忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

haagendazs.jpgなんと今日もボスはおやつを買ってきてくれました。
今日のおやつはハーゲンダッツの"ドルチェ"。
「これ、前から食べたかったんだ~。」とのことで、ボス、もう禁止令の反動で壊れてます。

ミニカップサイズなのに325円の高級アイスなので、自分ではなかなか買えませんが、最近気前の良いボスのおごりですからありがたくいただきました。
ドルチェシリーズのクレームブリュレ。(←すごいドアップ写真発見!)
表面がコーティングされていてソースがかかっていて、これは確かに高いだけのことはある。感動の美味しさでした。
12月3日にはこのシリーズでモンブランが新発売なんだって。
これもきっと美味しいに違いない!
そうそう、今日はMさんからもプリンの差し入れがあり、どちらを先に食べるか話題になりましたが、私は同時に食べました。
幸せが倍増します。

このようなおやつ生活の一方で、ちゃんとバナナ酢も飲んでおります。
前回の分はちゃんと飲みきって、第二弾を作りました。
今度は黒砂糖で作ってみました。
banana2.jpg
これでクレームブリュレが帳消し…

…になるとは思いませんが…。
PR
12bf5a0b.jpegボスがよくFLOのタルトを買ってきてくれます。
これは、お手頃でなかなか美味。

ボスは甘いものが好きなのですが、どうやら家では健康のため甘いもの禁止令が出ているらしく、職場で差し入れを口実に一緒に食べちゃえという魂胆らしい。

私と好物が同じなので、とってもラッキーです。

健康のためにあの「バナナ酢」というものを我が家でも作ってみようと思い立ちました。
bananasu.jpg
お酢には血中コレステロール値を下げる作用があるそうです。

最近ちょっとメタボリックが気になるまるこむのためにも、さっそく実行。

←こんなふうになりました。
レシピは
こちらです。
とっても簡単。
翌日にはもう飲めるんですって。

レシピでは黒酢と黒砂糖で作っていますが、無かったのでリンゴ酢で作っちゃいました。
それも有りみたいですよ。


明日からまるこむに飲ませてあげようと思います。
metabo.jpg



先日来、豊作で食べきれずもったいないなぁ…と思っていたバジルのイタリアーン(命名ゴッドハンドさん)。
何か楽チンで良い保存方法は無いものかと調べてたんですが、
こちらのサイトで、塩漬けという方法を発見。
野菜の栽培にも料理にも詳しい
Meguさんのプッシュもあってバジルの塩漬けを作ってみました。(料理に詳しいのは旦那様です!)

basil1.jpg


バジルの葉をよく洗って、水気をふき取り瓶の中にお塩と交互に入れていきます。最後はお塩で蓋をする感じで少し多めに。

冷蔵庫で保存しておいたら、数日で…

basil.jpg

こんな感じになりました。
(実はもうずいぶん使っちゃって最初はもう少し上の方までありました)

使うときお塩を払い落として(このお塩はよい香りが付いていて使えるので瓶の中にもどす)、料理します。
生のバジルに比べたら少し香りは落ちますが、これは、場合によっては生のバジルより使い勝手がよいかも。
いろんなお料理に刻んで入れたりすると(塩味をバジルの分だけ少な目に)お手軽イタリアン!
普通のサラダでも、塩漬けバジルちゃんをちょいとプラスするだけでグレードアップ。
特に、マヨネーズ系のドレッシングで和えたものによく合います。

すてきなイタリアーン!!


ところで話は変わりますが…、

この間の水やり器の写真にも密かに写っていたこの子ですが…、

…誰?
mizuyariki3.jpg
実はまるこむも私も、種を蒔いたときの記憶が定かではなくて、何故か種の袋も捨ててしまったみたいで、多分…多分二十日大根だと思うのですが…。

ですが…、

今ちょいとほじくってみたら、

ただの根っこ…orz。
何もついてまへんがな(´・ω・`)

だ、誰、あなた。

maruimo1.jpg先日、まるこむが石川県に出張に行ったときにもらってきた、加賀の丸いもを料理してみることにしました。
写真だと解りにくいですが、直径15㎝くらいある大きな丸いも。

皮はかなり思い切って厚く剥いた方が良いようです。
お酢を入れた水でアクを抜いてから、最初、せっせとおろしていたのですが、噂通りもの凄い粘り方で、普通の長いもよりはるかに手ごたえがあります。

maruimo2.jpg手もかゆいしつるつる滑るし…しかもでかいので、面倒くさくなってミキサーにぶち込んでしまったら、ミキサーの中でも粘って混ざらなくて、もう…どうにもならなくなりました。
激しく後悔したのですが、諦めきれず、だましだましかき混ぜながらなんとかここまで…。
本当にこのねばねばは、大変なものです。

maruimo3.jpg
この時点で、一部をお団子にして、お吸い物にしました。(写真無くてごめんなさい)見た目すいとんのようですが、もっちりしていなくて、もっと軽い食感の上品な味。

maruimo4.jpg残りは、まるこむにすり鉢でせっせとすってもらい、だし汁を足して、味を付けて、ほかほかご飯にかけていただきました。
苦労しましたが、大変美味しゅうございました。

ねばねばねばねばねば。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]