忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日来、豊作で食べきれずもったいないなぁ…と思っていたバジルのイタリアーン(命名ゴッドハンドさん)。
何か楽チンで良い保存方法は無いものかと調べてたんですが、
こちらのサイトで、塩漬けという方法を発見。
野菜の栽培にも料理にも詳しい
Meguさんのプッシュもあってバジルの塩漬けを作ってみました。(料理に詳しいのは旦那様です!)

basil1.jpg


バジルの葉をよく洗って、水気をふき取り瓶の中にお塩と交互に入れていきます。最後はお塩で蓋をする感じで少し多めに。

冷蔵庫で保存しておいたら、数日で…

basil.jpg

こんな感じになりました。
(実はもうずいぶん使っちゃって最初はもう少し上の方までありました)

使うときお塩を払い落として(このお塩はよい香りが付いていて使えるので瓶の中にもどす)、料理します。
生のバジルに比べたら少し香りは落ちますが、これは、場合によっては生のバジルより使い勝手がよいかも。
いろんなお料理に刻んで入れたりすると(塩味をバジルの分だけ少な目に)お手軽イタリアン!
普通のサラダでも、塩漬けバジルちゃんをちょいとプラスするだけでグレードアップ。
特に、マヨネーズ系のドレッシングで和えたものによく合います。

すてきなイタリアーン!!


ところで話は変わりますが…、

この間の水やり器の写真にも密かに写っていたこの子ですが…、

…誰?
mizuyariki3.jpg
実はまるこむも私も、種を蒔いたときの記憶が定かではなくて、何故か種の袋も捨ててしまったみたいで、多分…多分二十日大根だと思うのですが…。

ですが…、

今ちょいとほじくってみたら、

ただの根っこ…orz。
何もついてまへんがな(´・ω・`)

だ、誰、あなた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新しい記事イタリア~ン!
初めてです。サイトに来たら記事がちょうどできて
きました。感激します。
バジルの塩漬けですか。そんなことは考えもつか
ないです。漬物か?他のものでも試せるかな。
ところで写真にもありますが、お留守の自動水遣り
機は機能したのですね。ステキ~。
よしだ 2007/08/26(Sun)12:47:35 編集
決定的瞬間(笑)
お、それは決定的瞬間にご来場ありがとうございます!(^^)

漬物…同じハーブ系で、紫蘇なんか出来るかもですよね。
そもそも梅干しに入れる赤紫蘇は、梅と一緒に塩漬けになっちゃうんですもんね。

>自動水遣り

ええ、まあまあ成功です!(^_^)v
ところが、どうも留守中停電があったみたいで、タイマーのデータが飛んでました(;.;)
でも、帰ってくる日の前日あたりだったようで、なんとかイタリアーン達はセーフでした。
予想外のアクシデントですよ~(O_O)
【2007/08/27 18:02】
楽しいネタ!
二十日大根について言えば。。。

最も難しい品種のひとつです。
真夏に、あっさりと栽培して、こんなに葉が綺麗と
いうのは、明らかに怪しい。
アブラナ科なので、ズタズタにされます。

家庭菜園。
色々と難しいモノです。
でも、よく見ると、アブラナ科っぽい葉だけど。

今度、あっちの方で、私が食べたレシピを
紹介しますけど、

やっぱり、塩漬けは、塩を搾取するために
作っているような気が???

すげぇ、ウマイっす。
ご期待、あれ!
Megu URL 2007/08/26(Sun)17:47:57 編集
この子は
この子の種を蒔いたのは、イタリアーンと同じ日なんです。
確かその日に、100均で3種類買ってきたんですよ。
それがイタリアーンと、パセリと、後もう一つ忘れたけど、二十日大根だったような気が激しくする…。
それと、家にあったもう一袋のなんだかこれも忘れたお花が咲く系のやつの種と、全部で4種類蒔いたような記憶がある。
なんで、その種の袋をとっておかなかったかは不明。
後悔先に立たず。
そのうち無事に育ったのは、イタリアーンと、パセリ。
…と、この知らない子。
【2007/08/27 18:13】
無題
バジルの塩漬け!
私もバジルを大量にもらったりしたら
してみたいと思います(*^_^*)
保存が効きそうですよね。

 ↑の写真たんぽぽ??
かと思いました。
わんごろう 2007/08/26(Sun)21:26:06 編集
タンポポ!!
ひー、それはもしかしたら…。
ありかしら…タンポポ。
どっかから飛んできたタンポポの種がすくすく育ったのだったりしたら…ウケるwww

しばらくこのまま水やりを続けて様子を見てみます。
ある日突然何かの蕾が出来るかも知れない…(笑)
【2007/08/27 18:16】
あぁ、この子は
>だ、誰、あなた。
ミス・トモダーチ
そしてゴッドハンド 2007/08/27(Mon)12:27:37 編集
外人さんね
そんなフレンドリーに自己紹介されたら、可愛くなっちゃうかも…。

>ミス・トモダーチ

って、この子は外人ですか。
「ニホンゴ、スコーシダーケネ」
なんですか。
【2007/08/27 18:20】
土寄せ
分かった!!!

これ、二十日大根だと思うな。
アブラナ科っぽい感じだもの。

ただ、ラディッシュは土寄せしないと球にならない。
つまり、常に土を中央に寄せて、小高くして
おかないと、大根にならないんです。

残ってるのがあったら、大至急、土寄せして!
たぶん、大根の形になりますよ。
(葉を隠しちゃ、ダメですよ。適量ね!)

それにしても。。。
害虫の居ないマンションなんですねぇ。。。謎?
Megu URL 2007/08/28(Tue)15:16:44 編集
了解っ!
そーなの?! そーなの?!
やっぱり二十日大根かしら。
早速、Meguさんのアドバイス通り、土寄せというのをやってみますね。

>つまり、常に土を中央に寄せて、小高くして
>おかないと、大根にならないんです。

へぇ~、へぇ~、そうなんだ。
もしかしたらこの子は、
「大根になりたいのになれねぇよ…ったくよぅ(-_-メ)」
って思ってたかもしれないね。

ありがとう!
【2007/08/28 22:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]