忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
ご無沙汰でございます。
元気にしております。

この夏は大変暑かったですね。
参りました( ;∀;)

でもそんな中、色々遊んだりもしたので、まとめて
日記をアップします。

まず、Mさんと行った「花ハスまつり」
群馬県館林のつつじが岡公園です。




館林は暑いので有名なんですが、そんな中大汗かいて見てきました、(笑)
乗り物好きなので、お船でハスのジャングルクルーズ、楽しかったです。


ついついこんなものを作ってみたり。

おやゆび姫的な(笑)

てへ。


お船の案内のおじさんが、ハスのお花が咲いたあとの
こんなシャワーヘッドみたいなのをくれました。
この中には実が入っておりまして

これをさらにむいて、中の白い実をたべられるそうです。
中華料理とかにも使うみたいで、
おじさんが言うには大変精がつくとやらで
別の夫婦のお客さんの旦那さんの方とエロジョークでで盛り上がってましたが
清純なMさんがいたので、私も華麗にスルーしました(笑)




*
*
*


それから栃木県足利市の花火ににも行きました。
なかなか人気の盛大な花火大会です。
2013わたらせ・サマー・フェスタ第99回足利花火大会



*
*
*

おまけにもうひとつ

夏のスカイツリーのライトアップ

いつもと違うバージョンです。



201308スカイツリー点灯の瞬間


さて、
この連休は台風が来ていますね。
暑さは少し和らぎましたがまだ蒸し暑いです。

でも、そろそろ夏の疲れが出る頃ですから、
皆様お体に気を付けて。

元気で食欲の秋を迎えましょう!!

PR
週末、おともだちのみそんぬさんと、中華街に行ってきました。
 
240b3560.jpeg

横浜媽祖廟(まそびょう)天后宮
中華街は縄張り・・・のみそんぬさんが、ここには海の女神様が祀られているんだと教えてくれました。
中華街のシンボルのひとつです。




masobyo.jpg

何度も行ってる中華街ですが、みそんぬさんのガイドで、私もハマっ子気分(^^)v

石川町から元町を案内してもらい、お買い物を楽しんだあと、
お昼になってお店が混む前に・・・と
1ce3d430.jpeg
 四川料理の景徳鎮へ行きました。

ここに来たらこれでしょ・・・の四川麻婆豆腐をまずいただきます。
mabo.jpg
そしてみそんぬさんのプッシュで大根餅も。

いや~、辛いよ。
この麻婆ちゃんはえらく辛いです。
でも、香辛料がいろいろ使ってあるみたいな複雑な味で
スパイシーな美味しさ。辛いけど美味しい。
これ以外に普通の麻婆豆腐もあります。

大根餅は優しい味でとても美味しい。

それとこれもいただきました。
chinjao.jpg
青椒肉絲・・・生姜がアクセントでこちらもややパンチの効いた味です。



その後またふらふらと歩いて、占い館なぞ行ったりして。
 愛梨というお店の、リティア妃斗未先生というかたにタロットしてもらいました。

結果は内緒・・・うふ。
でも、二人共とても良い未来~~~。

気分を良くしてまたまたふらふらとお店を覗いたりしながら、
新しく出来た横浜博覧会に入りました。
1Fは、横浜のおみやげがひと通り揃う大きなショッピング施設。
2Fは、おやつFACTORY・・・というベビースターランド。


okasifactory.jpg

ここでは、ベビースターラーメンを作ってるんです。

babystarcook.jpg


ほらね・・・・。



fujiko_factory.jpg

って、ここで唐突にふじこ登場。



babystar_fujiko.jpg


私もまだ温かいベビースターを初めて食べました。
ご希望によりトッピングなどもしてくれるみたいですよ。

fujiko_babystar2.jpg

カップに巻いてあった保温用の段ボールはふじこの野宿用にゲットしました。





休んでは歩き、休んでは歩き・・・、ほんとうによく遊びましたよ。



中華街は路地裏なんかも思わぬ美味しい物があったりで見逃せません。

street.jpg



さすがに疲れてきたのでここで、中国茶のお店、悟空茶荘で一休み。

と思ったところなんと1時間待ち!!!

