忍者ブログ
ごくごく平凡な日々から生まれた小さな事件を記録した絵日記です
プロフィール
HN:
maru
maru本店 サイト
(過去日記などもこちら)  ↓
職業:
まじめにコツコツ・・・事務系
趣味:
お絵かきと映画大好き



絵日記登場人物紹介


Instagram

このページをアンテナに追加

ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークに突入し、お天気も良い本日、まるこむと一緒に
あしかがフラワーパークに藤を見に行ってきました。

東北自動車道の佐野藤岡インターチェンジからちょっとのところ、栃木県足利市にあります。
すごい広くて、ここは一年中様々なお花が楽しめ、冬季はイルミネーションもゴージャスです。


藤の種類も色々あるので、それぞれ満開の時期がずれて、今ちょうど見頃のものもあり、おまけにツツジも満開で、両方楽しめました。

西ゲートから入るとまず、どーんと巨大な藤棚が出現。
今は少し早めでしたが充分美しく見事でした。






『大長藤』と『大藤』っていうのがあるのですが、どっちの写真がどっちだかわかんなくなっちゃいました、ごめんなさい。
両方共栃木県の指定天然記念物だそうで、どちらもかなり古い木なのですが、『大藤』は樹齢150年とか書いてありました。
この一本の木でこれだけ大きな藤棚になっているって、凄いですよね。


  
これは他の藤の幹の根元。
此処から先へは入れないのですが、近くで見るとこんなふうになっているんですよね。

不思議な植物だなぁ。






写真を撮る、まるこむをさらにパチリ!

 





白い藤のトンネルも有ります。

 

こちらはまだまだこれからって感じでした。





でも、くぐってみました。
満開になったら綺麗だろうなあ。





そして

ピンクの藤。



可愛らしくて優しい色合いで、好きです。




うふ。





こんなお休みひろばもあったり。



日陰でお昼寝している人もたくさん居ました。
汗ばむくらいの初夏のような陽気でしたが、日陰はちょうど良い感じ・・。









このような美しいお花たちも

   
こうしていつもいつもお手入れしている人たちのおかげなんですね。
お掃除も行き届いていて園内も綺麗でした。




そしてお約束の
 


藤ソフトクリーム!!!
ウマス!





それから、おまけ。
本日の自信作。



鯛釣り牡丹。



清楚で綺麗でしょ!






藤の期間中夜はライトアップするみたいです♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい
フジは今が見ごろですよねぇ。ウチの近所の公園なんかでも藤棚がキレイになりつつあります。しかし、この大棚は素晴らしいですね。

あと、ソフトクリームもおいしそうでうらやましいです(^^)。
Lupin URL 2014/04/27(Sun)20:16:07 編集
藤色の・・・
ソフトクリーム、見た目も綺麗だしほのかに良い香りがしておいしかったです。
屋外できれいなお花を見ながらだから余計なのかも・・・ですね。

Lupin さんのご近所にも藤棚があるんですね。
お散歩の時、目を楽しませてくれていいですね。
うちの近くの川沿いにもあるのですが、こじんまりと・・・してます(笑)
でもこの巨大棚を見ると他の藤棚は小さく見えちゃいますね。
【2014/04/27 21:34】
綺麗だぁ
藤の花が雨のように降ってきていますね。
正に藤色の天井が綺麗です。
青空にピンクの藤もいい色具合だわ~♪
おしゃれな帽子もいいっすなあ(^―^)

僕はカメラで藤棚を撮るとどうしてもしょぼくなります。
なんかコツとかあるんですかね~。

鯛釣り牡丹。白色がとても綺麗に撮れていますね。
まるでmaruさんのように(っと、想像)

maruoyaji 2014/04/27(Sun)21:07:46 編集
紫の雨~♪
そうなんです、まるで雨のよう。
写真だと余計にそんなふうに見えますね。

青空だったので、どの色のお花も綺麗に映えて写真日和でした。

>おしゃれな帽子もいいっすなあ(^―^)

これ、バーゲンで1000円でゲットですぜ(`・ω・´)


>まるでmaruさんのように(っと、想像)

鯛釣り牡丹ってなんだか形がオチャメですよね(笑)
そうですわ、ワタクシのようですわ・・・おほほ♪
【2014/04/27 21:38】
無題
ゴールデンウィークしてますね!
藤棚、写真で見ても壮観です。

去年のイルミネーションの場所なんですね。

かく言う今日の私は、
押し入れの中を整理していたら一日が暮れました(笑)
そしてわくてか 2014/04/27(Sun)21:08:14 編集
押入れ~♪
今年のゴールデンウィーク、カレンダー通りなので前半は遠出出来ないし・・・で、ちょっとお花見・・・って感じで行ってまいりました。

>押し入れの中を整理していたら一日が暮れました(笑)
昨日に引き続きお疲れ様です(笑)
私も家の掃除しなきゃ・・・なんですけど、最近気分が乗らなくて。
でもね、やり始めると止まらなくなるんですよ。
押入れの整理とか特に、エンジンかかると暴走するタイプなんです。
多分押入れに入り込んで一日出てこないです(笑)
【2014/04/27 21:43】
いつもありがとうございます
美しい写真を見せていただきました。
そして仲良しのおふたりです。
樹齢は驚きますね。いつまでもお元気で。
ところで転勤王の弟も足利にいたことが
あります。すぐ隣はもう隣の県なのです
ね。先日の山火事は影響ありません
でしたか。
よしだ 2014/04/28(Mon)10:24:03 編集
こちらこそいつもありがとうございます。
仲良しというかなんというか・・・。
最近弓にはまってるまるこむが、ご機嫌取りにつき合ってくれてる感じですよ(笑)
この藤の木、かなり大きくなってからどこかから移植したらしく、大変大がかりな運搬作業だったようです。
・・・てなことが、立て看板に書いてありましたが詳細は忘れました。

弟さん、転勤王なのですね。
出張王もたいへんですが、転勤王も本当にお疲れさまでした。
足利方面には最近姪が嫁ぎ、私も親近感がわいてきた土地です。

>ね。先日の山火事は影響ありません
>でしたか。

大丈夫だったようですよ。
山火事、広がると手がつけられなくて本当に怖いですよね('_')
【2014/04/30 12:32】
maruさん、ご無沙汰しちゃいましたm(__)m

藤のシーズンですね。
綺麗ですね~。
それに、とっても大きな藤棚!素晴らしい!!
こんなに大きいと見応えありますね。

私も昨日 近場で藤を見に行ってきました。
maruさんが行かれた所の藤に比べたら
小ぢんまりとしていますが・・・
満開で綺麗でした。

藤ソフトクリーム!
私も食べました。うんうん、美味かった。
こっちは、200円だったけど
そちらでは、お幾らでしたか?
れみ♪ 2014/04/29(Tue)13:51:51 編集
地元も・・・
ゴールデンウィーク、ちょうど藤のシーズンですよね。
とてもきれいでした。

うちの近くの川沿いにも藤棚がずっと続いていて、それもこじんまりとしてますが(笑)
でも地元のお花見はまた、格別です。

>こっちは、200円だったけど

あ、お値段は忘れた。
でももう少し高かったかも。
ちょっと珍しいソフトクリームがあると、必ず買ってしまいます(^^ゞ
【2014/04/30 12:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
本店maru movieに『亜人』をupしました
最新コメント
[12/29 maruoyaji]
[12/25 Lupin]
[12/24 そしてわくてか]
[01/25 ブランド 腕時計]
[01/02 差詰そうたろう]
最新トラックバック
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © maruの静かな生活 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]