめです。
しおりももらえるしね~♪



2015年2月4日(水)~2月16日(月)
 営業時間   2月4日(水)~14日(土) 10:00-19:30
       2月15日(日) 10:00-19:00
       2月16日(月) 10:00-17:30
  ※最終入場は営業終了時刻の30分前まで

 
 入場料
  一般・大学生 800円(前売り600円)
  小・中・高校生 400円(前売り300円)
  ※小学生未満無料・税込


だそうです。
家の大掃除も終わった(ことにした)ので、おせちに着手する前に年末のお休みの一日を下町徘徊してみました。

そもそもは父のお墓詣りだったんですけど、その帰りに谷中方面に行ってみようと思い立ち、日暮里で途中下車。
夕やけだんだんでぬこを愛で、谷中銀座に突入しました。


 夕やけだんだんでは名物のぬこさまが大変お可愛らしくお昼寝されていました。
小さな子どもがそーっとぬこをなでていたので、私も足を止めてしばし眺めておりましたら、写真を撮ってみたくなりスマホを構え腰を下ろしてシャッターを押そうとしたその瞬間・・・、
ぬこさまはふいに気が変わり、すっ・・とあちらの方向へ歩き出してしまいました。
「あ・・・」と、つい小さな声をあげてしまったら同じくぬこさまにフォーカスしていた男性が「自由ですね・・・」とやれやれ顔で笑うので思わず顔を見合わせ笑ってしまいました。

なんだか、この時期の忙しさなどでちょっとぎすぎすしていた自分に気が付かせてくれたぬこさま達でした。

そうそう、「無駄」「無意味」
・・・最近の私が忘れていたものはこれこれ。

 その後、谷中銀座を行ったり来たり、細い路地にも入り込んだりしてたくさん歩いたり、ちょっとお買い物をしたりなどして、楽しい時を過ごし、さてそろそろ・・・と思ったのですが疲れている割にはもう少し歩いてみたくなりこのまま上野駅までいってみようかな・・・ということでプチ散歩となりました。

谷中の墓地の中を抜けてのんびり歩いていると、お墓参りの人やら観光の外国の方たちやら下町散策のカップルやら私と同じくふらふらとお散歩中の人たちやら・・・とすれ違います。
途中、スカイ・ザ・バスハウスを通ったので覗いてみたらもう今年はしまっていました。
以前、日記に書いたことがあったなぁ…と帰宅してから探してみたらなんと10年前でした。うう、最近の時の流れの速さはすごいなぁ(;´Д`)
昔過ぎてあまりに恥ずかしくて穴を掘って埋めた中に入っていました(笑)

そこから、またてくてくと芸大のところから国立博物館の噴水を通り上野公園を抜けて、上野駅へ。
お散歩終了。


とても素敵な年末の一日となりました。


 今年も遊びに来ていただきまして本当にありがとうございました。
どうというニュースもセンセーショナルな出来事もないブログを見ていただき、楽しいあたたかいコメントをいただき、感謝感謝です。

どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいね。


では・・・また来年~!
先日のお休みの日、みそんぬさん東京スカイツリーに行ってきました。






快晴ではなかったんですがまずまずのお天気。












451.2メートルからの景色です。





 







 私は方向音痴で何がどこにあるのかよくわからんのですが、みそんぬさんが教えてくれました。



ビッグサンダーマウンテンがみえる~って・・・。

むむ?? 

どれどれ・・・。





アップにしてみます。
真ん中よりちょっと左ぐらいに確かにお山が。











その後、ソラマチにあるムーミンハウスカフェに行きました。

入店するのに一時間ぐらい待ったんです・・・!



でも、こんなに可愛いラテをいただくことが出来ました。

好きなキャラクターを自分で選べるんです。
私はスナフキン。
みそんぬさんはミーでした。







ムーミンママもいます。
なんか、和みます。

ムーミンママ大好きみそんぬさんは、とっても癒やされてました。

ムーミンママと色々話してました(笑)






ムーミンワッフルも有ります。



お店にはムーミングッズもいっぱい売っていて、楽しいです!!



そして、・・・。えーと

上の写真に写り込んでいる謎の人にお気づきでしょうか。


みそんぬさんが八丈島から連れてきた、きょん子も一緒に行きました。



今回ふじこちゃんを連れて行くのを忘れ、とってもとっても残念です。

でも、きょん子は、おうちの子になりましたよ。








それでですね・・・、


きょん子はちょっと・・・ツンデレです。



ふじこちゃんは緊張気味。

仲良くなれるかな。








この週末、Mさんの車に乗せてもらって、東北自動車道を北上し、栃木県にある大谷石採掘場跡に行ってきました。


「大谷資料館」というのがあって、そこでは昔採掘場だったところを一般公開しています。



深さが30メートルから深いところで60メートルのところにあり、この日も外は30度ほどの気温でしたが、中は12度でした。








東京ドームがすっぽり入る大きさだということですが、公開しているのはその一部です。
それでもこの広さ・・・。


どんどん下って行くと下にはこんな世界がひろがっています。


   

事前にホームページで調べていたので、超寒がりの私は薄めのダウンジャケットを持って行きましたが、大正解でした。



下から見上げるとこんな感じ。
 


昔々、採掘が始まった江戸時代中期頃から昭和34年頃までは手掘りだったそうです。
江戸時代には、石を運び出すのも人力で、80キロ以上もある石を人が背負って運び出していたとか。
その頃の絵などがミュージアムにありましたが、本当に重労働だったろうなと思います。





ここは、映画やCM、PVの撮影などに使われることがあるので有名で、ENYAさんとか、ともちんとか・・・色んなアーティストがコンサートや撮影をしたりしてます。
あと、中で結婚式などできちゃうらしいです。
その教会として使われているエリアも、ちょうど特別公開されている日でラッキーでした。


ここも、撮影に使われた場所ですね。






そして、ここが限定公開の教会です。

 


全景。
上から光が差し込むようになっていて凄い幻想的。

是非拡大してご覧くださいませ。



そして
写真ですが・・・、挙式の時はこんなふうに飾るんですね。



ここは、GLAYがPVを撮ったのでちょっと有名な場所。
映像の最初の方にこの教会のあたりとよく分かる場所が出てきます。



ちょっと小さいのでお好きな方はYouTubeで見てね。


あと、ここに大谷資料館で撮影されたPVが色々集められています。






最近では「るろうに剣心 京都大火編」の撮影もされたそうです。
見ていないのでどのあたりかは分からないのですが・・・。










さて、この大谷資料館の近くには、大谷観音があって、そちらにもちょっとお参りしてきました。






とっても大きかったです。
でも、Mさんは小さいころ来たことがあるそうですが、その時より小さく見える・・・って言ってました。

よくあることだけど、不思議ですね。

 


おばあさんになってから来たらどんなふうに見えるんでしょう。
もっと小さく見えるんでしょうか。

それとも・・・また、子どもの頃みたいに大きく見えるようになるんでしょうか・・・。









カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]