忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

一昨日の日記に書いた都路里の古都パフェが無性に食べたくて、まるこむを強引に誘って東京の大丸に行って来ました。
12月いっぱいの限定メニューなんですもん。
限定にはちょっと弱いねん。

思った通り、お店の前には行列ができていました。ちょうど3時のおやつの時間だったので余計混んでいたのかも。
30分ほど並びました。
でも、並んだ甲斐あっておいしいパフェにありつけました。

 tsujiri1.jpg

↑これです、これ。
2種類の抹茶アイスに、中には普通の白玉と抹茶の白玉が入っていて、とっても美味しい小豆とさらに奥にはバニラアイスと抹茶クリーム。
そして苺とアーモンドのトッピングに右側に刺さっているのは、つじりの里っていう高級コロンって感じの店頭でも売っているお菓子です。
これは食後のデザートにするにはきっとボリュームありすぎ。
「食うぞー」と気合い入れて少しお腹減らしていかないと…。
でも、素材がどれもこれも美味しいので、量が多くても食べられちゃう。

まるこむは、ちょっと控え目に抹茶カステラのパフェを食べました。↓
…といっても、これもかなりのボリューム。
tsujiri2.jpg
途中でリタイアすると言ってスプーンを置いたのですが、私が「大丈夫、残しても私が食べるから」と言ったら、何故かそのあと完食してました。(天の邪鬼?)

tsujiri3.jpg今日も何か面白いコメントしてくれると期待したところ…。

tsujiri4.jpgすでにネタ切れのまるこむなのでした。(食べるのに必死)


その後大丸でちょっとお買い物して帰ってきたのですが、地下と一階の食料品売り場はすごい人。
あちこちの店で行列が…。

もう、美味しそうなものだらけでしたが、ぐっとこらえて帰ってきました。

そうそう、都路里の12月限定パフェはもう一種類「くりすます」というツリーみたいなパフェ。
これも美味しそうでしたよ。

PR

tensi1.jpg北海道のおみやげに「天使の鈴」というお菓子をいただきました。
これはカヌレという洋菓子で、ウィキペディアによりますと、フランスの修道院で古くから作られていたお菓子だそうです。小さな型に蜜蝋を塗って焼くのが特徴で、外側は固く香ばしくて中はしっとり…。

tensi2.jpg
ふむふむ、見た目の予想を裏切って、なるほど周りがかなーり固いです。
でも、中はこんなにしっとりしています↓

tensi3.jpg食べてみるとなかなか歯ごたえがあり、もっちりしたかんじ。
噛んでいるうちに後からだんだん、カラメルやカスタードの味が広がっていくという不思議な食感。

jikansa.jpg

まるこむによれば、こういうことらしいです→

この間ハーゲンダッツのドルチェ「クレームブリュレ」をボスにご馳走になってから、他の種類も是非食べてみたくなって、ついに「ティラミス」と「モンブラン」を買って来ました。

↓ティラミス
tiramisu1.jpg

tiramisu2.jpgこの、何段かの層になっているのがたまらなく美味しい。
ココアパウダーの下はチーズとエスプレッソ2種類のアイスとスポンジケーキ。→

 montblanc1.jpg↓これは新発売のモンブラン

 montblanc2.jpg
一番上にパウダーシュガーがかかったマロンクリーム、一番下は甘さを控えたさっぱり目のアイス。その間がスポンジケーキとバニラアイス…♪


やっぱりどれも予想通り美味でした。
たかがアイス、されどアイス…です。


そして、今とっても気になっているのが
この期間限定パフェ
やっぱりこれ食べるには、並ぶのかなぁ…( ´-`)


正解は 「シャルドネ&マスカット」 でした。
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/pupurun/ 音出ます

Mさんと私が食べたのは「地中海レモン」でした。
本当に美味しかったです。
pupurun.jpg

haagendazs.jpgなんと今日もボスはおやつを買ってきてくれました。
今日のおやつはハーゲンダッツの"ドルチェ"。
「これ、前から食べたかったんだ~。」とのことで、ボス、もう禁止令の反動で壊れてます。

ミニカップサイズなのに325円の高級アイスなので、自分ではなかなか買えませんが、最近気前の良いボスのおごりですからありがたくいただきました。
ドルチェシリーズのクレームブリュレ。(←すごいドアップ写真発見!)
表面がコーティングされていてソースがかかっていて、これは確かに高いだけのことはある。感動の美味しさでした。
12月3日にはこのシリーズでモンブランが新発売なんだって。
これもきっと美味しいに違いない!
そうそう、今日はMさんからもプリンの差し入れがあり、どちらを先に食べるか話題になりましたが、私は同時に食べました。
幸せが倍増します。

このようなおやつ生活の一方で、ちゃんとバナナ酢も飲んでおります。
前回の分はちゃんと飲みきって、第二弾を作りました。
今度は黒砂糖で作ってみました。
banana2.jpg
これでクレームブリュレが帳消し…

…になるとは思いませんが…。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/19 Lupin]
[06/18 そしてわくてか]
[05/07 アールグレイ]
[05/03 そしてわくてか]
[05/03 Lupin]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]