忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10


金曜日の仕事帰り、夜のスカイツリーに行ってきました。

混雑しないうちにまずは腹ごしらえを、と思い展望レストランへ。
どこも皆お高いんですけど…、あ、値段がねΣ(´∀`;)
その中でもリーズナブルなアサヒビール直営のビア&パブでお食事しました。

「オニオンリングタワー仕立て」とか「大根のタワーサラダ」とか…それらしいメニューがあります。
せっかくだから食べてみました。

IMG_0502.JPG

食べるときはこの透明のタワーははずすんですけどね(;・∀・)

気分ですね、気分…。


夢中で飲んだり食べたりしていると、6時50分くらいになって窓のあたりにわらわらと人が集まり出しました。

ん?
これはもしや点灯待ち?







案の定7時ピッタリにライトアップ!!




IMG_0505.JPG

「お~~!」という声やため息があちこちから…。
それからパチパチと拍手をする人も。

おもわずワクワクして、つらてれ拍手してしまいました。

楽しいイベントに遭遇できてラッキー。
思わぬ収穫(*^^)v

ライトアップは二種類あって、この日は隅田川をイメージしたブルーの光。
「粋」バージョンでした。



お腹もいっぱいになったのでソラマチを徘徊して腹ごなしをし、そろそろ帰宅を…と思い、2階から外に出ると。

階下でなにやら人だかりが。

なんだろうと降りていってみると、モニュメントの前に人がたくさん。。


IMG_0523.JPG
それぞれカメラやら携帯やらをスタンバって並んでいます。
なんと三脚持参の人もいたりして。

どうやらこのモニュメントの中に入ってスカイツリーがを撮影するようです。

それにしてもお行儀が良いことに、誰が仕切るわけでもないのに、きちんと自主的に整列しているのが面白い…。

思わず列に加わってしまいました。


待つこと数分。


中に入ってみると

IMG_0515.JPG
スカイツリーがこんなふうに見えます。



へえ~、とさらに中心に近づいてみました。



IMG_0516.JPG



そして、

さらにさらに近づくと




IMG_0517.JPG


こんな絵が撮れるのでありました。


夜のスカイツリーもステキです。


次回は紫のライトアップの日に来てみたいです。
(一日交代らしいよん)







PR

内覧会とか…いうのがありまして、ちょっと行ってみました。

ソラマチ…という、スカイツリーに併設された商業施設です。
あと、今日はオープン前のパレードとかイベントもあるらしいので何か面白いことがあるかな~と思いまして。

ちょっと…って軽い気持ちで行ったのですが
東京スカイツリー駅(旧: 業平駅)降りたら長蛇の列でした。

ソラマチはスカイツリー駅から隣の押上駅まで真ん中あたりにスカイツリーを挟んで東西に建っているので結構広い、お店もたくさんあって楽しいです。



そして建物の中からスカイツリーの根元のところが見える。

IMG_0474.JPG




IMG_0478.JPG

↑ 群がる人々。

3階の窓から見下ろした、ところです。


IMG_0477.JPG

 

 

外に出たら、パレード待ちの人々がいっぱい!
IMG_0485.JPG


こんな人がいた。

IMG_0484.JPG

IMG_0482.JPG
「あづちゃん」というらしい。
吾妻橋のあづちゃん…てことかしら。

あと、こんな人もいた。

IMG_0489.JPG
なんか色っぽい感じです。

IMG_0490.JPG

向島言問姐さん?

なんか知らない間にいろんなキャラが増えてる…。、


一応スカイツリーものせときます。
IMG_0486.JPG
お天気よくてまぶしくて適当にシャッターボタン押したらこんなお粗末な写真ですが…。

とっても疲れましたが、女性には大変楽しいところですよ(´∀`)

http://www.tokyo-solamachi.jp/



 


 
連休も終わってしまいました。

9連休という長いお休みがとれて、その分日常に戻ってからのリハビリがなかなかきつい…。
今日は一日睡魔と闘い、錆びついた休みボケの頭をなんとか稼働し、一日やり過ごしましたよ。


昨日はスーパームーン!…月がとても大きくて綺麗でしたね。
空を見上げたら、月の周りに光輪のような綺麗な虹色の輪が出来ていてびっくりしました。
moon.jpg
これって、「月暈(つきがさ、げつうん)」という大気光学現象なのだそうです。
月世界への招待というサイトで知ったのですが、「月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがある」そうです。