でもがんばったよ、待ちました(笑)
そしてありつけました。
goku_tea.jpg

美味しい白牡丹茶。

goku_pot.jpg

こんな大きなポットにたっぷりお湯を入れてテーブルで火にかけてくれるので何杯もいただけます。
・・・だからみんな長居しちゃうのよね。


goku_fujiko.jpg




まったりお茶をしながらこんな写真を撮ったりして。

うふ。

お土産に茉莉真珠茶を買って帰りました。
その他にも、一日かけて楽しみながら色々お買い物・・・・。



*
*
*
*
*



帰宅しても旅は終わらず・・・。
そう、お土産を開けるのです。

4f2021a2.jpeg
重慶飯店の月餅、横浜限定マーブルチョコ、そしてなぜか路地の八百屋さんでドラゴンフルーツを衝動買い。

重慶飯店では馬拉糕(マーラーカオ)も買いました。
marakao.jpg






jyukei_hanten.jpg
この月餅のあんこ、すごくさらっとした上品な味です。


marakao2.jpg
馬拉糕だって本場の味。


マーブルチョコはこんなに綺麗!!
choco.jpg




・・・・で、ドラゴンフルーツなんですけどね、


実は私もまるこむも初めて食べるものですから。

切って中身を見た時の驚きを是非お伝えしたく、動画を撮ってしまいました。


 
すいません・・・(汗) たくさんの写真見てくださって、最後までお付き合い有難う御座いました。








 
寒暖の差が激しい今日このごろですが、梅や桜が次々と開花してお花見が忙しい季節です。
今月に入ってから早速、梅と桜を見に行ってきましたので写真を並べてみます。


3月初旬、近所の梅園に行きました。
ume1.jpg
川の土手の脇にあるので、土手から見下ろすとこんな色とりどりな景色が・・・。

梅園の一部は個人所有のお庭なのですが、この時期だけ一般に解放してくれていて、そちらも入ることが出来ました。
umekenbutu.jpg
こちらの梅の木はそれはそれは手入れが行き届いていて、綺麗に刈りこんであり、お花一つ一つも美しく整っている気がします。

a6db24dd.jpeg
なんとも言えない可愛らしい姿。


夢中で写真を撮っていたら蜂がやってきました。
hachi.jpg
手ブレしているのはビビっているからじゃないんだからねっ(; ・`д・´)

屋台がいっぱい出ていて、まるこむと焼きそばを食べて帰って来ました(笑)。






そして今日は、お彼岸のお墓参りの帰りに、駒込の六義園に寄って来ました。

入り口から塀にそって入場券を買う長蛇の列ができているので一瞬ひるんで帰ろうかと思いましたが、気を取り直し並んでいたら、案外早く列が進んで、思っていたよりずっと早く入れました。

入るとすぐに立派な枝垂れ桜があります。

9ea82b9f.jpeg
満開です。
カメラやスマホや携帯で思い思いに撮影をしている人々に混ざって私も・・・。

shidaresakura1.jpg

少し歩くとお茶室がありました。
cyasitsu.jpg

お座敷から雪見障子ごしに外の風景を見ながら、くつろいでいると
お抹茶とお菓子が運ばれてきました。

cyanoyu.jpg

久々のお抹茶は身も心もほぐれるようで、しばし外の風景を愛でながら休憩。
たまにはこんな時間を過ごすのも大切ですね。

私達が出る頃には、混み合ってきたのでちょうどラッキーなタイミングでした。
(どうやらさっきはお店の人が表に看板を出していなかったみたい(;・∀・))



六義園は、徳川綱吉の時代に川越藩主の柳沢吉保が作ったものだそうです。
明治になってからは三菱財閥創業者の岩崎弥太郎氏の別邸となっていたのですが、その後岩崎家から東京に寄付されました。
岩崎弥太郎と言えば、大河ドラマを見ていた私はあの香川照之さんが思い浮かんでしまいますが、実際の岩崎弥太郎氏はこんな方です。
225px-Y_Iwasaki.png


園内で一番高い築山・・・藤代峠と名付けられたところがあり、そこの階段を昇っていくと、なかなかの絶景が待っています。
fujisirotohge.jpg
遠くにビルが見えるミスマッチもまた良かったり・・・(^-^)

ここは四季を通して色々なお花が楽しめるようで、また違う季節にも来たいと思います。
椿のお花も綺麗に咲いていました。

tsubaki.jpg


そして例のごとく最後はスイーツ的な〆なんですけど。
3ad87023.jpeg
おみやげ買って来ました。


まるこむと帰って来てからティータイム。
omiyage2.jpg

桜の余韻に浸りながら、とても美味しいお饅頭でしたよ。












 旅日記が続きますが、この週末は下町散策して来ました。
お天気も上々で風は強かったですが、まあまあの散策日和でした。

最初は、プラネタリウムに行きたいな・・・という絵日記仲間の御徒町氏との雑談から、それではスカイツリーのやつに行きたい!!・・・という私の希望で、念願叶いました。



skytreeb.jpg

スカイツリー、相変わらず真下で見るとドデカイ~!
(御徒町氏撮影)

”天空”という東京スカイツリータウン7Fにあるプラネタリウムは、池袋サンシャインの"満天"と同じコニカミノルタのプラネタリウム。

「星空は時を超えて」というオープニング記念のプログラムで竹中直人さんがナレーションをしていました。
構成はスカイツリーならではの、下町や隅田川をテーマにした感動的なもの。
子供の頃見たプラネタリウムのあのイメージとは数倍スケールのでかいCGを駆使したドキドキワクワクの迫力です。
40分の上映ですが、あっという間。



その後、向島をふらふらとしながら隅田川の方へ。
途中おせんべい屋さんがあったので、買い食いしました。
岡本米菓という、あとで知りましたけどTBSの「知っとこ!」という番組で紹介されたお店らしいです。
「レモンあられ」・・・だったかレモン味の不思議なあられと普通の丸いおせんべいを書いました。

