忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

arubaito.jpgコーヒースタンドにランチを買いに行ったら、

今日からバイトです!!

…って感じの大学生風の男の子がカウンターで接客してました。

背後には、彼がミスしないかさりげなく気を配っている先輩スタッフが一人。

バイトくんからはもの凄い緊張のオーラが…。
かんばれ~。
早く慣れると良いね。

おばさんは帝じゃないんだから、そんなに丁寧にしてくれなくても良いんだよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぁわかります。
今日、近所のコンビニに新人のバイトがいました。
バイトくんに失敗をさせないように、
バイト「あたためますか?」
私  「はい。お願いします!」
バイト「お箸はご利用になりますか?」
私  「いえ。いらないです!」
とか、こちらが妙にハキハキしたりして(笑)
そしてゴッドハンド 2007/12/05(Wed)23:10:47 編集
そうですね
まずはマニュアル通りにがんばってるバイト君がうまく進行できるように…って無意識に考えるんでしょうか、私も出来るだけマニュアルのお手本になるような返答を無意識にやってて…。
そのせいか、妙にハキハキしちゃうんですよね(^^)
あとで我に返ってはずかしくなります(^_^;
【2007/12/06 23:04】
年末年始要員かな?
そういえば、そろそろ郵便局の集配も年賀状配達のバイト君たちが混ざりはじめるんですよねぇ。まぁ、最初は大変だろうけど、早く慣れて力になってあげてねぇ、と暖かい目で見てしまいます(笑)。
Lupin URL 2007/12/05(Wed)23:45:04 編集
年末までに…
そうか…年末年始は、主婦のパートさん達がみんなお休みしちゃうんですよね。
学生さんの出番ですね。

年末までに一人前にしなきゃ…と、先輩スタッフも一所懸命だったのかな。
そういえば、奥様らしきベテランスタッフでした。
【2007/12/06 23:09】
新米・・・。
 こういうのって「新米」が入ってきたなんて言うんですよね。そして図太いのを「ひね米」なんていいませんか。
 どちらも使い方によってはおいしいですが、四郎は味わってゆっくり大切に食べられたんですね。やはり新米はいいですよね・・・。

 新米の店員は四郎か・・・(^^)
コバやん URL 2007/12/06(Thu)20:50:23 編集
四郎ちゃん
「ひね米」って言うんですか(^^)
初めて知りました。

四郎は、とっても素直~な、可愛い「新米」でしたよ!!←親ばか

バイトの彼をコーヒースタンドの四郎ちゃんと名付けましょう(^^)
【2007/12/06 23:13】
無題
 こういう初々しい人が
数ヶ月経って慣れてくると
態度がでかくなってきて
ちょっと嫌だなと思います・・・(ーー;)
行動は立派になっても
気持ちはいつも初心のままでいて!!って
願ってます(笑)
わんごろう 2007/12/07(Fri)09:32:30 編集
いぃぃぃやぁぁぁぁ
いやだわ~、そんな態度がでかくなったバイト君なんて見たくない!!
でも、あり得る気がします。
要観察ですな、バイト君。

まったく、初心忘れるべからずですね。
私達も、いつまでも初々しい事務員でいましょうね~(*^_^*)
【2007/12/07 23:53】
袋に・・・
某ショップでは、テイクアウトの時

「袋に、お入れしますか?」
「袋は、ご入り用ですか?」

などと、言うようです。
マニュアル的にはね。。。

それで、「?」になってしまうお客も、多いのですが。

え?
私?

「袋、入れます?」

100%、通じます。

でも、新人研修ではマニュアル通りに教えてたり。

カウンター。。。

それは、独特の世界なのかもしれません。

ちなみに、某所のカウンターエキスパートは、
STAR(Store Activities Representatives)と、
言うんですけどね。

むしろ、マネージャーの方が、いい加減かも???

カウンターは、STAR。。。うーむ。
Megu URL 2007/12/11(Tue)18:07:59 編集
一所懸命
STARというと、にしきのあきらを思い浮かべてしまいますが…(^_^;
某ショップはマニュアルが徹底していそうですね。
でも、マニュアルって基本問題のようなものだから、新人さんにはまる覚えしてもらわないとならないけど、応用問題が解けるマネージャーさん達にはそれほど絶対的なものではないですよね。

接客業の方達で、二重敬語とかちょっと「あれ?」…な丁寧語を耳にすることも多いですが、一所懸命さが伝わってくれば、私は気分的にはOK…です。
接客業で一番大切なのって、まずそこかな~…と。
そりゃ慣れていて、プロの対応してくれるのが一番ですが、一所懸命さが伝わってくる新人さんって、かわいいくて多少のことは許せちゃいます(^^)
そして応援したくなっちゃいます。
ずっとその気持ち忘れないでね…って、思いつつ(^^)

私も新婚の時の気持ちを忘れないで、まるこむとおつき合いしないとね(笑)
【2007/12/12 11:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]