私の写真では何も考えずに撮影しただけなのでいまいちですが、実物は本当に幻想的でわくわくしました。

↓これは長野県軽井沢付近の昨日夕方の空。
0506sora.jpg
まるこむが撮ったのですが、昨日はほんとうに不思議なお天気でした。



軽井沢はこちらより1ヶ月ちょっと、季節が遅いです。

tsukusi.jpg
つくし発見。

それから
yagasakisakura.jpg
桜が咲き始めていました。

矢ヶ崎公園と大賀ホールのあたりにある桜並木です。↓
yagasakipark.jpg


それからこれは散歩してて見つけたお花です。
名前がわからないのですが、あまり可愛いので…パチリ↓
pink.jpg

夕暮れの浅間山↓
asama.jpg
塩沢湖付近からの絶景ポイントで、三脚を立てた気合の入ったおじさま達が、ややしばらく撮り続けていました。



で、当然のことながら、例のごとく美味しい物も食べたりしました。
追分にある、ドメイヌ・ド・ミクニという三國清三シェフのお店で、それはそれは手間暇かけた繊細な…普段家では決して作らないようなお料理をお腹いっぱい食べ…(´∀`)うふっ。

このレストランの建物は、東京世田谷にあった坂倉準三氏設計のもので、2007年追分に移築されたそうです。
「建築を勉強中の学生さんなどが、スケッチしたり写真を撮ったりしにいらっしゃることがあります。」…とお店の方が話しておられました。

それぐらい良い建物です。
派手なところは全然ないのですが、温かみがあってモダンで、中でくつろぐ人間に優しい。包み込んでくれるような建物…というのでしょうか。
素人なのでこんな感じしかわからないですけど(;^ω^)
建物の由来が、こちらのサイトに詳しく書いてあります。

mikuni1.jpg

mikuni2.jpg

写真とってもらっちゃったりなんかして…(;・∀・)

mikuni3.jpg

お店の方達皆さんすごく良い感じでした。
ちょっとかしこまって行ったのですが、気づいたらおうちごはんかっ…ていうぐらいリラックスしてくつろいでしまいました。




それからもう一つのオススメは、千住博美術館
senju.jpg

こちらはまだ出来たばかりの真新しい建物です。
初めて行ったのですが、予想以上にステキなところでした。

千住博さんの作品はもちろんですが、施設まるごと…すべてが良いです!
混雑した観光やショッピングエリアから少し離れて、静かに心のお洗濯が出来ます。



今回のお休みは気持ちのよい場所を発見できたのが大収穫でした。

あ、美味しいお料理は、又後日のっけます~(´∀`*)ノシ


週末、紅葉を見に軽井沢雲場池に行って来ました。
 
k1.jpg

ちょうど良い時期だったみたいで、こんなに綺麗に色づいていました。


写真にはうつっていませんが、人出もかなり…^^;

k2.jpg
池に映る鮮やかな色が素敵♪
kp.jpg

たまたま通りかかったご夫妻にお願いして、
まるこむとのツーショットを撮っていただきました。


それから、


少し歩いて、
お散歩してからトラットリアプリモというイタリアンのお店で
ランチをすることに。

まだ11時で、開店までにはまだ30分あったのですが、ちょっと覗いてみると
お店の前にはもう、待っているひとたちが2組…!!

どうせやることもないし…と、お店の前に椅子に座って
私たちも待つことにしました。
11:30になる頃にはもう既に10組くらいのお客さんで、
開店と同時に店内はいっぱい。

最近太り気味の私たちは、まずお野菜
…ということでバーニャカウダを注文。
温野菜を特製ソースでいただくんですが、このソースが濃厚で
とっても美味でした。お野菜もこうやっていただくとイタリア~ンですな。
p1.jpg

それからペペロンチーノと…
p2.jpg

きのこのピッツァを食べました。
(゚д゚)ウマー!!
p4.jpg

ふと、外を見たら、さらに入店を待っているひとが増えていたので、
満腹だし、お店を出ることに…。
 
p3.jpg
お店の前はこんな感じでした。



それからさらにお散歩しながらふらふらと歩いていると、
ショコラデンブルグというチョコレート専門店に遭遇。
ついふらふらと…
c2.jpg

店内にはお茶するスペースもあり、ここで食後のコーヒータイム。

注文を取りに来たウエイトレスさんが、ショーケースから選んだチョコレート
をテーブルに運んでくれるとのことなので、ちょっとのぞきにいってみると、


なんかもう凄い、これは食べるしかないでしょ…っていうくらい美味しそうな
チョコレートがしこたま並んじゃってるじゃありませんか。
c1.jpg
満腹だったのですが、ついつい誘惑に負けて、
レモンのチョコと、ココナッツのホワイトチョコを食べました。

いつもスーパーで買う、ロッテとか明治とか森永とかのチョコも安いのに
とっても美味しくて大好きなんですが、このチョコはなんというか…
ひとつひとつ丁寧に作っているんだなーというのがよく解る味と言うか…。
ひとつぶでとっても幸せになれるのです。

で、おみやげも買ってしまったのでした。


そして、性懲りもなくさらにその後ジャム屋さんに。
沢屋という、沢山の種類のジャムを作っているお店で、
NIKKEIプラス1日経プラスワン「朝食に おすすめのジャム」
ランキングで1位になったお店です。
素材がゴロッと入っている感じの甘さが控えめのジャムが
お好きな方には超オススメです。

