忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ume2.jpg
あれから一週間以上が経ち、うちの梅シロップちゃんは
こんなに立派な姿になりました。

ume3.jpg

もう結構いけるんじゃない…??

ってことで、薄めて飲んでみましたら、


美味しい美味しい梅ジュースでございました。

ああ…、おいしい。
1kgだけじゃなくてもっとたくさん作るんだった…。

 

 

PR

出張王まるこむとともに、岩手県二戸のお土産が到着しました。
奥中山高原農協のアイスクリームと、日光パン

nikkopan.jpg


日光パン…?

二戸に昔からある名物だそうですが、日光ってなんだろう。
岩手にも、日光という場所があるんだろうか…、などと考えたんですが、どうもこれは地名では無さそうな…。
しかも商品名でもなく、この日光パンは二戸の複数のお菓子屋さんが作っているらしい。

そしてネットで調べた唯一の手がかりは…。

日本麦類研究会というサイトにあった、
「インターネット版小麦英和用語集」という不思議なコンテンツの中に、

sunshine bread
(日光パン) パンの生地を紫外線で照射してつくったパンの商品名(英国)。 

と言う記述を発見。
これでしょうか、日光パンって…サンシャイン・ブレッド??
しかし、何故この製法が二戸の名物になったんでしょうか。
謎。

そして中身ですが、
nikkopan2.jpg




このようなお砂糖がたくさんまぶしてあるおまんじゅうのようなもの。








nikkopan3.jpg

中にたっぷりあんこが入っています。
外側の薄い皮がこれが、日光パンなのか…パンのようなカステラのような…。
あんこかなり甘いですよ。
その上お砂糖がしこたま付いているので、半端なく甘いです。




お抹茶とか濃~い日本茶に合いそうな、とっても昔懐かしい味でございました。



追記 : 今、横のマンボウソファーでまるこむが寝てるんですが、寝言で

  「地デジ」

         って言いました。
         またひとつ謎が増えました(@_@;)

cheesecake1.jpg  職場で北海道のお土産をもらいました。

函館のSNAFFLE'Sというお菓子屋さんのチーズケーキ。

チーズオムレット~。


cheesecake4.jpg
保冷剤を入れて函館から持ってきてくれたんですね~。
ありがてぇ~。

cheesecake2.jpg
とっても柔らかくて、手で持っただけでくずれそうなくらいフワフワなのですが、そーっと半分に切ってみましたら…、
中はさらに、とろ~ん…と柔らかそうです。



cheesecake3.jpg

幸せをかみしめる…の図


スフレタイプのチーズケーキって食感がとても良いですが、
中でも、これはフワフワ、とろり~ん…で、
さわやかなチーズの香りがして…もう極楽、極楽。

SNAFFLE'S  チーズオムレット

梅と三温糖を買ってきて梅シロップを漬けました。
毎日瓶をひっくり返して混ぜてると、一週間くらいで出来ます。
水で割って梅ジュースにすると、美味しいんです。
楽しみ…。

あと、まったく同じ要領でお味噌とお砂糖で漬けると梅味噌が出来ます。

これがまた美味しくて便利。
茹でたお野菜にかけるとたくさん食べられます。
ドレッシングより低カロリーだし。
それからお肉にも、何にでも合うので作っておくとかなり重宝。

たまにこういう主婦っぽい日記を書くと、照れるぜ。

作り方には色々流派があるみたいですけど、月向農園さんのレシピをリンクしておきますね。
梅シロップ
梅味噌

hikoman.jpgGWの旅で買ってきた、ひこにゃんミルクまんじゅうを職場のみんなと食べました。

略して「ひこまん」。
(Mさんによって強引に省略されました(..;))

ふわふわして白あんが入っていてミルクの香りがする甘いおまんじゅうは、ひこにゃんの味でした。

旅の余韻がだんだん薄れていくのが、ちょっとさみしいなぁ。

ひこにゃん元気かなぁ。
今日も天守閣前で活躍したのかなぁ。

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
メールはこちらから
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]