忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426

1f5c025b.jpeg


クリスマスらしい、寒波がやってきて昨日から急に寒くなりましたね。

どんなクリスマスを過ごされましたか。
maru家は、例のごとく地味におうちでケーキ。
サーティワンのアイスクリームケーキを
暖かいお部屋でいただきました。


幼稚園の時は、クリスマスの4週間前になると天井の真ん中にかけたアドヴェンツクランツに毎週一本ずつろうそくを増やしていき、クリスマスをわくわくしながら待ちました。
クリスマスの日には、毎年キリストが生まれた日の聖劇をやったり、賛美歌を歌ったり、そして最後にはサンタさん(園長先生)が来てプレゼントをくれました。

賛美歌といえば、一番良く歌ったのが
「もろびとこぞりて(Joy to the World! the Lord is come)」
もろびとこぞりて 迎えまつれ
久しく待ちにし 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
この『主は来ませり』のところを、幼稚園生の私は
「しゅわっ!!!」
だと思っていて、
まあ、意味を深く考えたこともなかったんでしょうけど

「しゅわっ!!!っきまっせぇり~♪」

っと思い切り気合い入れて歌っていました。
ジーザスには大変失礼なことをいたしました(;´Д`)



さて…、今年もあと僅かですね。
お仕事の方も、もう休暇に突入された方も…
残り少ない今年をお元気におすごしくださいね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
めりくり~
年老いた両親と3人だとクリスマスっぽいことはほとんどないんですよねぇ。
まぁ、ケーキも食ってないので、ダイエットの心配は不要なのがいいところかな(笑)。
それでも昨日の夕食にローストチキンが出てきたので、それで上出来でしょう(^^)。

しかし、Merry Christmas!を「めりくり」とかいってるのも「しゅわっ!!」とさほど変わらないかもしれませんね(笑)。
Lupin URL 2010/12/25(Sat)21:04:54 編集
静かなクリスマス
まぁ、うちも二人でひっそりもそもそとケーキ食べたりして、地味なことこの上ないです(;´∀`)
でも、バブル期のクリスマスお祭り騒ぎに比べたら、世間もずっと落ち着いているのでさほどギャップも感じないのがよいところです。

さて、「めりくり」の次は「おたおめ」「ことよろ」ですねw
【2010/12/27 03:22】
メリークリスマス♪
しゅわっ!!!・・・なるほど。ありですね。
僕は『もろびとこぞりて』ってどんな人がこぞるのだろうと思っていました。そして、「こぞる」ってどうするのかと。
それと後の『主は来ませり』は「シュッワッ・キッマ・セーリィー」という英語だとずっと思っていました。
結構みんな適当に解釈してるもんですね(^-^)
maruoyaji 2010/12/25(Sat)22:07:01 編集
幼稚園児の妄想
こうして聞いてみると、幼児期の耳コピから生まれる妄想力というのはクリエイティブといっても過言ではありませんな。

>そして、「こぞる」ってどうするのかと。
いやいやいや、こぞる…というのが動詞だと理解していただけでかなり優秀ではありませんか!

つぎの「シュッワッ・キッマ・セーリィー」は、私と大して変わりませんが…w
【2010/12/27 03:25】
「来ませり」って普段言いませんよね。
>アイスクリームケーキ
ジェフ・ベック・グループ!
(クリスマスの曲じゃないですが)

>どんなクリスマスを過ごされましたか。
仕事、仕事のクリスマスでした……
昨夜も深夜まで仕事してたら、
どこもチキンは売り切れで、
焼き鳥買って帰りました(苦笑)

>サンタさん(園長先生)
カトリック系の幼稚園だったからか、
同じく園長がサンタやってました(笑)
そしてごっどはんど 2010/12/25(Sat)22:08:46 編集
もうすぐお正月が来ませり
むひ(・∀・)
ジェフ・ベックもアイスクリームケーキ好きなんでしょうか~。

しかし、なんでクリスマスに鳥なんでしょか。
キリストが生まれた日のお祝いに何故鳥を食べるのか…ふと疑問が湧いてきました。
なにか誰かに騙されているような…(;一_一)

>同じく園長がサンタやってました(笑)

じゃ同じく、『知ってるよー。サンタじゃなくて園長先生だよー』と暴露するKYな子が必ず一人はいましたね…( ̄ー ̄)
【2010/12/27 03:34】
モロビとコゾリテ
前にどこかで書いたような気もしますが、昔、「ぴあ」のはみだしに「もろびとこぞりて」のネタが載ってました。この歌詞をモロビとコゾリテという2人の人の名前だと思った人がいて、さし絵を見て、「うわ~どれがモロビなんやろ?」という話でした。「シュワッ」はありましたねぇ。
Hiromix2004 URL 2010/12/25(Sat)22:59:00 編集
はみだし~
はみだしYOUとぴあ…懐かしいなぁ。
あれ、結構名作がたくさんあって面白かったですね。

モロビとコゾリテ…ってすごい発想だなぁ…人名ですか。
私と同じ「シュワッ」派もいるんですね~。
そういえば、他にも『シュワッ』って力込めて歌っていた子がいたような気もしますw
【2010/12/27 03:37】
モロピトゴゾリテ?
幼稚園のことをちゃんと記憶されているのですね。
考えたら私の幼稚園は仏教系でした。
もろびてごぞりての意味は分かりません。もろびて
は何か人でしょうか。こぞりてって・・。来るとか?
はみだしはたまに投稿が採用されました。私が
投稿する少し前までは実名実住所が当たり前
でした。それで結婚までされた方もいたそうです。
愛のコリーダ→あいのこ(放送禁止用語)リーダ
なんてネタもありました。
はみだしを笑わずに電車の中で読めるように
なってから思い出し笑いしなくなったかも。
酔っ払いネタなんて好きでした。maru家のネタも
投稿していただきたかったくらいです。
よしだ 2010/12/27(Mon)08:40:24 編集
4年保育
なんと、よしださん…はみだしストでしたか。
わたしも投稿したことがありますが、採用はされなかったなぁ。
凄いなぁ~(人´∀`)

>幼稚園のことをちゃんと記憶されているのですね。

はい、普通より1年多く行っていますから…4年保育で。
となりに住んでいた3つ上の従姉妹の送り迎えについていっているうちに幼稚園に入った気になっていていつの間にか居座るようになったらしいです。
そんななし崩し的な入園がありだったなんて、昔はのどかですなぁ…って、おまえがずうずうしーねん(^_^;)

…と、ひとりボケツッコミしてみる
【2010/12/29 00:23】
諸人の一人になりたいと
今年もお世話になりました。maruさんとこが更新されていると宝くじに当たったように嬉しくて食いついておりました。良いお年をお迎えくだされ~
Hiromix2004 URL 2010/12/31(Fri)18:29:49 編集
感謝感謝です
新年早々、あたたかいコメントを拝見して今年も良い年になりそうなうれしい予感に包まれております。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
本年もちまちまと更新したいと思っております。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2011/01/01 00:27】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/20 アールグレイ]
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]