忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅と三温糖を買ってきて梅シロップを漬けました。
毎日瓶をひっくり返して混ぜてると、一週間くらいで出来ます。
水で割って梅ジュースにすると、美味しいんです。
楽しみ…。

あと、まったく同じ要領でお味噌とお砂糖で漬けると梅味噌が出来ます。

これがまた美味しくて便利。
茹でたお野菜にかけるとたくさん食べられます。
ドレッシングより低カロリーだし。
それからお肉にも、何にでも合うので作っておくとかなり重宝。

たまにこういう主婦っぽい日記を書くと、照れるぜ。

作り方には色々流派があるみたいですけど、月向農園さんのレシピをリンクしておきますね。
梅シロップ
梅味噌

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しそうだね〜♪
僕もしてみたくなったぜ(*´▽`*)
毎日眺めて見るのが楽しそうです☆

青い梅ってスーパーに売ってますか?
僕は見たことないんですけど。
でへへ 2007/05/20(Sun)19:03:11 編集
楽しいよん
■でへへさん
毎日まぜまぜするのが手間だけど、それもまた楽しいね。
お料理好きなでへへさんなら楽勝!

梅はスーパーでぼちぼち出回っているよ。
1kgで900円くらいかな~。
この時期になると、梅酒づくりコーナーみたいな所に、瓶と氷砂糖とセットで並べてあったりします。
熟して黄色くなったのでも大丈夫よ~。
maru 2007/05/20(Sun)19:28:32 編集
おいしそうですね
梅っていうと、梅酒か梅干しくらいしか思いつかなかったんですが、いろいろとできるんですね。とくに梅味噌が美味しそうです。

そうか、散歩道の梅の実を取ってる人たちは、こういう風に活用しているんですね(^^)。
Lupin URL 2007/05/20(Sun)22:13:12 編集
いいど~。
寒い冬を耐え、美しい花を咲かせ、実がなる。
そして、おいしくいただく。

梅味噌ドレッシングをきゅうりにつけて食べるなんて、甘酸っぱい香りまでしてきちゃいます。

お~、いいど~。
コバやん URL 2007/05/21(Mon)08:29:43 編集
ほぉ
梅シロップも梅味噌も知らないんですが、
梅味噌はうめそう、じゃない、うまそうですね。
ホント。
そしてゴッドハンド 2007/05/21(Mon)11:59:16 編集
ねらわれてます
>Lupinさん
そうですそうです、あの写真の梅の実はかなり美味しそうでしたから、みんながねらっていると思います。
梅はお腹にも良いらしいし、食欲もわくし、夏に向けてぴったりですもんね。
どれどれ、出来たかな~と、毎日見るのも楽しいです(^^)
maru 2007/05/21(Mon)21:18:44 編集
無題
>コバやん
梅味噌、キュウリにも合いますね~。
日本酒のおつまみに良いかしら(^^)

梅は偉いです。
殺菌作用があるし、美味しいし、色々アレンジできるし…。
もう、日本の食文化には無くてはならないものですね。

maru 2007/05/21(Mon)21:22:27 編集
うめそうでしょ
>そしてゴッドハンドさん
うめそうでしょ。
うまいですよ~。
梅味噌はおすすめです。
偉そうに書きましたが、実は帰省したときに義母の作った梅味噌を絶賛して帰りに調子よくいただいて来るわけです、いつも。
maru 2007/05/21(Mon)21:26:19 編集
無題
梅シロップおいしそうですね(*^_^*)
私もこういう作ってできるのを待つ?系の
ことがすごくしてみたいです。
作りがいがありそう。
わんごろう 2007/05/21(Mon)21:48:58 編集
毎日…
>わんごろうさん
待っている間にワクワクしますよね。
お味噌なんかだと長い間ふたを開けずにしまっておくけど、これは毎日様子を見つつ早くできないかな~、と楽しみにしながらかき混ぜるひとときもいいですよ。
梅ジュースの味を思い描きながら…(^^)
maru 2007/05/22(Tue)20:02:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]