忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

maruimo1.jpg先日、まるこむが石川県に出張に行ったときにもらってきた、加賀の丸いもを料理してみることにしました。
写真だと解りにくいですが、直径15㎝くらいある大きな丸いも。

皮はかなり思い切って厚く剥いた方が良いようです。
お酢を入れた水でアクを抜いてから、最初、せっせとおろしていたのですが、噂通りもの凄い粘り方で、普通の長いもよりはるかに手ごたえがあります。

maruimo2.jpg手もかゆいしつるつる滑るし…しかもでかいので、面倒くさくなってミキサーにぶち込んでしまったら、ミキサーの中でも粘って混ざらなくて、もう…どうにもならなくなりました。
激しく後悔したのですが、諦めきれず、だましだましかき混ぜながらなんとかここまで…。
本当にこのねばねばは、大変なものです。

maruimo3.jpg
この時点で、一部をお団子にして、お吸い物にしました。(写真無くてごめんなさい)見た目すいとんのようですが、もっちりしていなくて、もっと軽い食感の上品な味。

maruimo4.jpg残りは、まるこむにすり鉢でせっせとすってもらい、だし汁を足して、味を付けて、ほかほかご飯にかけていただきました。
苦労しましたが、大変美味しゅうございました。

ねばねばねばねばねば。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミキサーまでも止めてしまうとは
すごいですねぇ。イラストのmaru子ちゃんも脱出にかなり手こずってるみたいですし(^^;)。

でも、粘りのある食べ物って、滋養にいいみたいですから、暑い夏にはもってこいですよねぇ。しかも、おいしそうだし(^^)。
Lupin URL 2007/08/11(Sat)00:51:53 編集
なかなかのものです
この丸いもを食べていたら、普通の長芋が水っぽく感じるんでは…とおもうような濃いお芋です…。
ねばねばは、身体にいいみたいですね(^^)
誰か料理してくれればいいんだけどなぁ。
もう、ねばねば地獄。

しかし、この丸いも見た目は悪いです(^_^;
【2007/08/12 00:14】
無題
すごい粘りなのですね∑(=Д=)!?
ミキサーまで止めてしまう粘りって?(笑)
でも、絶対においしそう!
わんごろう 2007/08/12(Sun)09:06:25 編集
NEVER GIVE UP
もう、ねばってねばって、夢見そうです(笑)

たしかに美味しかったですよ。
これだけ粘るとお団子も形が崩れずに簡単に出来たよ!!
【2007/08/12 16:04】
個人的には。。。
とろろ風の、ご飯かけが、極めてウマそうです。

上品で、ライトな感じみたいなので、
なににしても、美味しそうですけれど。

千切りにして、居酒屋の「やません」風にしても、
イケてそうな感じです。

きゃべ師匠は、あちこち出張があって、
お土産が楽しみですねぇ。

私も、メロン最中の地へ行きたいんだけどなぁ。
Megu URL 2007/08/12(Sun)13:07:14 編集
とろろ
やはり丸いものお味が一番味わえるのは、シンプルなとろろご飯ですね。

>上品で、ライトな感じみたいなので、
>なににしても、美味しそうですけれど。

そうそう、色々アレンジがききそうです。
もっちりしているのでお団子も簡単に出来るんだ、これが。

>私も、メロン最中の地へ行きたいんだけどなぁ。

お仕事一段落したら、是非のんびりしてきてください(^^)
いっぱい働いた後の休暇は、きっととっても楽しいよ~!
【2007/08/12 16:07】
月の石か~!
このぶつぶつ印象的で、面白いですね。食べ物とは思えません。
コバやん URL 2007/08/12(Sun)20:56:51 編集
Re:月の石か~!
あ~、まさしく月の石とか、隕石とか…そんな感じです。
この姿からあの「とろろ」の味は想像できません。
【2007/08/13 20:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]