ちょうど、「なつはぜ」というブルーベリーをさっぱりした感じの(お店のひと談)
実のジャムが出ていました。季節限定で、大量には作れないとのことなので、
そういうのを聞くとついつい買ってしまう私は案の定これもゲット!

j1.jpg

なんか一日食べて終わりました。
もうすごい満足で、「夕ごはんはいらないねー」と言いつつ、
でもそれはそれで夜になったらちゃんと食べました。






=========翌日=========




お昼に、押立茶房というソースカツ重が美味しいお店に行きました。
旦那さんと奥様と二人でやっていらっしゃる家庭的なこじんまりしたお店
なのですが、結構ランチタイムはいつもいっぱい。

さっそく、ソースカツ重注文しようとしたら、メニューに「ヒレ」と「ロース」
と書いてあり、聞くところによりますと最近「ヒレ」もリクエストで始めたとか。

これまた気になるので、ヒレとロース両方頼んで見ました。



こちらはヒレかつ重
sf.jpg
でかっ…(;゚ Д゚) …!


そしてロースかつ重
sl.jpg

家庭的な味でとても美味しいです。揚げたてのとんかつがサクサク。
さっぱりとしたソースで酸味と甘味がほどよいのです。

まるこむと半分こで両方いただきましたが、ヒレかつ重はボリュームありすぎ(;・∀・)
完食するのに気合が要りました。




なんか、写真だと2日続けてひたすら食べてばかりのようですが、

実際食べてばかりでした(;´∀`)


ではまた…。
 



本日は、千葉にある『谷津バラ園』に行ってきました。

f351d257.jpeg


お天気はいまいちでしたが、写真を撮るには調度良い感じに曇っていて、つかの間薔薇のお花に囲まれた夢のようなひとときを過ごしてまいりました。

写真をたくさん取りましたので、お暇でしたらご覧下さい。



saratoga.JPG
↑ サラトガ

あまりにたくさんの種類の薔薇があったので、その中でも好きなものを選びました。
白いお花はどれも好きなくのですが、白バラは清楚で美しいです。

↓ ホワイトマジック
bff84e03.jpeg

皇室の方々の名前の薔薇もたくさんありました。

↓ プリンセス ミチコ

b3f49424.jpeg


↓ プリンセス サヤコ

a9c610d1.jpeg


↓ プリンセス ドゥ モナコ

641751b5.jpeg


↓ ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

b82bf610.jpeg

たまにピントがあっていないのもありますが多めに見てください(;^ω^)

ここに来てくださる方の中には、写真の上手な方が多いので恥ずかしいのですが、開き直って…次に私が好きな青いバラを…。

↓ シャルルドゥゴール

124176bf.jpeg

青バラといっても実は紫なのですが、なんとも言えない綺麗な色です。

↓ レディX 

875f1760.jpeg


↓ ブルーライト

a422f197.jpeg

そして
↓ ブルームーン

1fea4bfb.jpeg

今日一番のお気に入りです。



それから、他にも素敵な色のお花がありました。

↓ 緑光

ea955e46.jpeg

グリーンがかった白が透き通るみたいです。


↓ 琴音

kotone.JPG

名前も素敵ですが、このやさしいピンクが可愛らしいです。


そして、いわゆる黒バラ…。
↓ ナイトタイム

383c9b13.jpeg

ドラキュラ伯爵に似合いそう(;・∀・)

それから…
sakuragasumi.JPG

↑ これは桜霞といって、またまた愛らしい姿。


↓ チャールストン  

chareston.jpg

華やかです。

292cd6e0.jpeg
↑ スヴニール ドゥ アンネフランク


↓ 浮雲

3c9959af.jpeg

なんとなく、名前にぴったりですね。

それから、これは
↓ 姫
17ab63e0.jpeg

姫っぽいでしょ?(^-^)


そして、これもなんとなく名前にぴったりな華やかな
↓ リオ サンバ

ae7eb260.jpeg


↓ 夢

aa4e7897.jpeg


それからこれも綺麗でした。
↓ ジャルダン・ド・フランス

3f4052ea.jpeg


そして最後は黄色いバラ
↓ レディ ヒリンドン

936b2ba4.jpeg

日本では、金華山 ともよばれたそうです。


お月様を思わせるような
↓ 秋月
1bc52504.jpeg

お気に入りのお花があったら、クリックして大きな画像を御覧下さい。
(その際にはあたたかい目で細かいことは気にせずに見てね(;・∀・))


そして、最後の最後は

バラアイス

3e8ab6cb.jpeg
早く食べたいあまりに焦ってボケました(;´Д`)

これが、かなりバラの香りがしっかりとして、ゴージャスなお味なんです。
美味しかったですよ~。
谷津バラ園に行ったらぜひ食べてね。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]