そうこうしているうちに、隅田川に突き当たり、そこを右に折れ川沿いの道を行くと、右手に長命寺桜もちもが見えてきます。

享保2年から長命寺の門前で桜もちを販売している老舗なのですが、桜の葉の良い香りがして上品なこし餡のとても美味しい桜もち。
大好きです!!

sakuramochi.jpg
お店でいただくのは初めてです。
お茶を出してくださるので、こじんまりとしたアットホームな店内でゆっくりくつろぎました。

身体も温まったので、ボチボチ歩いて浅草でも行ってみようか・・・と、桜橋へ。
X字の形をした綺麗な橋で、ドラマの撮影などにもよく使われるみたい。


40e13f3b.jpeg
(これも御徒町氏の撮影)
この橋を渡り、隅田川の向こう岸、台東区へ。


浅草では浅草寺にお参りに行く予定が、私が浅草松屋の上に新しく出来たショッピングモールの「エキミセ」にひっかかりまして、お外が薄暗くなり始め・・・。

でも、新仲見世を通ってなんとなく浅草寺に向かってみたものの、途中でまたまた、かりんとう饅頭などにひっかかっているうちにさらに時間がたち・・・・そんな折、渋い珈琲屋さんを見つけました。
sumidaroyal.jpg
ローヤル珈琲店
タイムスリップしたような店構えです。
学生の頃、こういう喫茶店によく行ったなぁ~と思いながら暖かい店内に入ると、そこは懐かしい昔ながらの喫茶店の香りが立ち込める昭和な空間でした。

そこでコーヒーと、鎌倉山チーズケーキをいただきました。
sitamchiroyalcake.jpg

なかなか美味♪

帰宅して調べましたところ、この喫茶店の名物はホットサンドとロワイヤルコーヒーなんですと。

結局ここまで行って浅草寺にはお参りしないという罰当たりなことになったので、リベンジして次回は是非そのメニューでいってみたいと思います。





以前お仕事を変わる時、Mさんから日光二荒山神社のお守りをもらいました。
それからずっとお仕事も順調に行き、お礼のお参りに行きたいなぁ~と思いつつ、暑いの寒いの眠いのとついつい延ばし延ばしになって今日に至っていたのですが、先日の連休思い切って行ってきました。
・・・というと偉そうですが、まあその、Mさんに連れて行ってもらいました。

ft1.jpg

地面には雪がチラホラと残っているのですが、この日は例の大雪の前日。
とてもよい天候の日で助かりました。

ft5.jpg

森林浴もしちゃったりして。



二荒山神社日光の氏神様でもあります。

男体山山頂の奥宮
中禅寺湖畔の中宮祠
山内(市内)の御本社

それから、日光連山 (男体山・女峰山・太郎山・奥白根山・前白根山・大真名子山・小真名子山・赤薙山 の八連峰)・・・という広大な境内。


でも、奥宮は今の時期行くことが出来ないそうで(山頂まで登山ですから(;´∀`))、このたびは御本社でお参り。

境内にこんな場所があり
ft4.jpg

・・・と、そんな都合の良いことがあるでしょうか(笑)
でもそう思うことにしました。




して、なんだかわからないけど、お菓子占いとかみっけ。

ft3.jpg


私達にぴったりなので回してみました。
「まんじゅう」ひきました・・・ふふ。
確か、案外よい結果でしたよ、まんじゅう。





5j.jpg


そして、ちょうど五重塔(重要文化財)の心柱が期間限定公開になっていました。
期間限定に弱い私たちは、普段見られない心柱を見に・・・。

写真撮影が出来なかったのですが、金色の太い柱が塔のてっぺんから吊り下げられ、地面から浮いているんです!
これは将来塔の重みで塔が縮んだ時も心柱が屋根を突き抜けないように考えられて作られたそうですが、免震の役目も果たしていると考えられています。
この免震機能が、東京スカイツリーの制振システムにも応用された・・というお話です。

そのようなことなどもお勉強しつつ、お参りの帰りに、栃木に来たついでってことで「足利フラワーパーク」イルミネーションを見て帰りました。

IMG_0754.jpg

六本木ミッドタウンのイルミネーションも綺麗ですが、ここは敷地が広大なので、見渡す限り・・・山の側面にも巨大壁画のようなイルミネーション。
色とりどりの光が見事です。

asikaga2.jpg


ツリーの中に入って真下からてっぺんを写してみました。
幻想的でした。


1月27日(日)までやっているようです。
寒いけど、家族で楽しめそうですし、ところどころ暖をとれるお店などもあるので楽しいですよ~。

行き帰りMさんの運転で、私は隣りでしゃべってるだけ。
ナビをしようにも、ナビついてるし。
それに日光はMさんの縄張りみたいで凄い詳しいので出る幕なし。
申し訳ないと思いつつも、しゃべりすぎて喉が痛くなる有り様。

湯葉うどんなんかも食べちゃったりして、とても美味しく楽しい旅でした。






カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]