忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張王まるこむとともに、岩手県二戸のお土産が到着しました。
奥中山高原農協のアイスクリームと、日光パン

nikkopan.jpg


日光パン…?

二戸に昔からある名物だそうですが、日光ってなんだろう。
岩手にも、日光という場所があるんだろうか…、などと考えたんですが、どうもこれは地名では無さそうな…。
しかも商品名でもなく、この日光パンは二戸の複数のお菓子屋さんが作っているらしい。

そしてネットで調べた唯一の手がかりは…。

日本麦類研究会というサイトにあった、
「インターネット版小麦英和用語集」という不思議なコンテンツの中に、

sunshine bread
(日光パン) パンの生地を紫外線で照射してつくったパンの商品名(英国)。 

と言う記述を発見。
これでしょうか、日光パンって…サンシャイン・ブレッド??
しかし、何故この製法が二戸の名物になったんでしょうか。
謎。

そして中身ですが、
nikkopan2.jpg




このようなお砂糖がたくさんまぶしてあるおまんじゅうのようなもの。








nikkopan3.jpg

中にたっぷりあんこが入っています。
外側の薄い皮がこれが、日光パンなのか…パンのようなカステラのような…。
あんこかなり甘いですよ。
その上お砂糖がしこたま付いているので、半端なく甘いです。




お抹茶とか濃~い日本茶に合いそうな、とっても昔懐かしい味でございました。



追記 : 今、横のマンボウソファーでまるこむが寝てるんですが、寝言で

  「地デジ」

         って言いました。
         またひとつ謎が増えました(@_@;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
sunshine bread
へぇ、まさか「日光」が"sunshine"だとは思いませんでした。もしかして、日光にあこがれているから、とかって話なんでしょうかねぇ。しかも、パンというよりはおまんじゅうって感じだし(笑)。

キーワード「地デジ」の謎は、次回以降に明かされるのだろうか? 待て、次号!!
Lupin URL 2007/05/27(Sun)00:58:27 編集
無題
出張王になってしまいますか。もう認めるしかない
ですね
日光パンは知りません。これまた友人にも聞いて
みよう。甘すぎ警報
よしだ 2007/05/27(Sun)11:54:51 編集
「血でじ」
(o ̄▽)o<※*:’゜「地デジ」

ほうほう
初めて見ました...聞きました
昨日、岩手出身者が飲んでるメンバーに
二人もいたんだけど

一人は同じ係だから聴いてみましょう”

最近甘すぎるのは   ちょっと苦手^^
sionn888 2007/05/27(Sun)13:16:52 編集
パンなのか…?
>Lupinさん
見た目明らかにおまんじゅうですね。
食べてみると、これが…んんん~、あの薄ーい薄ーい皮の部分がパンと言えなくもない。
しかし、日光パンという名前からイメージする物とはかけ離れたお菓子でした。

地デジ~www
これまた迷宮入りですた(笑)
maru 2007/05/27(Sun)17:20:20 編集
警報
>よしださん
出張王…。
まるこむに新しい代名詞をありがとうございました(笑)

もし、お友達から日光パン情報が入ったらタレコミよろしく!!
ホントこれは甘過ぎ警報発令ですわ。
maru 2007/05/27(Sun)17:22:35 編集
是非地元の…
>sionn888さん
これは、かなり甘い物好きの私でも、びっくりする甘さでした(^_^;
二戸は岩手のはじっこ、かなり青森よりなんですよね。
岩手出身のお知り合いはご存じかしら~日光パン。
是非地元の方の情報聞きたいですね~。
maru 2007/05/27(Sun)17:26:38 編集
無題
日光パンおいしそうですね。
何より名前が魅力的(^w^)

 まるこむさんの寝言・・・
なんで~?(笑)
わんごろう 2007/05/27(Sun)21:27:30 編集
意味不明で…(^_^;
>わんごろうさん
日光パン、昔からあるお菓子…って感じの、とても懐かしい味わいでした。

まるこむの「地デジ」は意味不明で、日記のネタにしちゃおうかと思ったのに使えませんでした(笑)
maru 2007/05/27(Sun)22:41:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]