忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
先日の連休にアキヨドでレコードプレーヤーを買いました。
先代が壊れてから15年以上。
いや、20年近くなるでしょうか。
そんな時を越えてのレコードさんたちとの再会が始まりました。

レコードをターンテーブルに置くまでのあの儀式っぽい感じ、
針が落ちる瞬間のちょっとした緊張感。
録音ボタンを(と言っても今はパソコン上でクリックですが)押すときのタイミング。
まあ色々蘇って来てしみじみとします。

最初にデジタル化したかったのは、CDになっていないようなアルバムで、しかも思い入れが強かったもの。
そういう濃いアルバムを次々と聴いていると、ついつい芋づる式に思い出させるのが、中二病だったころの恥のあれこれ・・・。


(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
・・・と心の中で叫びつつも、まあこの年になるとそれもちょっと懐かしく・・・。

最近はそんな日々を過ごしています。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イイネ!
今の住居にレコード自体が無いので、
実家に帰省した時の楽しみがレコードを聴くこと。
(実家にはいわゆるステレオがあるので)

CDって、つい聞き流す感じがあるんですが、
レコードはすごく集中して聴いてしまいます。

disc UNIONとはさすが都会っ子ですね。
私は石丸電気のLPが2枚入る紙製ケースを愛用してました。


>録音ボタンを押すときのタイミング。
ビートルズのレコードは曲間が4秒なので、
ギリで押すとノンストップ的なベストが作れるという(笑)
そしてわくてか 2017/03/25(Sat)23:19:50 編集
読み込み中・・・
まるこむの実家も帰ると時が止まったかのような空間がいつも待っていてくれる感じがして、いいなーと思います。


>いわゆるステレオ

あの、場所をとる大きなやつかなー私もお世話になったなあ…。

>CDって、つい聞き流す感じがあるんですが、

なぜでしょ、不思議ですね。
もう、レコード取り出す時から音楽を聴くんだぞ!って雰囲気なんですよね。

disc UNIONは、ちょっと気合い入れて行く感じでした。
あの袋が、ちょっとえっへん…ものでw
中ニ病の恥の一つですw

>録音ボタンを押すときのタイミング。
>ビートルズのレコードは曲間が4秒なので、

あー、そういう小技が。
有ります有ります!
あの面倒くささと、うまく行ったときの達成感!
【2017/03/27 03:10】
そういえば
私も実家にレコードを数枚置いてるのですが、よく考えたらすでに再生できる環境がありません(^^;)。ちなみに、そのうちの何枚かはピクチャーレコードなので観るだけでも価値はあるんですけどね(笑)。
もっとも、実物はもう何年も目にしてないので、果たしてまだ実在しているかどうか、、、
Lupin URL 2017/03/26(Sun)02:12:09 編集
読み込み中・・・
いいですね。

私もずっとプレーヤー無しで再生出来なくて、いつかデジタルにしておきたいなーと思いつつ、
いや、それを始めたらきっと他のことそっちのけでハマっちゃうんでは…と、自分が恐ろしくもあり…。
で、今になった感じですw

>ちなみに、そのうちの何枚かはピクチャーレコードなので

あー、久々に聞きました「ピクチャーレコード」。
でも、最近も結構あるんですね!
ネットで見ていたらモモクロさんとかも出してました。
あと、ヤフオクで高額で取引されていたり…!

同じレコードでも、ひときわ宝物感が高まりますね。
ほんと綺麗なものが多くて。
あと凝ったアルバムジャケットなどもあって、専用の額とかもあって。
美しいピクチャーレコード、あらためて額に入れてお部屋に飾って愛でるのも良いかもしれませんよ。
是非ご実物を捜索してみては…(*・∀・人)☆

【2017/03/27 03:21】
なんだかいいな~

素敵な時間をどうぞお過ごしください。
私はレコードのみで持っていたものが
あまりないので、むしろカセットで同じ
感じに懐かしくなれそうです。どれだけ
ラジオから録音したことか。
いつか空耳アワーに投稿してくださいね。
なわけないか。
よしだ 2017/03/28(Tue)09:20:03 編集
有難うごさいます
よしださんのカセットコレクションもいつか復活する日が来ると良いですね。
きっと懐かしいですよー♡

私もカセットの数々はまだ手付かずで・・・このままお蔵入りかもなーなどと思っています。
今回カセットの救済も同時に考えたのですが、プレイヤーにプラスカセット機能など・・・いろいろついているものはイマイチの性能だったり、又は高価すぎて替えなかったりで、とりあえずのレコードのみの対策となりました。

カセットは手持ちのレコードを録音したものも有りますが、ほとんどが友人との貸し借りで録音させてもらったもの。
そしてよしださんと同じく、エアチェック!!(←死語?)したもの。
レコードとはまた一味違うコレクションです。

>ラジオから録音したことか。

ラジオからの録音もなかなか懐かしい小技が有ったなーと思い出します。
番組まるごと録音するときは良いのですが、好きな曲だけピックアップしたいときなど、
録音ボタン(しかも2つ同時という難易度)のタイミングが大変!!
曲紹介が完璧に終わってからゆっくり曲が始まる有り難いやつ、
DJが曲の頭にかぶせてきてがっかりなやつ(笑)
ネイティブの曲紹介で英語が流暢すぎて曲の始まりのタイミングがわからないやつ・・・(笑)(笑)。

【2017/03/28 21:32】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]